無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年2月を表示

[夢幻]前回に引き続き赤青で大会に参戦

@は 死の大鎌を 手に入れた!!


ともわれ前回3戦3敗という成績だったのでもう一度赤青で挑む。前回はカウンターカードと火力カードが多すぎたので、今回はそれらを削って黒猫燐をいれ、サイドカードで邪魔やルナティックレッドアイズなどをいれかえた。

1回戦 青白
1戦目はおりんりんランドで後攻ながら勝ち。2戦目はカードが重すぎて負け。3戦目はおりんりんランド再び、勝ち。

2回戦 白単
1戦目は妖精にタコ殴りにされた。2戦目はおりんりんランド。3戦目は相手が何もしなくなるまでカウンターしまくり、その後大型でごり押して勝ち。

3回戦 青黒
1戦目は気づいたら負けてた。2戦目はこらえ性のなかった俺が先に動いて負け。


結果3位。だいぶ慣れてきたが、お燐の黒猫サーチを忘れるあたりまだまだ。あと、もう少し青を勉強する必要があるねぇ。


そうそう、土曜夜にディセントしてプレイレポートは軽く書くつもりだが、長引くとアレなんで今日明日中に変愚で*勝利*か首切りをやります。



2月28日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

[ゲーム]新作の情報がけっこう公開された、が[FLAT]

今日はちょっと香川に出てくる。


某シークレットゲームを出したFLATが新作『うたてめぐり』の情報の詳細を公開した。ついで、ホームページトップも変わった。というか変わってしまったのか。いきなり目に入るキャッチフレーズ「そうだ、二次元へいこう」はインパクトあってよかったんだけどなぁ。流石にまずかったのか?

まぁそれはおいといて『うたてめぐり』だ。
以前Webラジオをちらっと聞いた時なんか『時代を超えてめぐり合う』とかそれっぽいことを聞いた覚えがある。聞いた瞬間真っ先に浮かんだのは『久遠の絆』。俺は相当ひねくれているか。
で、今回『うたてめぐり』の専用ページでStoryを見ると何やらChapter1~3、Fragmentとタブが。軽く読んでみるとChapter1~3は視点は女の子のようだ。おぅ?
う~む、(いい意味で)何がやりたいのか分からないぞ。いややること自体は『ウィザーズブレイン』のように各Chapterでキャラを掘り下げ本編で全員集合! だとは思うのだけど。(まさか『水夏』みたいにある意味独立した物語じゃあるまいし)。
いや待て、本編ってどれだ。右端のFragmentのタイトルは『ANOTHER SIDE CHRONICLE』だぞ(というかFragmentの時点で本編っぽくないし)。一応これが本編である可能性が高いのだが、もしそうならそれにどんな意味を持たせているのか。
ここら辺もあいまってどういうストーリー展開をするかまるで読めない。深読みすると考えが1周して実は普通に横付けじゃないかと疑いたくなるくらい。いや、可能性はあるのだが。


さて、ここまで書いてなんだが、実際この程度なら確かめるすべはあるのではないか? そう、ゲーム情報はちゃんとそれ専用の掲載紙が存在するのだから。
まぁでも買うブランドとかほとんど絞ってる人間だしなぁ。気が向いたら買ってみるか。

一応今のところはどんなに地雷候補生でも買う予定ではある。FLATの前作、『シークレットゲーム』は良くも悪くも『健速乙』(注↓)で落ち着いてしまったため、個人的にはこの『うたてめぐり』で今後FLATを注目するか決めようと思っている。今回のライターも謎だしねぇ。


注)『健速乙』
ゲームのシナリオはシナリオライターだけのものでは当然無い。企画はFLATだし、シナリオの流れは上の人間が深くかかわっている。が、『健速らしさ』はそれらを霞ませるほど濃いのでどうしてもライターを見てしまう。特に以前の健速の作品を知っていれば余計かもしれない。
余談だがこの『健速乙』は賛美と侮蔑が織り交ざっているが自分が好意的に使っている(つもり)。



2月27日(土)14:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[変愚]うろちょろうろちょろ[プリースト]

