無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年7月を表示

[ディセント]大群、だと?

ずいぶん間が空いてしまった。しかもレぽ終わる前にもう一回ディセントやったし。どうしよ?


@<まぁぶっちゃけそんなこと気にしてもしょうがねぇし、とりあえずこのプレイレポは完結させよう。
p<とか言いながら長引くのよねぇ。
@<本当にそうなりそうだから言わんでくれ……


@<さて、エリア3の小部屋を制圧した英雄達、でもまぁそれなりに消耗していたのでちょっと休憩。
p<主に宝を売ってポーションを買うターンね。
@<まぁそうなんだが。で、今度は北西のエリア4を目指す。ホントは全員で扉前まで行きたいけど、流石のこの面子でも移動力が足りない。てことで発生に気をつけつつ前へ。と、ここでOLがパワーカードをプレイ、Hordes of the Things
p<……は?
@<いや気持ちは分かる。俺だって出された瞬間は出し間違いかと思った。けど間違いは無かった。
p<えぇっと……一応知らない人のために言うとね、英雄が新しいエリアを開いたときに、弱めのモンスター2体をその開いたエリアに発生させるカードなんだけど、消費の悪さや奇襲性の薄さから基本デッキのカードながら脅威トークンの糧になることがほとんどなの。今回の例で言えばあと未開のエリアは2つだからモンスター4体のために18コスト払うかというと……ね?
@<OLの狙いとしては扉開けからの突撃を防ぎたかったよう。事実、エリア4を開いた時にはバネスパ2体が通路を完全に防ぐ形で出てきたし、そのおかげで進軍が遅れたのは事実だ。
p<それに奥にいるモンスターを守れるとすれば悪くない、かしら?


@<ともかくだ、敵の壁を少しずつ押して無事エリア4も制圧。Hordesの発想は良かったが、それに続く発生カードが無かったのは痛い。銅の宝は大したものは無かった。とりあえずイスファーがDragontooth Hammerを持った程度。
p<近接武器としては強いけど、今回は近接英雄いないのよね。
@<あとソーンがメドゥーサを倒してネクロ、しばらく粘ったが3ターンぐらいで崩れ去った。まぁしょうがない。
p<というかネクロ使ってたのね。
@<実際弱い追加攻撃1回と見れば案外悪くないかも。メドゥーサに至ってはスタンつきだし。でもまぁ、安定は全然しないけど。


@<さて、次回最終回予定。予想もつかない事態が起こります。
p<いや、あれは予想とかじゃなくて……
u<次回だよー



7月26日(月)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]閑話休題

突然ですが、今回もレポートお休みです。

いやね、昨日は仕事終わってからそのまま高松行ったから家に帰って無かったわけよ。目的はじつは夢幻の大会があったようだが、案の定無かった。前回は3人ほどのようだったし、これからもないような気もする、



さて、そんなで適当に泊って今日になったわけだが、一度岡山に渡り、目的の『流れ星の消えない夜に』を買ってきた。もうホント目的はこれだけ。いや他にも買ったものはあるが、まぁ目にとまったからとかいう無駄な買い物にすぎない。にしても本1冊のために橋わたるんだろうか。後から通販も思いついたが、こちらは面倒が多いからねぇ。


で、今朝メール見て気付いたのだが、今日は遊会やるらしい。じゃぁいこうか、ということで散髪の予定を明日に回し急遽自宅へ帰るいや、流石に風呂いかずにはいかないでしょ。


というわけで、時間が無い。レポート書けないのはただそれだけ。というか今日もディセントしたらレポート溜まるのか? まぁ書くかは体力と気力ときまぐれ次第だけど。



7月24日(土)16:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]序盤はまぁ、こんなもんだろ

Vs半年前のプリン!



@<さて、プレイ開始。まぁスタートエリア、第一エリアは問題なし。いや、あった。宝の出が悪い。BackbiterやらPacifyやらどうしろと。
p<Mana Weaveも出てるでしょ。
@<それは外れの中の当たりだ。デーモンでもいない限り無くてもいいし。
p<まぁ序盤ならそうかもね。
@<で、エリア2へ進む英雄。と、ここでOL、Paralyzing Gas。まぁここはDisarmでキャンセルしておく。
p<ちょっと勿体ないんじゃない? 
@<偉業カードなんて使える時使っちゃえばいいだよ!どうせここぞという時に裏切るし。
p<それはあんたの時だけでしょうが……


