無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年5月5日を表示

[TRPG]2日目、香川、宇多津へ

あれ、おかしいな。今日は疲れることは何一つとしてやって無いはずなのに。



さてGW2日目、香川宇多津にてE.G.G.に参加。この日は『D&D Game Day DMG2』とのこと。
今日の参加者は思いの他少なく立卓したのは一つ、と思いきや2人入ってきて2卓になった。

さてシナリオはどっかの目的地に向かって森を歩いてたところ、魔法の霧に巻き込まれた。で、マジックユーザが言うには結界で外に出れない。奥に向かえばなんと村が。そこはどうも以前に辿り着いた冒険者達で、この結界を張った魔法使いが倒せずそのままここに住み着いたらしい。しかし住めば都という言葉もあるもんだ、動植物の供給はしてくれる(希望も出来る)ようで案外よろしくやっているらしい。ただし、個人で体感時間が変わるらしく見た目30ぐらいの人の仲間は皆老衰で亡くなったらしい。
まぁ欠点もあるがいいところだ。ここでも住んでもいいなぁ、と言いたいところだがそれではPCとしてはともかくPLとしては駄目だろ。というわけで魔法使いの住む洞窟へ突撃。

はてさて、途中俺のPCが滝に落ちたりしたものの結果だけを言えば無事悪い魔法使いを倒すことに成功しました。なんかミノさんが3体もいて絶望感があったが、ダメージが走り各個撃破できたので脱落者無しで行けた。で、そのままエンディングへ。

あれ、短い? なんと3時前に終わった。どうもホントはまず最初に『他の卓の人がシナリオを作る』とかいう破天荒なものがあったらしい。無論今回はそれ無しなのでこんなに早く終わったのだ。

ともかく早く終わり過ぎて時間がある。で、DMやってた人がいくつかネタを持って来いたが中でも目を引いたのは『日本特急旅行ゲーム』
このゲームは全国に走る国鉄を使い、目的にあった観光地を回って東京に戻るものだ。まぁ普通の双六のようなものだが、違った点はまず鈍足列車はとにかく遅い、というか6割がた動けない。快速列車は早いが切符に限りがある上に時間によっては乗れない。そしてなにより、地方を超えるとイベントが起こる。このイベント、凄まじく凶悪で笑えるほど泣ける。ぶっちゃけ瞬間移動だが、快速キップ切ったあとや目的地の一歩手前なんかで起きるから目も当てられない。いやまぁ俺もみんなまとめて沖縄に飛ばしたのだが。
そうそう、このゲームが作られたのは今から約30年前。つまり瀬戸大橋が無い。あと大阪ー和歌山間に国鉄が無い。電車が分からない自分でもこれは時代を感じるわねぇ。


この『日本特急旅行ゲーム』で時間が過ぎ、E.G.G.が終わった。が、次は『MOTTO Game Day』だぜ。
で、まずこの日にやったのはソードワールド2.0。シナリオは今日のD&Dのコンバートものらしい。まぁといってもGMが違うから物語の流れは全然違うのだけど。具体的には村長が村に失踪事件がおきて、その犯人が近くの洞窟にいることが判明、犯人を倒してほしいとのこと。
まぁやって思ったことは2つだ。Lv6相当は敵味方が強くて大変、そして相変わらずミノさん強いね。

これが終わったあと軽くラミーキューブをやった(っけ?)あと、午前2時ごろ俺は寝た。
3日目へ続く。



5月5日(水)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理


(1/1ページ)