無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年5月を表示

[近況]ちょっと時間無い

う~む、やりたいことが出来たが、今日勤め先から納期が2日早くなったから作業ペースを速めてください。とのご達しがあった、……残業確定かぁ。


てっきり到着は明日だと思っていたが、本屋にいくと目的の本2冊が。当然買い。とりあえずウィザブレ読んでます。やっぱり面白いよコレ! あと扉絵のセラがまじ可愛い。


ホワキャンの通販がようやっと届いた。買ったのは主にパーティゲーム系。なんか妙に懐かしいものもあったから衝動買いしたものもあるが。具体的には『とらぶる★スクール』。なっつかしいなぁ~。昔E.G.G.でやったよ。まだ残ってたんだなぁ、というか張ってある値札が黄ばんでいるんですけど。
ここら辺は今度詫間にいって遊ぶつもり。早ければ今週。まぁ後輩の予定次第だが。就活の真っ最中だろうし。


『うたてめぐり』の体験版やった。う~む、今のところ及第点。体験版としても終わらせ方は良かったし、掴みとしてはいい線だと思う。ビックリしたのはインターフェース。シークレットゲームの頃とはまるで別物だ。これは期待できるかもしれない。



5月10日(月)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[雑記]つぶやき

世間ではtwitterなるものが広まっているが……まぁおれはやらんか。ここで十分だし。
そもそもHP>blog>twitterという流れから、どんどん手軽に自己表現できるような場を作れるという感じがするね。ネットの普及率と手軽さというのはどんどん増えていったわけだ。というか最近のTVCMで『続きはwebで』とか最後に言うあたり、ネットが前提な社会になっていることは間違いない。俺がネット環境手に入れたのは割と最近だが。

と、こんなこと書きたかったわけじゃなかった。いつもなら『つぶやき』は記事の一番上に適当に書いてる(といっても意識して始めたことではないが)。で、今回は2つあった。あと、今日書こうと思った記事は微妙に時間が足りなさそうだし、適当に『つぶやき』を書いてみる?


・電話が無かったせいで大幅に予定が狂った。昨日はあったのに。

・100均で両面透明なスリーブがなかなか見つからない。買い占めた覚えはないが。

・このblogのコメントって書きづらい。プレビューはプレビューじゃないし、コメントの削除が投稿者サイド出来ないのはつらい。

・来週は珍しく週5日出勤。と書くと勘違いされそうだが、まぁ事実でもある。

・近いうちに詫間に行くような気がする。

・『満月が永遠に続けば 少女秘封録』が面白すぎてヤバイ。次は夏コミか。

・面白い本と言えば、明日は『断章のグリム』と『ウィザーズブレイン』の新刊発売。まぁ岡山に届くのは1日ずれるだろうが。

・最近の朝食はシリアルです。

・腹の肉が酷い。運動か食事制限を考えなくては。

・でも今私の左手にはビスケットが。

・3秒ほど悩んでクリトルは売ることに決めた。今ならまだ割れんだろ。多分。



5月9日(日)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[ゲーム]5年も続いた隊も解散か[雪カレ]

私の家族はボーカロイド。いや不謹慎だとは思うが、だってそうであっただろう?


『雪色のカレイドスコープ』というネットゲームがある。1回の入力に対して4時間~8時間ぐらいしたら結果が戻ってくるというCGIゲームだ。まぁ以前もちらっと書いたことはあるんだけど。

で、まぁ確か5年ぐらい前から続けてたのだけど、今日いましがた、リーダー、というかまとめ役をやってた人から『解散』と知らせが来た。まぁリアルな時間が主な理由。これも一時的なものではないし。


しかし自分達が始めて、その時の初期メンバーって今いかほど残っているのだろうか。確かあの時は6人だったか。クルカリにいたころが懐かしい。今やその街もないからなぁ。
自分はまだ生き残ってますよ。Lv94プリースト。最近はソロで冒険して、よく倒れて帰ってきます。というかコーラルの推奨Lv15~は(パーティ前提とはいえ)低すぎな気がする。今でもヒュドラ相手に150点削られるからなぁ。

