無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年10月を表示

[ディセント]骨の壁……はネームドだっけ?

この金曜は久々に夢幻の大会があった。そして何故か負けた。



@<強敵Mデーモンを打倒した英雄達。しかしクエストはまだまだ先があるのであった、そんな感じ。
p<でもひと山は越えたわね。後はさっさと青の扉の先に進むだけよ。
@<でも実際そんなに甘いわけじゃないんだよな。


@<キルガを先頭にレッツゴーで進もうとする英雄達、しかしOL、ここでLegion of the Dead。知ってたけど使われるとホント辛いね、これ。まぁアーマー3あるからそこそこ耐えてくれるけど。
p<何気にエリアムがLeather ArmorとRing of Protectionでアーマー3ね。代わりにスチールホーンがアーマー2だけど。
@<初めて『Chain Mailが足りねぇ!』なんて思ったわ。今まで3人英雄ばかりだったし、4人いてもそんな機会無かったしなぁ。
p<ともかくこの攻撃によって英雄達にそれなりのダメージが。これに対し、『どんなに発生されようとも青の扉の奥へ行けば問題無いよね』という考えのもと次のエリアの扉を開ける。けど扉の前にはMウンディゴが鎮座していたのだった。ちょっと面倒よね。
@<まぁしかたない、帰るか→Skeleton Patrol、倒すか→Skeleton Patrol……ウゼェ!
p<エリアムがProdigy持ってるんだしSunburst使えばいいじゃない。
@<いや敵が近すぎて自分を巻き込むんだ。あと地味に175の出費が痛い。スケルトン以外倒しにくいのもきつい。
p<じゃぁSweepすれば? Walking Stick持って。
@<その発想は無かった!
p<あのねぇ、いくら使いにくいったって自分の使ってる英雄のアビリティぐらい覚えてなさいよ。
@<面目無い。Tiger Tattooがあれば少しは話が違うのだが。
p<それはどの英雄でも当てはまることよ。


@<現状スケルトンの壁にうんざりするが前に進むしかない。スチールホーンが偉業カードやスキルで攻撃回数を増やし道を開け、そこから他の英雄が面倒な敵を倒していく。
p<でもいくら4人英雄でも範囲攻撃なしという状態だと大量の敵が残っちゃってるのよね、新たに発生もされるし。
@<そこは偉業カードで乗り越える。また地味に凶悪だったのはBearTattoo。アーマーの低いスチールホーンはこれでつくGrappleでスケルトンをあらかじめ捕まえて余計な敵からの攻撃を食らわないようにできた。さらに10体近くいた敵もスチールホンを狙えないことで、攻撃を英雄ごとに分散させざるえない結果被害最小限という楽しい状況に。
p<OLの基本である集中砲火が出来なかったのよね。いつもは他の英雄を守るために使われるGrappleが今回は自分を守るために使われるというのは面白いわ。


@<しかし敵が多すぎることには違いないので。最小限被害が大きくなるマスターモンスター等を倒し素早く前へ進む。結果キルガが1度倒され、他英雄も大きな傷を受けたものの青扉の奥の魔法陣を開放し、また青扉を閉めることでそれ以前の敵を封印することに成功した。
p<敵の数が多かった割に被害が少ないわね。
@<ビーストマンが発生されなかったのが一番大きい。もし発生があった場合敵の数的に英雄の全滅が有りえたからな。
p<そういえば銅の宝も開けてたわね。Mimicだったけど。
@<でも大したものは無かった。それでもBone Bladeを引いてるあたり武器の偏りっぷりが凄まじい気がする。


u<次で最後かな~?



10月31日(日)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]Vsマスターデーモン

電源つけたら回路から煙が出た。4時間かけて修復完了。なんかハンダの技術だけは着々と上がってる。


@<最短距離で突っ切ろうとする英雄達、そして既に目の前にはMデーモンへの扉があった。そんな感じ。
p<前回のプレイではこの先で終わったのよね
@<それはちょっと違う。前回は1回を全て探索した後だから状況的にもっと先と見ていい。
p<場所が変わらないんだったら同じでしょうが。
@<いや、まぁ、その通りなのだが。

@<さて、エリア1でずっと発生を防いでいたキルガがShadowSoulで一気に2階扉前まで飛び扉を開け、そのまま銀の宝を開けた。
p<Paralyzing GasやCurse of the Monkey Godが来なくて良かったわね。
@<いや猿は来たけど偉業カードで潰した。ここでの猿は前回の二の舞になりかねん。
u<そーなのかー
@<ともかく重要なのは銀宝の中身。……Beastman Fetish、Flying Death、Eyes oF Thara、Scythe of Reaping。OKキルガで倒せる。
p<射撃最強武器って大口叩くだけあったわね。他にBeastman Fetishとかいいもの引いてるし。これっていろいろダイスを振り直せるけど偉業カードが一番いいかもね。
@<まぁそんなことみんな忘れてたんだけどな!
p<はぁ、だめだめね。


