無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2009年5月を表示

[BD]あれ?[ディセント]

どうでもいいが、検索サイトでOLカード(英語)を調べると日本語サイト上位にこのブログが挙がるのはいかがものか

では前回の続き

4ターン目:英雄
モルド、ソーンは町に帰り買い物します。シルエット、兄貴は町から出てきてエリア3のマスターベーンスパイダー、ノーマルレイザーウィング、ビーストマンを倒します。マスターソーサラーも狙ったけど×がでて倒しきれず。

4ターン目:OL
ここで引いたBeastman War Partyをプレイ。シルエットをRage込みで攻撃し倒します。残り達成トークンは4個。兄貴に対してもマスターソーサラーやマスターレイザーウィング他で攻撃しますが×とダメージが振るわず、大したダメージが与えられません。

5ターン目:英雄
マスタークリーチャー中心にエリア3が掃討されます。レイザーウィングとビーストマンが1体づつ残っていましたが、モルドにしっかりとGrappleされています。

5ターン目:OL
Poltergeistをプレイして英雄達の隊列を崩し、Skeleton Patrolでスケルトンを発生させます。その後集中攻撃によりソーンを倒します。残り達成トークン2個

6ターン目:英雄
兄貴がエリア2への扉を開けつつオーガを倒す。このとき捨てられたOLカードはCurse of the Monkey God。それ以外はChargeとSpiked Pit。当然の選択だね。銀の宝は1。おかげで残り達成トークンは8個。
Dragon's Breath
Scythe of Reaping
Rigs of Freedom
Eyes of Thara

今回は外れ。Scythe of Reapingがあるけど既にFlying Dethがある以上そこまで脅威ではない。
ボルドは無敵ポーションを飲みつつエリア3の敵を倒す。ソーンは買い物。

6ターン目:OL
DarkCharmをモルドへ。当然効かない。Rageを伴ったマスタースケルトンやマスターヘルハウンドで攻撃するが、まぁダメージなんてほとんど入らない。合唱。

7ターン目:英雄
モルドがエリア4の扉を開ける。手札、ChargeとSpiked Pit2枚。見逃してくれた。ついで金の宝、中身は2。
いろいろ英雄達は手に入れたが、とりあえずこのターンに使ったのはElven Bow、実は中身はそこまでいいもの(武器)は手に入らなかった。モルドは町へ。
ソーンがDragon's Breathで戦い、正面のビーストマンを倒し、マスターマンティコアにダメージを与えます。
兄貴がScythe of Reapingをもってナルサク相手に戦います。しかしダメージが振るわず4ダメ。
シルエットがElven Bowをもってナルサク相手に戦います。しかしダメージが振るわず11ダメ。

・・・あれ、生き残った?

7ターン目:OL
引いたカードはBlood Ape TribeとCharge。これって・・・とりあえずブラッドエイプを発生させます。
まずマスターマンティコア2体で正面兄貴を倒します。次にChargeをつかったナルサクが攻撃、シルエットとソーンにダメージ(打点8)を与えつつエリア3へKnockbackさせます。そこへブラッドエイプ、倒されていなかったビーストマンやスケルトン、ヘルハウンドで集中攻撃しシルエット、ソーンを倒します。残り達成トークン0.

・・・勝てた(汗


反省会へ続く



5月28日(木)12:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[BG]壮絶な引き勝負[ディセント]

どうでもいいが、会社の弁当の集金袋に友の会会長の名前が書いてある点について


さて、ガチでカスタマイズしたOL。どこまで通用するか


1ターン目:英雄
目の前の扉を開けると早速Wind Pactが発動します。このときのOLの手札
Cloud of Gas
Poison Spikes
Critical Strike

・・・なんでこう、無駄に手札いいんだ? 英雄達は少し悩んだ後Poison Spikesを捨てます。
さて、さっそく銅の宝を開けられてしまいます。中身は2番、
Dragontooth Hammer
Archer's Charm
Elven Robe
Magic Bow

・・・泣きたくなります。いや、まだ最悪では、ないか。
とにかくエリア1の西側を一掃され、魔法陣が開放されます。

1ターン目:OL
東側に発生スペースがありましたが、カードを引かない。
やることも無いのでビーストマンで近くのモルドを殴る。1ダメ+1疲労回復。殴らないほうがよかったか?