まぁ隊は解散したが自分は細々と続ける気。一応今コーラルにいます。って、今コーラルって隔離されて街移動はキャラロストの危険があるんだっけ(汗


余談だが、雪カレを元にラグナロクをモチーフとした『ポケットラグナロク』なるモノがあり、それにも参加してい『た』。過去形なのはこちらはキャラが飛んだから。なんかさ、急に携帯電話のIPが変わって、ログインが出来なくなったわけで、やる気が落ちた。しかし消えた後に気付いたが、機種変扱いと同じ何からいけただろうに。



5月8日(土)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ディセント]移動について

俺にそんなこと言われても困ります。



割と当たり前なうんちくシリーズ、移動について。

ディセントで移動は基本行動の一つだが、これを細かく分ければ4つに分類できる。それは通常移動区画移動瞬間移動使い魔による移動の4つ。


通常移動はもっとも頻繁に行われる移動で、移動ポイントを支払うことで行われる。移動ポイントは活性化時にしか得ることができず、また自分のターン以外で使用することができない(つまりOLターンに足元のコインを拾うことはできない)。通常移動中は移動ポイントを支払う行為はすべて行うことができ、また障害物の影響を受け、罠を受けることがある。


区画移動は、移動ポイントを支払わずに移動でき、瞬間移動でないものを指す。主なものにTelekinesisやCrushing Block、Poltergeist等がある。区画移動は移動ポイントを消費しないので、WebやGrapple、移動ポイントを消費させる障害物(Iceを含む)などを無視できる。ただし、障害物によるダメージや効果は無視できず、罠カードもプレイできる。無論階段の昇降を含む移動ポイントを消費する行為も出来ない。


瞬間移動は、始点から終点までの移動処理、および障害物をすべて無視する移動である。ただし、始点での瞬間移動条件は無視できず、終点でも区画移動扱いになり障害物の効果や罠カードのプレイを妨げない。現時点ではKnockback、Runemaster Thornの能力、Shadow Soulの能力、障害物に対するジャンプが挙げられる。


使い魔による移動は英雄やモンスターが行うことは無い。彼らは移動阻害の障害物の影響を受けるがフィギュアは無視できる。階段は移動出来るが、扉の開け閉めできない。また、Ice区画も無視できる。
たまにダンジョンで猿を見かけるが、彼らは使い魔のように移動するけど障害物の影響は受けるし罠にもかかる。


最近のQ&Aでターリアの移動について問われていたが、彼女の特殊移動は区画移動である。よってポーションを飲むことや魔法陣を使うことはできない。ただし、たとえWebに絡まっていようとNagaに捕まれていようと移動できる。
公式ではありませんが、アメリカのユーザの見解では移動ポイント得るようです。コメント参照。


実は最後のを言いたかっただけ。しかもこれらはある程度憶測。そこまで的外れなことは言ってないはずだけどどうだろう。(魔法陣による移動も入りそうだが、あれは例外ということで)


間違いや意見がありましたらコメントどうぞ。



5月7日(金)23:12 | トラックバック(0) | コメント(3) | ディセント | 管理

[ディセント]3日目、善通寺へ

しまった、明日は雨だ!!


さて、タイトルは善通寺だけど正確には前日からだわな。
まぁともかく朝起きて、起きた皆とすき屋へ朝飯。で、各々頼んだのが、
カレー、カレー、牛丼(俺)、カレー、鮭定……鮭が無い?だったらカレー


