無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年3月を表示

[近況]マジでやめてくれ

ま・た・引・越・し・か・!



どうも俺は1年に1度は引越しをしなくてはいけないらしい。というのも第1寮がいま誰も住んでなくて、第3寮を引き払って俺を第1の方に移すらしい。
まぁまっとうな理由のようだが、果たしてなぜ第1に今人がいないのか。理由は簡単ですね。そう寮から人がいなくなっているわけじゃないんです。


まぁ理由は(理不尽であるが)いいとして、やっぱり俺は荷物が多い。去年からさらに増えた。というか実家に私物を置くことができない関係上全所持品を持ち歩かなきゃいかんのが辛いところ。
とはいえ個人的に本、ゲームの類は整理したいところ。こんなとき車が無いのがつらいな。正直百冊単位の本を処理しようとしたら大変なものだ。買わなきゃいい? それは出来な相談だな。

しかし第1か。えっと、ダニが酷いとこだっけ、それともトイレの床が抜けてるとこだっけ。どちらにせよ悪環境には違いない。



3月10日(水)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[ディセント]OLの手の内[総評2]

ドアを開けたら雪が積もってた。身近で『積もった』と言えるほどの雪を見るのはこれが初めてかもしれない。

@<今回は俺のツモが爆発してたわけだが、個人的にはここまで良くても圧勝できないのか、だったかな。
p<はたで見る分には圧倒しているように感じるけど。
@<内心はかなり焦ってた。ここで殺らなきゃ後が無い!ってくらいには。実際序中盤の英雄の応手は完璧でこちらの企みを見事に潰されてしまったからな。だから割と絶望と隣り合わせだった。
p<要するにいいカードは引き切った、ってことよね。
@<穴も岩もほとんど使ったし主要発生もあまりない、というか英雄がEyes of Tharaを手に入れたから発生できないし。でも多分一番助けられてのは今回ネタバレ無しでやったことかな。もしあのナノックを帰してたら最終エリア単騎突撃で勝ちかねん(笑
u<そーなのかー


p<そういえば最初に拡張導入カードは最後に紹介するって言ってたわね。
@<ん。あぁそんなことも言ったなぁ。
p<…自分の発言ぐらい責任持ちなさいよね。
@<わかってるわかってる。では以下にあるのが今回入れたカードだ。

2*Poison Spikes
1*Dark Brothers
1*Mother Medusa
2*Critical Strike
1*Poltergeist

@<正直今回は非常に悩みました。
p<へ~、Mother Medusaとか入れたのね。
@<オーリムを遠距離から倒せ、ナノックなら時間を稼げるから選んだ。にしてもこいつ1匹しか出ないくせに発生カード名にLoneがついてないんだよなぁ。贔屓だよなぁ。
p<なんでそうなるのよ。それにウェンディゴも同じじゃない。
@<まぁそうだが。
p<でCritical Strikeが2枚も入っているのね。いくらなんでもメタりすぎじゃない?
@<いやね、MAPに初めからいるモンスターは皆攻撃力低すぎなんだよ。最終エリアも大した奴いないからEnragedで回数増やすより効果的かな、って。けど結果的には勝利点になったかな。
p<けどあの時確か4点Pierce2だったわよね。これって別にCritical Strike使わなくてもナノックにダメージが入るじゃない。
@<野暮なことは言わない。


@<さぁて、これで今回のレポートは終わりだが、次はいつになるかな。
p<今月はどうなの?
@<今日の午前に電話があってな。割と腹の立つ内容で多分休日はつぶれる。
p<腹が立つって
@<まぁ明日書くよ。



3月9日(火)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]勝った理由負けた理由[総評1]

最近雨多いなぁ



@<久々にOLをやって勝利したわけですが、今回のレポートはあまりにもはしょった部分も多いし、補足みたいな感じで勝因と敗因を書いてみることにする。
p<途中なにがなんだか分からない状態を書いてたしね。

