無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年10月4日を表示

[ゲーム]東方蒼神縁起 最終回

昔は"天気予報"と書かれたお守りがあったらしい。-more


長かった東方蒼神縁起、最後の感想会です。といっても大して書きたいことも無いけど。


・プレイ時間120時間
気づけばこんなにやってたか。ブログ書くための確認や寝てたりしてたからそれなりに他時間はあったろうがそれでも並のコンシューマーぐらいのプレイ時間だな。
最終的には稼ぎにダレたが、まぁそれなりに楽しめた時間だったと思う。

・難易度
比較は"はちくまゲー"。特に"はぢきせ"と。
序盤は普通のRPGに比べれば難しいかもしれないが、それでも個人的には普通。Lv2になるまでが大変なのは相変わらずだが、それさえクリアできればサクサク進む。
中盤はちょこちょく難しく感じるがまだ普通。要するに一見殺しが出てくるあたり。ただスキルや符装の特性を理解して装備やパーティメンバーの組み換えが一番楽しい時期でもある。
終盤は鬼。敵のHPと攻撃力がインフレを起こし、さらに状態異常のオンパレード。挑戦する気よりダルさの方が先に出る。
総じて序中盤こそはぢきせの方が難しいく感じるが、終盤の敵のウザさは蒼神縁起の方が遥かに上。ラスボスの強さも全然違うしねぇ。結局、ゲームクリアは結構大変。

・バランス
終盤の雑魚の理不尽さに目をつむれば割と良作。割と、というのはそもそも俺のRPGへの感覚がおかしいだけで。

・RPG……?
一見殺し、アイテムはDropがメイン、全滅で取得アイテムが消える、終盤のインフレとか見てるとRPGよりローグに近いように見えてきた。流石にデスペナは酷くないが。

・稼ぎといえば
なんかスレに凄いのが出てたな。要するにシステムの裏をとっているのだが、逆に言えばそれくらいの効率性を求めなければけっこうやってられん。

・異変じゃない……?
今回の事件は3姉妹の自己顕示と幻想郷の力試しだったわけだが、これって十分異変の範疇だと思うのだが。少なくとも花映塚の件と同列ではない。異変は"目的が無くてはいけない"が、"目的は選ばない"からだ。第一他の連中も自己顕示欲丸出しだろう。
ということでことこれに関して巫女の感が働かないとかいうのどうにも違和感がある。

・エンディングに
スタッフロールが無い。 あっれー?

・今後は
現段階で続けてやるつもりは有りません。今後のパッチ等でダンジョン追加とかなら話は変わるけど。第一やるゲームが山ほどある。特にSTG。下手なのになんでこんな数あるんだよ! まぁうち3本は"紫雨空想遊戯大全 甲型"なのだけど



10月4日(月)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)