雨が降ったせいで昼夜ともにスパゲッティだった・・・


@<死の大鎌引かない。
p<いい加減そこから離れなさい。

今回のdump
http://yoiymonogou.run.buttobi.net/heng/Iyfonia_5.txt

p<ぶっちゃけもう*勝利*できるわよねぇ。
@<まぁなぁ。火力が若干心もとないが、|切でなんとか許容範囲内かな?
p<なんでまだ鉄獄をさまよってるのよ。
@<う~ん、とりあえず懸念が2つあるからなぁ。
p<死の大鎌は除いてね。
@<・・・まぁいい。1つは某サイバーデーモンのユニークを倒していないこと。他のユニークは軒並み倒したから高確率でこいつが呼ばれてしまう。
p<別にそこまで強くはないけど、サイバーデーモン呼ばれたら嫌だしね。
@<あとは武器をもっと良くしてできれば元素免疫をつけたい。さすがに3種のオーラバリアのダメージは馬鹿にならん。
p<全耐性だと魔力消去の対象だしね。といってもプリーストの戦闘技能じゃそこまで当たらないんじゃないの?
@<逆にいえば全Hitで100ダメのカウンターだ。洒落にならん。とはいえ、そろそろめんどくなってきたし特攻時かな?



2月26日(金)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 変愚蛮怒 | 管理

[変愚]武器調達[プリースト]

最近だいぶ暖かくなったな。雨でも降らない限りストーブいらんし。

@<★エクスカリバー引いた。
p<…ありえない。
@<なんでありえないんだよ。
p<まぁ確かに私は前回軽い気持ちで★エクスカリバーって言ったわよ。でもだからってあの中で2番目にレアリティが高い武器を引く、普通?
@<別に★エクスカリバーなんて珍しいものでもないだろ。
p<いや珍しいからこんなこと言ってるのよ。
@<まぁそんなことはともかく個人的には死の大鎌を引かないのがつらくてつらくて。
p<だからそんな色モノ使わない!!

今回のdump
http://yoiymonogou.run.buttobi.net/heng/Iyfonia_4.txt


p<けどさ、死の大鎌にこだわるところを見るとどことなく厨二っぽく見えるわよね。
@<失礼な!
p<でもあんたそのもののも大して変わらないじゃない。
@<ぐ、ぬぬぬ。
p<まぁ実際はとてもじゃないけど使いこなせる代物じゃないんだけどね。なにせ自分の攻撃がそのまま返ってくる可能性があるんだから。
u<そーなのかー
p<実際のところダメージはどのくらいになるの?
@<ん、あぁ。え~、武器が一切劣化せず、かつ今の装備のままで計算すれば武器の30+防具の15+腕力の20+ダイスの平均値の45。足せば110点のダメージになるな。
p<で、返ってくる確率は?
@<う~ん、詳しくは知らんが体感10%より大きいくらいかな。
p<で、使いたいと。典型的な馬鹿ね。
@<なんだと。
p<最近でもノーデンスに喧嘩売ってHp200代まで落とされて慌てて逃げたり、クトゥルフ戦でも何度かHp400切ってたじゃない。
@<むむむぅ。しかしだ、な。ほれ、かの有名なAIR氏も『回復を的確に行う事』でサーペントを倒してるぞ?
p<あれを鵜呑みにするのはどうかと思う



2月25日(木)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 変愚蛮怒 | 管理

[変愚]薬いらずはやっぱり強い[プリースト]

頼んでいた本がやっと届いたぜ

@<順調順調。
p<珍しいわね。
@<まぁプリーストだし。回復薬の消費をほとんど気にしなくていいのはホント楽。

今回のdump
http://yoiymonogou.run.buttobi.net/heng/Iyfonia_3.txt

@<懸念材料だった火力とスピード不足は追加攻撃の指輪と★ブランドボウで補えたのは大きいな。
p<他の装備も微妙に強化されてるね。
@<今回は某メイジの時と違って器用修正のある装備がかなり手に入ったからな。能力的に不満が無いのはうれしいことだ。
p<というか結局最後まで★フィンゴルフィンが手に入らなかったんだっけ。
@<そうそう。まぁそれにしてもこのHpとAC、しかも防御手段がいっぱい。このゴーレムものすごく強く見える。
p<けどさ、ニーベングやアルコンのような適種族だとMp400超えるんだけど。
@<言わんでくれ。


@<さて、大分装備も整ったが、若干武器が乏しいか。
p<できれば祝福しなくてもいい強武器の聖戦者エゴか★エクスカリバーか、あるいは劣化してもあまり痛くない★スレイヤーとか★アグララングとかかしら。
@<いや、もっと欲しい武器はある。
p<え、なんかある? あとは☆生成Dエッジとか★ヴォーパル、理想的には★アウレもあるけど、あんた今まで拾ったあったっけ?
@<いや、そんな夢は見ない。もっと現実的で、ものすごく強い武器があるじゃないか。
p<なによ。
@<死の大鎌。
p<それが一番非現実的よ。



2月24日(水)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 変愚蛮怒 | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後