@<さて、OLの勝因であり、英雄の敗因の前提となったことに『OLのカードの引きが凄まじく良かった』点が挙げられる。
p<凄まじい、って変な形容ね。具体的にはどんな感じなの。
@<単純に言えば『その時一番欲しいカードを常に引いてた』状態。遊○王状態とも言う。ビーストマン欲しいなぁと思えばBeastman War Party引くし、岩落とせば潰せるなぁと思ったらCrushing Block引いた、みたいな。
u<常に?
@<あぁ。だから発生カードにいたっては初期手札にあったKobold SwarmとBlack Orderを除けば全部引いたターンに使ってるわけだ。ちなみにゲームは11ターン目で終わったが、使用した発生カードは全部で7枚。
p<よく脅威トークン足りたわね。・・・ってそれ込みで引きがいいわけか。
@<そういうこと。別にトラップやイベントをプレイしてないわけじゃないしな。4ターン目以降は常に手札が4枚以下だったし、まさに『無駄ヅモが無い』だった。終わった時も最終ターンの供給を除けば手札無し脅威トークン1だしね。


@<さて英雄側だが、まぁ敗因を挙げるならグレイ・カーが孤立したこと、そしてナノックが欲張ったことだな。
p<あの孤立というのはグレイ・カーの突撃のことね。
@<そう。実際は次のターにンエリア1からエリア6に入り、そこにあるはずの魔法陣から帰る、という予定だったらしい。だけど鍵をとるとき扉前で待機しなかった。そうなるとMレイザーウィングのStunでモンスターの壁を突破できなくなったわけ。
p<最終エリアだからあるはずよね。で、距離的には行けたの?
@<どうだろ。ナノックに使ったCrushing Blockをこちらに使えば、ってそういやトラップカウンター握ってたな。行けるわ。
p<それとナノックの欲、というのは最終局面での進む宣言ね。
@<一応穴に落ちても帰れるように計算はしてたけどね。気持ちは分からないでもない。なにせOLの手札は2枚で内1枚は使えない宣言してたし(Gust of Wind)。それにしても進む宣言+Cleavingは無いわぁ。走る宣言なら問題なし、進むでもCleavingをしてなければ帰れたのに。走る+Greater Healingなら絶対帰れる。行きがけの駄賃がどれほど危険なのかが分かる一瞬であった。


@<英雄たちは最後の最後でミスを犯したわけだが、それまでで見ればものすごく手ごわかった。というか偉業カードウゼぇ。
p<何度も状況を覆されてるしね。
@<あぁそうだ。ビーストマンで攻撃しようとしたらAura4持つしスケルトンで袋にしようとしたらアーマー+2つくし、モンスターで壁を作ったらFly持つしトラップで潰そうとしたらカウンターされるし。なぜ自分が英雄の時はこんなカードが来ないんだよ。
p<今回よかったからいいじゃない。
@<まぁそうだけどよ。実際矢継ぎ早にモンスターを発生させて殴って倒して達成トークンのこり2、という状況を作ったから英雄が焦ってミスをした感じだし。2点じゃ負傷値8のオーリムで負けだから多分自分が英雄の立場でも強行すると思うわ。
p<エリア1とエリア5がほぼ同時に開いた理由がそれなのね。まずエリア1を開けたけど宝も魔法陣がなかった、だからやむを得ずエリア5を開けたということね。


u<総評2へ続く~。



3月7日(日)23:51 | トラックバック(0) | コメント(3) | ディセント | 管理

[ディセント]追うもの追われるもの[5回目]

よもやリアル野球の応援歌に東方が使われる日が来るとは…しかもUNオーエン。


@<前回までのあらすじ。OLが追い、英雄が逃げる。今回のクエストはそんな形で続いていたわけだが、残り達成トークンもわずかというところでついにグレイ・カーがエリア1で捕まってしまう。
p<で、今回はエリア5ね。
u<そーなのかー


@<グレイ・カーがピンチなのは分かっているが、助けに行くと主にオーリムが返り討ちになってしまう。ということで英雄達は達成トークンを稼ぐためにエリア5への扉を開く。そしてそこには大量のモンスターが!
p<まぁいつも通りナノックが活路を開き、オーリムが銀の宝と魔法陣を開放するのだけどね。で、今回の宝はアイテムが2枚、それなりに英雄は強化されたわ。でも今欲しい防具や回復アイテムは無かったのよね。
@<あぁ、人がせっかく岩を落として進路を潰そうとしたら偉業カードでキャンセルされるんだもんな。やってらんね。
p<英雄が持ってること知ってたじゃない。ついでにあなたがCrushing Block持ってることもちょっと前の偉業カードでバレてたし。
@<まぁな。でも使わなきゃいけないこのジレンマ。ともあれエリア5にはナノックがいる。ちょうどMビーストマンも残っていたのでCommandかけて殴れる。せっかくだからMメドゥーサも発生させたぜ! というわけで殴りまくる。といっても流石にアーマー5の負傷値16。半分ほどしか削れない。まぁWeb+Stun*2はほどけんだろ。
p<一方その頃グレイ・カーは倒されてしまった、と。


