無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年5月を表示

[ゲーム]うたてめぐり ゲーム終了

変な所に口内炎が出来てマジ痛い。



今しがた『うたてめぐり』を終えた。まぁ実はあと声優トークが残っているが、ゲームそのものは終わったとみていいだろう。

さて、感想を書きたいところだが、日付が変わるまでもう30分もない。というか今回は下書きすら無しだ。ということで今回は時間が無いので明日以降改めて。でもせっかくだしゲームを終えた後、某所を見て思ったことを一言。


声優トークに東条龍二が無ぇ!!!


(東条龍二>おそらく子安武人。ボーナストークは某『つよきす』の時でバレバレだったが、今回はどうだったんだろう。単に時間が無かっただけかなぁ。そういえばシークレットゲームの時も風音さんいなかったし、そういう時もあるか)



5月31日(月)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]うたてめぐり もうちょっとプレイ

たとえ窓を全て全開にしたとしてこの太陽光の前には(室温34℃


ちょこちょこ変愚とかロマサガとかやってたけど、まぁ大体『うたてめぐり』やってました。今Fragment入ったところ。ということはテキスト量は少なめに感じる。

まぁともわれChapter3はまだ終わって無い感じなので既に完結したChapter2を軽く。ここでのファーストインパクトはこれだ。

>店員
「ちっこんだけかよ」


いやフイタフイタ。もうこんな黒い店員なんていいよねぇ~。ではセカンドインパクト


子安現る。


よく来たな。名前を変えてもすぐ分かるぞ。その個性はどうあがいても消せないわ。
ということで最初の一声でモロ分かりな子安、配役はまじめな方。というか最近子安さんまじめな役しか聞いてなくて若干つまらん。個人的にちょっと変な役が一番なのだが。というかまじめな声聞くと違和感が(失礼。まぁゲムドラ聞いてたせいもあるか。


というわけでChapter2の見どころでした。え、違う?
まぁ寝言は置いていて、話の流れ的には割と良かった。各々が何らかかしらのしがらみを抱えていて、それに立ち向かったり断ち切ったり、そういった成長を魅せてくれるのは高評価。ただ見知った者の背信を2度持ってきたのはいいが、1回目と2回目のインパクトの加え方をもう少しつけてもよかった気がする。
それにしてもだ、これを読むとやはりChapter1のシナリオ展開が駆け足だったと思わずにはいられんな。まぁプロローグを全部読むか否かな差はあるが、Chapter1ではもう少しカレンとイチャイチャしてほしかった。Chapter2のカレンが魅力的すぎるからなおさら。
ともわれChapter2は無難に満足できるものだった。しかしパンチ力はまだまだ。



5月30日(日)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]うたてめぐり ちょっとだけプレイ[本?]

やっぱ外食は高くつよ。500円ってスーパーでどんだけ贅沢できるか。


さて昨日宣言通り『うたてめぐり』を買いに行きました。10時半ごろ家を出て帰ってきたのは2時前。まぁそれ以外にも目的があったしね。

ということでさっそく『満月が永遠に続けば〈下〉』を読む。……あれ? 
いやだってしょうがないですよ。前回の続きがものすごく気になってたんですから。読んでみてとして『藪の中』の解釈としてはとても面白いものだと思った。ただ、現実の事件に対しては若干モヤモヤ感が残る感じ。それでも全体的な纏まり方は非常によく、下手なラノベより面白いな。背表紙は電撃だが。


まぁともかくインストールしてゲーム開始。最初はCtrlで飛ばす。いやえっと、そぅ、体験版でやったとこだしね。

気を取り直して。普通に読む。読む、読む、読む……パワーが足りない。
う~む、悪くないんだけど、ちょっと力強さが足りないかなぁ。今1章を読み終えたけど、それまでに2度中断してるし。中断してやったのは変愚だし。一応シナリオも文章も並以上。ただ、ちょっと急ぎすぎた感はあるよな。
とりあえず発売1日目だしネタバレは特に無しで。が、一番印象に残ったものだけ書いておこう。


白ワンピ金髪ツイン狂化OK?