2ターン目:英雄
残ったビーストマンがあっさり倒されてしまいます。
足の遅い兄貴、モルドと進行をあわせる意味でエリア1中心通路あたりに集合します。

2ターン目:OL
Elite Beastman War Party引いちゃいました。エリア1西側に発生させ最後尾にいた兄貴を倒す。さらにモルドにCritical Strikeを使って攻撃、6ダメを与えます。

3ターン目:英雄
モルドが戦い、マスタービーストマンを片付けます。ソーンがビーストマンを倒しつつエリア3の扉を開けます。このときCloud of Gas使わず。というのも手札にPoltergeistがあり、そちらを優先したからです。案の定Cloud of Gasを捨てられます。その後ソーンはエリア1東部屋中央へ。
シルエットが走り銀の宝と魔法陣開放。宝の中身は2。
Enchanted Breastplate
Skullccracker
Flying Deth
Bracers of Mists

・・・まてまて、なんでこう。魔法武器が出て無いだけまだましか。
ついで、街で銀の宝を買うと、
Scorpion Helmet

どうも射撃に偏っているらしい。また、シャールがモルドの下にいて回復させます。

3ターン目:OL
特にすることがありません。とりあえずエリア1に残ったビーストマンはモルドを殴り2点。あぁシャール分か。
エリア3はなにもできないためとりあえずクリーチャーで扉や金、道をふさいでおきます。せっかくだからエリア1と3をつなぐ扉も閉めます。



次回へ続く



5月27日(水)12:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[BG]KGW春にて JitD#1[ディセント]

さて、こちら第3回春のKGWにおいてのディセントプレイレポートである、と。

今回のシナリオは最初からJitD#1、"In to the Dark"に決めておいた。これはプレイすることができる時間が結構限られている、特に面倒なギミックが無いから初心者対応しやすい、背信がいっぱいあって楽しい、などといった理由からチョイスした。

では最初の英雄+スキルカードを決定から。香川ディセント友の会ではいくつかハウスルールがあるけど、まぁ今回は普通に英雄ランダム引き+スキル1枚引きなおしでやる。で、できた英雄はというと、

Brother Glyr(以下兄貴)
Berserker
Tough
ShadowSoul

Mordrog(以下モルド)
Bear Tattoo
Brawler
Weapon Mastery

Runemaster Thorn(以下ソーン)
Inner Fire
Sharr the Brintwing
Wind Pact

Silhouette(以下シルエット)
Crack Shot
Skilled
Swift

どう見てもいじめです、本当にありがとうございました。

いや、だってさ全体で見ても外れはBerserkerとBrawler、あとモルド自身ぐらいしかないよ。それすらも許容できる外れでしかないのだけど。それにしても弱点を克服した兄貴、攻守強力なモルド、超絶シルエット、火力移動回復がそろったソーン、

そして、またWind Pactか

下手をすればCatious以上に嫌いなスキル。私がオーバーロードをするときに限って高い確率で出やがるのが腹ただしい。どうしようもないけど。

さて、OLカードカスタマイズ。今回はWind Pact + Sharr the Brintwingという最悪の布陣。コストの高いカードは捨てさせられるので質より量を重視、ただし半端なカードは入れれません。すなわちピンポイントで最大の効果を得られるカードをチョイスします。
In
Dark Brothers
Elite Beastman War Party
Cloud of Gas
Poison Spikes * 2
Critical Strike
Enraged * 2
Poltergeist

Out
Bane Spider Swarm * 2
Dark Balm
Gust of Wind * 2
Kobold Swarm * 2
Razorwing Flock
Hell Hound Pack

今回はいつもは入れているLegions of the Deadは切っています。なんせ、英雄固すぎ。代わりにCritical Strikeが入ってます。どうせ速攻を仕掛けてくる英雄相手にDengerやそれを伴った高コストカードは使いづらいと判断したためです(Dengerは強いけど、英雄4人で低コスト運用なら無くても問題ない)。
Poltergeistはやや趣味が入っていますが、英雄4人だとなかなかクリーチャー発生ができないため十分に有用。というかコスト対効果で見るなら私はかなり強力だと考えます。
Cloud of Gasは少し珍しいかも? ただ、Wind Pactがある以上Treaser Trapはまず使えません。Dark Charmでもいいのですが私はDark Charmを信用していません。そのため、どちらかというとインパクトと時間稼ぎ(仮に見られても時間稼ぎになる)重視のためにこのカードを選択しました。