@<他の英雄だが、さっきのScythe of Reapingはスチールホーンが手にしていたため彼はキルガに私にいく。ヴァラディア卿はヘルハウンドを倒す。エリアムはやることが無いので街で買い物、銀宝引いたらDrain Life。
p<今度は魔法最強武器!? なんてもん引いてるのよ。
@<普段の行いがいいからだ。
p<それは無い(断
u<そーなのかー
@<お願いだからそこは言わんでくれ……(涙
u<???


p<なんだかんだでいいもの手に入れたけどその前にOLターンね。
@<うむ、まずビーストマンが発生する。で最初にMヘルハウンドがブレス、はキルガの援護で潰される。しかしMデーモンがRageで2回攻撃、そしてビーストマンの猛攻でついにヴァラディア卿がおとされてしまう。
p<これが第一犠牲者ね。キルガが奥にいたしエリアムは街に帰っちゃったからビーストマンを抑えれなかったのが原因ね。
@<しょうがない。正直エリアムを後ろにやっても階段下から出てくるし、スキル的にも宝を開ける前の攻撃力的にもキルガが前進しなきゃいけなかったわけだから。しかしこの中盤戦までで落とされた数を1に抑えているのは十分だともいえる。


@<さぁMデーモン討伐だ。しかし実はMデーモンの部屋の魔法陣が開いてない。ここはキルガが開けに行く。
u<? なんでスチールホーンじゃないの~。
@<さぁ、なんでだっけ。知ってるかp?
p<私が知るわけ無いじゃない。でも多分移動力が足りなかったとかそういう理由じゃないの。
@u<そーなのかー
p<@は言わない!
@<ともかく魔法陣からエリアムが魔法陣から出てきて2射、Mデーモンを数点まで追い込みヴァラディア卿が偉業カードの援護を受け止めを刺しました。スチールホーンはMビーストマンを倒しつつ移動。
p<OLターン、キルガはいないしダークプリーストが発生、英雄達にそれなりのダメージを与えるも次ターン英雄達は全員街に帰りました。


@<最大の障害であるMデーモンはなんとか1ターンで倒せて大分楽になった。この1ターンというのは実は結構重要な意味を持ってたらしい。
p<というかアイテムの引き良すぎ! どうしてそう都合いい武器が出るのよ。
@<はっはっは、こと今回のアイテムに限ってはこんなもんじゃないぞ
p<はい?


u<次回に続くよ~



10月28日(木)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[雑記]寒い

なんか昨日今日で急に冷え込んだな。出勤時相当寒いし、今夜は毛布を1枚追加だな。

今日は回路を焼いてきました。無論ミスです。ハンダが甘く外れて隣と短絡、電源つけた瞬間煙を吐いた。
そこからなんとか4時間かけて復帰。甘かったハンダをすべてつけなおし、燃えたところはジャンパー線を糸のようなラインにハンダ、めちゃ疲れた。しかし復帰できただけよかったよかった。



さて、ディセントは明日書く予定。明日は早く買える予定だから。正直残業後に書く気力はなかなか起きない。

p<それでどんどん忘れるんでしょうが。

はいその通りです気をつけます……



10月26日(火)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[ディセント]最短距離を、駆け抜ける!

今日は仕事に全く身が入らなかった。眠い。


@<ではプレイ開始だ。まずはエリア1、といっても特に何にも。
p<最初のエリアなんて近くにいるの殴って終わりだしね。遠くにいるのに手を出せないこともあるけど、発生されることはまず無いし問題なんてないわね。
@<いやまてよ、そうスチールホーンが『ハリケーンミキサー!』と勇み走って奥のMビーストマン張り倒してたな~
p<あのアビリティってほんと使う場面が限られ過ぎよねぇ。

@<さてエリア1からは北と西に道が分かれている。で、今回は最短ルートを突っ切るということで西へ向かうことに。
p<でも北って弱いベーンスパイダーしかいないうえに銅宝があったと思うけど?
@<あるのは確かだが発生スペースが極端に広がるのが割に合わない。それに銅宝ではMデーモンにまともなダメージを与える武器なんて限られ過ぎてるんだ。
u<そーなのかー
@<Faer2をアーマー2と見ればMデーモンはアーマー7だからな。スキル・アビリティを考慮しない場合で、デメリット能力の無い武器内でまともにダメージになるのはDragontooth Hammer、Bone Blade+Morning Star、Crystalizeぐらい。これでも5点前後のはず。逆に銀武器であればほとんどの武器は有効打になりえる。
p<手に入ればね。
@<それは結局どれでも同じさ。まぁ最悪2ダメ確定のヴァラディア卿、波動+2があるオーリムが頑張って時間をかければ倒せる、と思う。

