無為な日常
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
カルマ(K.L.M)
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2013-12-14T23:22:57+09:00
[近況]移転予定
tag:yoiymonogou.btblog.jp,2013:kulSc48Xi52AC69C1
2013-12-14T23:22:57+09:00
2013-12-14T23:22:57+09:00
カルマ(K.L.M)
一応、以下に移転予定。http://muinanitijyou.blog.shinobi.jp/ ]]>
雑記・近況
[ディセント]D2Eやってきた
tag:yoiymonogou.btblog.jp,2012:kulSc3bBE508D431A
2012-10-28T23:37:14+09:00
2012-10-28T23:37:14+09:00
カルマ(K.L.M)
プレイ方式はキャンペーン、シナリオはFirstBradからFatGoblinへ(綴りは・・・・・・違うな) で、感想。 一言で言えば"妙に肌に合わない" まぁおそらくはオリジンの感覚で挑んだら全く別ゲーで戸惑っているからだと思うのだけど。 どのくらいの差を感じたかと言うと……ソードワールドとロードスくらいの差か。無論TRPGシステムとしての話で。 そんなわけなのでシステムの差を上げればきりが無い。ただ、第一印象で上がれば ・移動ポイントでの行動が全てアクションとして処理される、またスタミナポーションがショップにない。そのため英雄は前ほど自由に動けない。(ただしMAPも狭い) ・モンスターがほぼ英雄と同じ能力を持ち、代わりに発生カードが無い。というかOLカード全般が弱体化。ボード上の情報がかなり重要。 ・OL側に一度形勢が偏るとかなり英雄はストレスがたまる。なお、オリジンではストレスを通り越して絶望するだけで済む。 うーん、微妙にテンポが悪い印象。多分英雄とOLが同じ土俵で戦っているせいじゃないかなぁ。無双ゲー+将棋なオリジンとFCガチャポン戦士みたい(ほかに表現が浮かばなかったorz)なD2E。慣れてないだけかもしれないが。 まぁなんだかんだでシステム面はしっかりしてるし、もしかしたらディセントまったく別ゲーとして遊んでいれば全く違う、良ゲーとしての感想が出ただろう。ただ、ディセントという名を受け継ぐ以上オリジンでの印象は拭うことは出来ずつらいところだ。 ]]>
ディセント
[変愚]やっぱ久々にやるとダメだ
tag:yoiymonogou.btblog.jp,2012:kulSc35gI4F50CB2B
2012-03-02T22:29:15+09:00
2012-03-02T22:29:15+09:00
カルマ(K.L.M)
死因は反逆パラディン他の呪い連打。魔法防御の低さがもろに響いた形。しかしガンガン減るねぇ。 次もまた鍛冶師をやる気がする。 ]]>
変愚蛮怒
[変愚]★☆禁止プレイ 二日目[鍛冶師]
tag:yoiymonogou.btblog.jp,2012:kulSc35ug4F426008
2012-02-21T00:00:24+09:00
2012-02-21T00:00:24+09:00
カルマ(K.L.M)
前回からどうもツモが悪い。20階前後で稼ごうとしたら誤って24RQへ。ダンジョンクリーナーだから助かったけど。宝は溶解と殺戮矢。ようやっと溶解1本目だよorz そのまま下って30階。それ。倒してガラドリエル、蝙蝠、殺戮矢。蝙蝠はいいんだけどこの時点では微妙。修正値もマイナスの方が目立つぐらい。 ガラドリエルは寄贈してダークエルフの王へ。隠密低くて召喚地獄に。ただ吸血が強くなんとかクリア。そのまま闘技場でも獲得を貰い竜窟へ。外れなんてないさ~と思ったら焼棄とバルト矢。どうしてこうも矢が多い。 次回はカオスブレード選別、が出来ればいいなぁ。最悪手元の殺戮で充分だが、r沌がおいしい。 dumphttp://yoiymonogou.run.buttobi.net/heng/matori_01.txt ]]>
変愚蛮怒
[変愚]★☆禁止プレイ 1回目[鍛冶師]
tag:yoiymonogou.btblog.jp,2012:kulSc35PT4F410C25