もう麗佳ってばこんなところまで出張っちゃって。え、違うって?
っと寝言はともかく、普通に伏線ですな。ただし、1章はなんか完結したっぽく見えるのでこの伏線が回収されるかは謎。あるいは伏線ですらないかもしれないな。まぁそれはそれで無理矢理納得できなくはないが……勿体ないな。


さて、では物語を続けることにしよう。
 



5月29日(土)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[雑記]今日、ではなく明日だな

int…double…decimal……面倒、Stringでいいや。


今日は「うたてめぐり」の発売日だ。まぁ仕事があったし買いに行くことは無かったかけど。
いや無茶したら買いに行けなくもなかったが、それだと他に買いたいものが無理だったし。電車代も馬鹿にならないしなぁ。
というわけで明日以降はしばらくゲーム三昧、はいつものことか。まぁ「うたてめぐり」をやってるはず。


そういやクリトルの人気投票の結果発表があったな。最後に見たときから特に順位変動なし。主人公(笑)は結局ブービーに落ち着いたけど。まぁぶっちゃけ俺は嫌いだし。それにしてもタエは……
逆にたんぽぽの人気はビックリだな。個人的にはもっと下かと思ったが。おかげでクレオ、長政が微妙に低い。まぁでも全体的に見れば全員順当な位置に落ち着いたか。



5月28日(金)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[変愚]いつもどおりだよ?[星青玉]

何も分かっていない上を持つと辛い


@<最近変愚やるとゴーレムメイジだったりゴーレムプリーストだったりするのですが。
p<ってゴーレムばかりじゃない。
@<確かにこれも面白いのですけど、種族と職業を全く無視った『弱さ』を狙ったチョイスというのはどうも敬意を払い得ないね。
p<いきなり何を言い出すかと思えば……それにその文体『ひらおよぎ』でみた覚えあるわよ。
@<ということで今回は普通にやります。とりあえず魔法使いがやりたいので種族は妖精で。知力賢さ+3でさらにLV上昇で加速がつく、これで驚きの経験コスト+45%。素晴らしい。
p<確かに言ってることは間違いなけど、HPが全種族最低タイなんですけど。それにもう片方のイークは酸免疫あるから事実守備能力上全種族最低ね。
@<で、職業はハイメイジ。全ての職業の中で最も魔法を上手に使える。それにハイっていう響きっていいよな!
p<それも魔法が上手なのは間違ってないけど、魔法領域が1つは結構致命的なんだけど。……ってなんか嫌な予感がしてきた。聞くけど、魔法領域は何を選ぶの。
@<無論、仙術
p<やっぱり色モノじゃない。


@<色モノとは失礼な。ふつうの妖精(仙術)ハイメイジ、どこが変なのさ。
p<全部よ。妖精の時点で色モノは自覚しなさい。
@<えー。
p<ったく、第一なんでこんなのするつもりになったのよ。
@<いやね、とある動画で妖精自然ハイが*勝利*してたから、それに釣られて。
p<はぁ、予想はついてたけど、あいかわらず大した動機ね。


@<まぁせっかくだし、今回使うことになる仙術の概要をまとめてみよか。
u<どんな魔法なのー?
p<まぁ……利点はこんな感じよね。

利点
・感知系魔法がとても強力
・テレポート系魔法がとても強力
・魔力充填(魔道具の使用回数を回復する)が使える
・高LVになると無傷球(一定ターンダメージをほぼ受けなくなる)が使える。

@<見ての通り感知テレポートが強いためダンジョンの探索、危険回避には相当強い。
p<でもそれって他の領域でも結構あるよね。
@<確かに感知なら自然領域が、テレポートならトランプ領域が充実しているな。まぁ両方持ってるってことで。
u<下の二つはどんな魔法なの?
@<魔力充填はほぼ仙術の専売特許で使い勝手は最高。というのも一部の職業を除けば魔法道具は間違いなく使うので、その回数を回復できるのはとても強い。特に*破壊*の杖だな。
p<無傷球は17/18の確立でダメージを無効にするのだけど……デメリットも多いのよね。
@<そうだなぁ、まず使えるのは遅すぎる(普通にやると90階過ぎぐらい)、『光の剣』を防げない、そして『魔力消去』の対象になると悲惨。実は効果が解けた瞬間1ターン休みになる。敵に連続行動を許しかねないので実は相手を相当選ぶんだよな。
p<じゃ欠点もまとめるわよ。

欠点
・攻撃魔法が一切使えない。
・無傷球以外の防御魔法が無い。


p<さぁ魔法領域が1つ最も死にやすい妖精を選らんだことはどう申しひらきするのかしら?
@<いや普通だろ?
p<どこがよ!
u<攻撃できない?
@<いやできるぞ。魔法以外で。
u<そーなのかー!
p<そんなんじゃすまされないでしょ! はぁ、しかも妖精だからゴーレムの時みたいに接近戦も無理じゃない。弓は限界あるし、やっぱ魔導具か。
@<まぁそんな感じ。けど案外面白いぞ。魔力充填のおかげで息切れする速度がいつもの1/4ぐらいだ。まぁたまに失敗して魔導具ぶっ壊すが。
p<全然安定しそうにないじゃない。防御魔法もまともなもの無いし、いつ事故するか見物ね。


本日のdump
http://yoiymonogou.run.buttobi.net/heng/Star_01.txt



5月26日(水)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 変愚蛮怒 | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後