俺以外皆カレーかよ。
重ねて言うけど朝飯だよ? しかしまぁ俺だけ違うのは妙な疎外感が……あるような無いような。


帰ってきて、まだ起きてない人もいるし軽く『King's Court 』をすることに。どんなゲームかと言えば基本はUNO(ウノ)で、より凶悪なカードが多数入っている感じ。5枚ドロー2ターン休みカウンターなど。勝利条件もUNOと大体同じで、誰かの手札が無くなったら一時終了、残っている人の点数を出しす。これを繰り返し合計得点が300(この得点は場合による)を超えたらゲーム終了で一番少ない点数の人が優勝。
さて、自分の戦況だが、いきなり50、125と大物を叩きだしぶっちぎりの最下位を独走、しかし250を超えたあたりで粘りだし、298で『勝てばいいのだよ』宣言で本当に勝ち、次は負けたが点数1。その時他の人が300を超え、見事4位になりました。というか299点ってチキンレース的には最高だな。


周りも起きだしたことだし、ディセント開始。今回は久々に英雄。シナリオはToI#1『涙の大釜』。実はこれって3人英雄じゃ難しいのでは? という疑問の元、kita会長がOLで始まります。
こちらの英雄はモックとラフィン・バルターとナノックと結構強い感じ。射撃がいないが、まぁ問題無いだろ。
序~中盤は完全に英雄ペースです。ステルスダイスは×出ないし、MオーガもUndyingは成功しません。エリア3の扉あたりに岩を落とされた以外は順調です。いや問題はその岩なんだけど。
エリア4まで制圧し、最後のエリア5へ向かいます。しかしOLがここで黙って見ているわけがありません。もう一度岩を落とし、氷床を作りだし、麻痺ガスが出ます。そしていくらでもある発生スペースからビーストマン、スケルトン等がわらわらと。
無論黙ってみている英雄じゃありません。偉業カードでビーストマンに対する攻撃に対してGhostをつけたり、OLカードをキャンセル、しようとするのですがこういったカードに限ってすべて失敗。エリア5の魔法陣開放と銀の宝まででナノック1回、モック2回やられてピンチに。そして最終戦を挑みますが、1点足りなかったり×を振ったりまた氷が張られたりと倒しきれず、逆に殴られ結果OL勝利となりました。
やっぱね、このシナリオ、まんべんなく発生させやすいポイントがあるから結構きつめだと思うよ。逆に3人+ボグで楽勝だったから4人英雄でも楽だと思う。


ゲームが終わったあと遅めの昼食をとり、帰ってきたら疲れた頭でさらにディセント、しかも俺がOLらしい。なんか流れで。
選択したのはToI#4『ドラゴンの城』。これも以前ボグで楽勝だったやつだが……英雄はソーン、オカラク&ラカッシュ、カーノン。ソーンがいやらしいが総合的にはそこそこ。
英雄達はまず北西の部屋を探索、したときに岩を落とす。ついでにMビーストマンが残ったのでオカルクを殴って中ダメージ。その後北東に向かおうとしたところを後ろからダークプリーストを発生させてソーンを殴る。が、1点残って倒しきれず。
ソーンは街に帰ったものの北東の部屋は制圧、したところを後ろかスケルトンを発生、さらに次のターンはシェイド。これはたまらんとカーノンは街に帰ったので、スケルトンとシェイドで壁を作りさらにその後ろにビーストマンを発生させる。
回復した後全員でモンスター軍団と正面衝突。しかしMビーストマンが残ってるし。ここで加減するはずもなく北西の部屋からスケルトン軍団を発生させ総攻撃、ソーンとカーノンを倒し残り英雄達成値1。次のターン英雄達は北東の部屋に入りルーン扉をしめたが、ここで英雄プレイヤー達のリアルの時間切れ。状況的に投了となりました。

個人的にはほぼ思惑通りの展開。手札にはもう一枚Legions of the Deadがあったため、このまま進んでもOL勝利かな。最近こういう発生が途切れないプレイが多い。

さて、午後5時前、若干時間が微妙だったしもう一度『King's Court』をやって5人中3位で終了。これにて『MOTTO Game Day in GW 2010』を終了しました。



というわけで長くて短いGWが終わりましたとさ。いやぁ、密度が凄かった。なんか終わりの方は朦朧としてないでもなかったが、それにしても楽しい時間を過ごしたものだ。



5月6日(木)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理


(4/5ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 最後