@<ともあれエリア2の敵を倒していく英雄達。シェイドが多いクエストのなか、俺のBorn to the Bowが光る! 2回振って×が4つ。
p<そんなこと言って過信しすぎよ。
@<まぁ、なんだ、そうだな、うん。ついでにスリング、というか遠距離武器の非力さが辛い。シェイドやビーストマン倒すにも疲労でダイスを追加する始末だったりする。というかさ、バネスパすら倒せない時があるってどうよ?
p<知らないわよそんなこと。
@<はぁ。さて、途中シェイドが発生し、ちょびちょび削られてはいるものの敵をせん滅。エリア3の扉を開いたらまたしてもParalyzing Gas。はいはいDisarm……失敗だから言ったんだ。
p<あのねぇ。というかもうDisarm使いはたして大丈夫なの?
@<いいんだよ! さて、テセリスが麻痺った。で、手前にはマスターオーガ。どうしよう、って感じだがここはソーンが頑張ってくれて撃破。Undyingは……しない。ふぅ、ほんとここは緊張する。とにかく奥のマスタービーストマンもイスファーが倒し被害は最小限に。


p<まぁ最初はこんなものよね。
@<しかしここまででParalyzing Gas2回、書いてない上に不発だったけどDark Charmが飛んでて来てるあたり引きはそれなりによさそう。発生はシェイドだけだが、まぁそもそも発生スペースはほぼ無い状態にしてたからな。
u<ここからどうなるのかな♪



7月21日(水)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]久々ですよ、と

……前回の続き。
宣言通り会長宅まで自転車で行ってみた。結果、暑かった。

p<何をあたりまえなことを



@<ということでこの日曜日はディセントしてきました。実に2ヵ月ぶり。
p<別に今まで遊会が無かったわけじゃないのよね?
@<まぁね。大体月に1~2回ぐらいはある。今までは単純に都合が合わなかったから行けなかっただけで。
u<これからはいけるの?
@<可能な限りは。別に今の仕事が切羽詰まっているわけじゃないし、大分体が慣れてきた。といっても他にやることはいっぱいあるんだけどな。


p<で、今回はどんなの?
@<集まったのは俺と会長、あとお手玉ピエロさん。OLはお手玉ピエロさんで今回がOL初プレイ。
u<そーなのかー
@<シナリオはToI#1『涙の大釜』。一見簡単そうに見えてその実ものすごく大変なシナリオ。
p<英雄3人の場合だけどね。今回も3人なんでしょ?
@<なんだかんだでディセントは3人英雄が一番バランスがいいからねぇ。英雄プレイヤーが4人以上か1人で無い限りは3人でやるよ。


@<では英雄作成。今回は普通のルールで以下のように出来た。ちなみに上2つのスキルは俺が引いた奴。

・Tetherys
Born to the Bow
Skilled
Swift


・Ispher
Tiger Tattoo
Alertness
Master Archer


・Runemaster Thorn
Inner Fire
Mata and Kata
Necromancy


p<あんた容赦なさすぎ。
@<これでもCautious削ってるんだぞ! 
p<持ってたのテセリスじゃない。
@<まぁそうだけど。あと、実はソーンがBoggs the Ratを引いてたけど、見なかったことに。
u<なんでー?
@<ネズミがいると極端に簡単になることは俺も会長も分かってたし、初心者OL相手には酷過ぎるからな。
p<ソーンは元々強英雄だし、他二人が十分強いからおもしろくなるんじゃない?
u<そーなのかー!



7月20日(火)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[雑記]今日はディセントしに行ってきます

7月に入って環境が激変、また引越しや引き継ぎやらでいっぱいいっぱいだったけど、最近になってようやっと少し余裕が出てきた。というわけで会長に『行けますよー』とメール。そしてら他メンバーも行ける人がいて、今日遊会決行になりましたとさ。
しかし、参加するの実に2ヵ月ぶりなんだなぁ。


さて、集合時刻は21時から。まだ時間があるわけだが、実はいつも相乗りさせていただいている人は今日は不参加。ということは基本歩きか自転車か電車な俺は会長に頼んで迎えに来てもらわないと……、あれ、時間がある? 自転車もある?

自転車でいけるんじゃね?

さっそくGoogleで調べてみる。約9km。ちょっと遠いなぁ、と思いつつ詫間電波まで調べてみれば20km。そんなもんなのか。てことは迷わずに50分弱の計算だな。

今日から明日にかけて天気を見てみる。晴れ。問題なし。


……試してみるか



7月18日(日)17:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後