無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年7月9日を表示

[ゲーム]明日とは4日後のことらしい[置き場がない!]

ビア行きたくないのに……あぁ明日も面倒だ。



前回から続き今回は『置き場は無い!』のシナリオについて。無論ネタバレ全開で。
ちなみに、自分の攻略順はシャノン→天音→恋歌→鳩子。これは意図したものではなく適当。


・共通ルート~
第1話が出会い編、第2話がvs生徒会、第3話がvs科学部。見て分かるように実は≪置き場が無い≫という問題は第1話で解決してたりする。さらに話が進むにつれ無敵ロボ・ヤルセナイザーが順応しまくってタイトルなんて有って無いようなものだと認識させられる。
まぁ別にそんなことはどうでもいい(のか?)。あくまでこれは『真面目な顔で馬鹿をする』話なのでいつまでも同じネタを引っ張るわけにもいかない。
で、第2話と第3話はそんなヤルセナイザーを狙った二人のヒロインの話。けど、結局これってそのヒロインの印象を下げてるだけな気もする。あと三井住友……というかこの名は誤解を生みかねないので以下銀二で。で、主人公の親友、のはずの銀二も本領発揮かどうか、常に敵として現れる。理由は合コンのためだったりエロDVDのためだったり巨乳のお姉さんのためだったりと救いようは無いのだが。
まぁこんな風に悪いこと見りゃ相当悪そうに見えるが、話の展開自体はドタバタ超特急でなかなかに良い。ぶっ飛びすぎてなかなか楽しい。ギャグではなくコメディ、そんな感じで笑わせてもらった。


・シャノンルート
間違い無くメインストーリーであり、他のシナリオと力の入れようが違って見える。唯一スーパーロボットによる全力な戦いが繰り広げられ、また物語の中核が語られる。話もそう悪いものではない、が。

エラス一同をぶん殴りたい衝動に駆られた。

身勝手すぎる。いや、シュラウディアーが現れた時点で予想された結末だったが、それにしてもなぁ。第一、天ノ川星至が特殊なだけであって結局人間は野蛮なもの。たった個人の武勇、というか蛮勇で決めるとは……
いや、むしろチャンスだからだよね。ジャネットも言っている通りエラス側としては地球との交渉を有利に進めるための人物を欲していたわけだから。天ノ川星至は決してエラス側、というかシャノンやヤルセナイザーを裏切らないだろうし、逆に地球側としては彼に強く出ることはできない。窓口が1つなんてアホなことは無いだろうが、そうであっても最大級の交渉カードであり、あんな笑顔で軽く言ってるが、どう考えてもそんなノリの話では無い。それを気取られないエラスは単に気を使っているのか、相当腹黒いのか。無論後者だろう。

あと、ジャネット。半端すぎ。出るタイミングもやってることも、ライターにやらされていることも。もっと強い方か弱い方に突き抜けてほしかった。出番の少なさも相まって結局わけがわからん娘に。無念。

救命作業やバトルとしてはけっこう見ごたえはあったが、裏方の邪悪さに一気に熱が冷めた、そんな感じ。


・天音ルート
普通のイチャイチャシナリオ。特に印象に残る場面は無い。あえて挙げるなら釣りをするヤルセナイザーが良かった点と温泉&寝室防衛戦か。


・恋歌ルート
普通のデレデレシナリオ。もうデレデレが突き抜けてある種爽快。行き過ぎて犬耳+首輪+鞭。純愛だよな?
印象に残ったのは恋歌のセリフ「………あたしは、シロに、なりたかった………」 この言葉に恋歌の全てがあるよう。


・鳩子ルート
普通のツンデレルート、ではなくて、なんだろう? 鳩子も結局デレデレだし。
まず言いたいのだが、途中で鳩子が星至の呼び方が「おにいちゃん」になるわけだが、違和感が全くない。というか合いすぎて困る。
さて、言いたいことは言った。で、シナリオだが個人的には一番好きだったりする。トラウマの克服、友人(?)との和解、変わるという意味、先生としての言葉、目標へ突き進むこと。結構いい話。また、最終戦は暴走したヤルセナイザー。友人を助けるということ、そして科学としての目標との対決。良い話だ。鳩子の暴走はお茶目ということで。
あと、恋歌で書いた以上こちらも書かなきゃいけないが、鳩子とのエロも結構アブノーマル。で、半年後はどうなるんだよ、これ。
他のシナリオに比べ話の命題がしっかりしてそれが良く伝わってる。そういう意味も含めこのゲームでは一番良かった。


とまぁ途中で力尽きたのかシナリオごとにパワーが違って感じる。あと、基本的にヒロイン全員デレデレは凄まじい。もうツンも波もなんのその、最初からまっしぐら。良く最後まで出来たな、俺。
ちなみに鳩子ルートは2番目にしようとしたが、選択肢が分からず結局最後になってしまった。まぁ逆に良かったと思える。シャノンルートもあの理不尽な黒さが見えけりゃなぁ。でも根底が覆るしなぁ。
それとシャノンルート以外でシュラウディアーが出てこないんだよね。ここらへんご都合みたいなところが甘い。



7月9日(金)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)