@<ともかく階段のフロアに来たがこれも簡単にせん滅。にしても疲労3しかないから基本進むという割と珍しい光景。宝が無いからそれでもいいのだけど。
p<で、そのまま階段へ?
@<あぁ、街に行ってもなぁ。広いMAPだしさっさと進みたかったこともある。で、階段を上り見えるのはラヴァビートルの群れ、とMビーストマン。Mビーストマンはさっさと倒して終了。ラヴァビーストなんて攻撃力たかが知れてるし。
p<Protect Thyself使ったくせに?
@<使える時にはさっさと使っておく。それに次はMデーモンがいるし下手に傷を負いたくなかったしね。
p<とか言って結局次のターン倒しきれずダメージ受けたのよね~。Sweeping Blowまで使ったのにね~。
@<×が2回連続も出たんだしょうがないだろ!!


u<次回へ続くよ~



10月25日(月)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]第56回目遊会は4人英雄!

最近の東方の迷宮のお伴は"Omegaの視界"


@<さて昨日は久々にディセント遊会があり、それに参加してきました。
p<というか私たちの出番も久々じゃない。
@<ディセントと変愚蛮怒以外出番ないからなぁ。
p<なんでよ
@<なんとなく
p<……ちょっと一発殴らせてもらえない?
@<ちょ、ちょっとまて! お前に殴られるとシャレになら(ゴキ


p<珍しいといえば今回英雄プレイヤーが4人だったのよね。
@<そーですねー
p<なによ、そのそっけない返事は。
@<そりゃ骨の一本でも折られたら返事もしたくないわ。
p<たかが首1本ぐらいでなにを言ってるんだか。
@<余計酷いわ!

~閑話休題

@<あ~ともかくだ、今回は4人プレイヤー4人英雄、この状況って遊会に限ればほぼ2年ぶりらしい。
p<それぞれ仕事や用事があるんだから仕方ないけどね。
@<それでせっかくだから今回は長いクエストをしてみることに。選択したのはToI#6、まだ英雄が勝利してないクエストだな。
u<そーなのかー
p<以前ってあんたがOLだったときでしょ。ネタバレとかどうすんの。
@<別に前回進んだところまでなら問題ないさ。それにMAPまで覚えているわけじゃないし。記憶に残っていることもわざわざ声高に言う必要は……Mデーモンだけは散々言ったな(笑
p<前回はそれがすべてだったからね


@<さてお持ちかねの英雄作成だ。今回も2英雄引きトレードなし。それぞれ引いたのは……

・スチールホーン/ザイラレッドスコーピオン
・キルガ/イスファー
・エリアム/ワンフィスト
・ヴァラディア卿/コービン

p<凄まじいメンバーね。
@<前回もそうだったが相変わらず魔法英雄いないなぁ。
p<ところでザイラの名前が見えるけど。
@<あれはザイラな気がしたけど実はレッドスコーピオンでした、というオチ。
p<天と地がひっくり返ってるじゃない……
@<結局上記左側の英雄が選ばれスキルを引く。大丈夫、スキルが良ければ弱英雄だって。

スチールホーン
BearTattoo/Cleaving/Knight
キルガ
Appaiser/Barglar/ShadowSoul
エリアム
ButtleCry/WeaponMastary/Prodigy
ヴァラディア卿
Mighty/Ranger/SharrTheBrightwing

p<悪くないような気もするけどそれ以上に微妙感があふれるわね。
@<俺もそう思う。
p<スチールホーンは全部強いけど基本アーマー1、疲労3からしてあまりかみ合ってないわね。
@<キルガは微妙、ShadowSoulは強いけど4人英雄なら火力上昇系が欲しかったな。
p<エリアムは……WeaponMastaryとProdigyってなに?
@<強いだろー、波動+2だぞー
u<そーなのかー!
p<いやWeaponMastaryはスチールホーンに渡しなさいよ。
@<で、ヴァラディア卿はMightyがあるからかなり楽になったか。SharrTheBrightwingも腐らない分まし。Rangerはキルガが欲しかった。

p<気づいたんだけどさ。このメンバーってみんな疲労3ね。相当きつくない?
@<そんなの最初から覚悟してるさ! だからと言ってコービンさんやレッドスコーピオン入れる気なんてしないさ(溜息
p<それもそうよね。あと何気に全員達成ペナ3か。負傷値とアーマーが平均的に高めだし割とコストパフォーマンスはいい方?
@<キルガの特殊能力含めれば結構いい。といってもチェインが足りないからスケルトンあたりでも結構痛い。これらの弱点をどう補えるかが勝負の分かれ目だな。

u<次から本編だよー。



10月24日(日)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後