@<さぁ残り達成トークンは4、グレイ・カーはナノックを助けるためCurse Dollを買いナノックに渡しエリア4へ逃げる。
p<というかやっと達成トークンの数値が出てきたわね。
@<うっさい。ナノックは進む宣言でいきがけの駄賃として隣接するMビーストマンとMメドゥーサを倒し魔法陣へ。が、Crushing Block、帰れなくなる。
p<なんで走る宣言じゃないのよ。
@<穴に落ちても帰れる計算だったらしい。でも2枚目のCrushing Blockは考えていなかったみたい。で、ナノックはGreater Healingと無敵ポーションを使い攻撃に備える。OLはこれに猛攻するがMスケルトンが2回×を振り倒しきれない。まぁまたWebにはとらわれているのだが。

@<次ターン、オーリムが助けに行こうとしたがPoison Spikesにはまり倒れる。ナノックはWebがとれない。流石に次のOLの総攻撃によってナノックが倒れ達成トークンは0.OLの勝利となりました。

p<って結局穴と岩、両方もってたの。
@<いや穴はちょうど引いた。
p<ちょうどって。
@<今回は引きが神懸ってたからなぁ。そのことも含めて次回総評1に。
p<また時間逃げ? もう少し余裕持ちなさいよ。



3月6日(土)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]背水の陣、だから前へ進むのだ![4回目]

無事故無違反のSDグリーンカードが届いた。まぁこの1年の運転回数は1回だしなぁ。


@<さぁ混沌にまみれ道外れたディセントレポート、今回はエリア4と1だ。
p<そもそも『レポート』に語弊がない? 
@<気にするな! そして突っ走れ! ガードレールを突き破れ!!
p<駄目でしょうが(呆れ


@<ともあれ英雄ターン、残り達成トークンが少ない状況を嫌った英雄は若干準備が整ってないがエリア5に強行することに。
p<少ないって、ちゃんと覚えておきなさいよ。
@<さて、移動力の関係上エリア5に突貫するのはナノック。まぁMスケルトンのせいで疲労が回復しなかったので偉業カードをもって疲労を回復、そして銅の宝を開けました。これに対しOL、Curse of the monkey Godをプレイ!
p<猿神嫌いじゃなかったの、あんた。
@<俺はDMGを使わないだけだ。さて猿神に対しナノックは偉業カードでキャンセルを狙う。が、問題発生。偉業カードは1ターン1英雄1枚までという制限があった。
p<あ~、あったわねそんなの。
u<そ~なのか~。
@<というわけでナノックは猿に。無論OLターンに集中砲火、力尽き先ほど得た達成ートークンを失ってしまう。
p<4+Cursで5点は大きいわよ。英雄二人分だしね。


@<一方その頃、スタートエリア北部ではグレイ・カーがエリア1の扉を開けスケルトンを倒し、逆にエリア1に大量にいたレイザーウィングにタコ殴りにされていた。
p<脈絡が無さすぎるんですけど!
@<英雄にとってはこのエリア1にあるルーン鍵が無いとエリア5に入れず、OLにとってはレイザーウィング程度じゃまともにダメージが入らず難儀しています。
u<そーなのかー
@<というわけでグレイ・カー、特攻。ルーン鍵ゲット。しかし代償にレイザーウィングに囲まれ前にも後ろにも動けない状況。無論MレイザーウィングStunを食らい立ち往生。さらにOL、シェイドを発生させる。さらにタコ殴り。
p<・・・って倒れないの?
@<倒れるのはもうちょっと先。数は多いんだけど赤黄(黒)と白黄(Pierce2)ではアーマー3すら落とすのが困難なんだよ。


@<というわけで次回はエリア5意向だ。
p<というかさ、なんでグレイ・カー特攻したの? ちょっと割が合わない気がするけど。
@<それは・・・おおっと、時間が無い。というわけこの話は最後に。
u<え~
p<というかさ、単に書くのがめんどくさいだけじゃ。
@<だ、断じてそんなことはないぞ!?



3月5日(金)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理


(4/5ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 最後