さて、これがどうなることやら



5月26日(火)12:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[BG]つかれた・・・いろんな意味で[KGW春]

眠い・・・二日酔いにはならなかったが、かなりキツイな。


さて、昨日(日曜日)KGW春に参加してきました。今回は珍しくGM、ではなくてディセントのOLとして参加です。

まずKGWの受付1時間ぐらい前に集合して簡単な進行と諸注意を受ける。といってもKGW春そのものは参加したことがあるわけで流れは今までとそう変わらんのだけど。見る側か話す側かに変わるだけで。

とまぁKGW開始。何故かゲーム紹介の頭。まぁそこまで問題はないけど。

で、選考があって、

ディセント立卓。多分。
なぜ多分? それは”ディセント以外のBDの卓”の人と被っていた、というか本来ならそちらが立卓してたため。とりあえずBG総合卓としてまずディセントをやり、あまった時間で他のBGをしよう、な流れになった。
まぁ今回集まった人は1回以上やったことある人3人と百戦錬磨な方が2人。シナリオはJitD#1だし、さっさと終わるから問題はないさ。

英雄を決め、ダンジョンタイルを組んだところで11時半。周りはまだいろいろやってたけど、時間をずらす意味もあって早めの昼食。やはり香川はうどんに限る。

帰って一息ついて12時20分、ディセント開始。


結果的には思惑が外れ、4時間半いっぱい使うプレイになった。・・・ほんと疲れた。
というか疲れが溜まって今そのレポートをまとめる元気がないからプレイレポートはまた後日。


ともあれ、KGW春は無事終了。その後懇親会に出席。酒も飲んで、いろいろと話して・・・
おおっと、9時半近い。帰れなくなくなるのでここで退席。

電車に揺られ倉敷。

電車が、なかったorz

おかしい、以前は宇多津で10時ちょい過ぎまでよかったはずなのに。
泣く泣くタクシー。まぁ近いからいっか、と思ったら

1970円

あれー、高いぞー

案外遠かったんだね、俺の住処って



5月25日(月)17:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

[映画]天使と悪魔

やぁネカフェからこんばんわ
今日はKGW春なのだが、岡山から行くと5時起きなので既に香川入りしてます

まぁ東方野球in熱スタ2007EXを見たりと目的があるからなんら問題ないんだけど。ただ、今回はOL、つまり開催がわでの参加なので、本来はちゃんと休息とってなきゃいけないんだけどねぇ。ふぅ。

とまぁネカフェのナイトパックは午前0時からなので、せっかくだからレイトショーで映画見てた。
それが洋画で"天使と悪魔"(Angels & Demons)。ジャンルはミステリー。

概要

教皇が亡くなられた。それに伴いコンクラーベ(教皇選挙)が行われようとした直前に、4人の有力枢機卿が誘拐される。そこへ脅迫の画像が届く”1時間に一人ずつ殺してゆく、そしてヴァチカンは光に包まれる。これは報復だ”
そしてその画像には都市一つを破壊できるだけの威力を持った反物質が映るのであった。
相手は秘密結社イルミナティ。彼らの語る暗号から果たして誘拐された枢機卿を、そしてヴァチカンを救うことができるのか!?

まぁ画像に込められた文を除けばこんな感じ。
映画、ダヴィンチ・コードの続編。(原作では時間軸は逆らしいが)しかし、それは見た後に知ったことだが。なにせダヴィンチ・コード見てないし。

内容的には非常に満足できるものだった。反物質の件が微妙に浮いていたが、それでも流れ的に必要だし、なんら問題ない。
ミステリの方も人によってはとっつきにくいかもしれないが、個人的には面白かった。象徴学って結構面白いよ。
で、ちょっと思ったことを箇条書き

・女って強いなぁ
・あぁ、タバコがおいしい
・暗殺者いい仕事しすぎ

全体的におすすめできる映画と思う。とりあえず、ダヴィンチ・コードは借りてみよう。

しかし・・・映画見ている途中で鳴ったらしい香川ディセント友の会会長からの受信に応えることができいなかったのが心苦しいな・・・集中してて気づかなかったorz



5月24日(日)01:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後