2012-02-19T23:50:13+09:00
2012-02-19T23:50:13+09:00
カルマ(K.L.M)
ちょっとでも書こうと思って相変わらず変愚ネタを。 dump前提でなきゃそれほど苦じゃないし。書くことが無いともいう。 というわけで鍛冶師です。種族は相変わらずゴーレムだけど。ただ普通のやると劣化戦士になりやすいため、せっかくだし★☆禁止縛りでやることに。 とはいえ序盤は他と同じ。ゴーレムのため柳じじい→ミミックの流れが早期に出来るぐらい。で、いまだに良ツモが吸血バッソぐらい。防具はボロボロ。こんな装備で大丈夫か? ]]>
変愚蛮怒
[ゲーム]Arcanum Knight ラスボス倒したよ~
tag:yoiymonogou.btblog.jp,2012:kulSc35AR4F329189
2012-02-09T00:15:19+09:00
2012-02-09T00:15:19+09:00
カルマ(K.L.M)
Arcanaum Knights ラスボス倒しました。いやいやなかなかに楽しませてもらいましたよ。 メンバーは前回から主人公たるおっさんを槍+補助回復に回した程度。 スキルは全員の魔法耐性と盾役の物理耐性、あと精神をあげとけばなんとかなるかと。とはいえ耐性160程度だとかなり厳しかったりするが。 ラスボス戦。回復しつつ殴る。ラスボスは自動回復や状態異常攻撃を持たないためいく分か楽だけど、それでも火力の高さでちょこちょこ死人がでる。 そしてなにより高いHPが厄介。長期戦になるため少なくとも前衛のMPはまず切れる。普段は使わない休憩やFORMによる全後衛の入れ替えをしつつ戦わないといけない。なんだか東方の迷宮やってるかんじだなぁ。 で、そんな中アベレージヒッターは何気に妖精魔法剣だったりした。高い魔法防御でダメージが最小限になり樹花月閃でMPが切れない。攻撃こそ鳳凰刃だが十分な打点はあった。 てわけで先手とれるおっさんのヒーリングと後手をとる盾のラインヒーリングや蘇生で回復しつつペシペシと殴ってたら倒せました。 とりあえず分かったこと 上スキルはエクス・カリスで十分。これだけは他と桁が違うダメージだけど、他(特に前衛系)は消費MPの割に合わない、というより 『基本Lv5 = 上Lv2』 ぐらいの威力なのでAスキルレベルが上がり切らない程度だとむしろ弱い。 もっとも、俺自身そこそこやってこれなので、よっぽど稼がなきゃラスボス時点での上スキルLv5は難しい。で、この状態でラスボスを倒せるバランスは素晴らしいと思う。 撃破状況 平均レベル52。転生レベルは多分150~200ぐらい。1次ステは主要能力が150前後。2次ステとしては精神200程度じゃ厳しく、300ぐらいはほしい。あと命中160ぐらいでもたまにミスる。 スキルは魔法剣以外の近接系は達人の慧眼持ち。Aの上スキルは鳳凰刃とエクス・カリスのみ。 苦言 ラスボスって前回のこーりんみたいな感じかと思いきや全属性見る前に倒れやがった。『まだまだ中盤か!』と焦ってたらあっさり落ちて肩すかし。ちょっとしょんぼり。 ]]>
最近読んだ本
[雑記]極めて日常的な晩飯
tag:yoiymonogou.btblog.jp,2012:kulSc354E4F293336
2012-02-01T21:42:30+09:00
2012-02-01T21:42:30+09:00
カルマ(K.L.M)
帰り道、なんか無茶苦茶風が強い。自転車通勤の身としては非常につらいところである。橋の上で横風にあおられつつスーパーで明日の朝食のパンを購入。コンビニだと高いしねぇ。 乗り継ぎとか含めて1時間半後家に帰宅。寒いのでさっさと家に入るとすき焼きの匂いがした。といっても帰った時間的にはすでに家族の夕飯は終わっているはず。……って今日残業が無ければ私もその場にいたはずなのだけど。先も言った通り、本来水曜は帰るのが早いはずなのだ。 とりあえず荷物を置き祖父に帰宅を報告。で、祖父が言うには今日はやっぱりすき焼きだったようだ。当然今から私が食べるのも同様のものになるはずだが、まぁ冷めてるからひと工夫必要だろう。 キッチンへ向かう。我が家ではキッチンにテーブルがありそこで食べる。で、テーブルにガスコンロとその上に薄く広い鉄鍋。鉄鍋に蓋がしてある。近くに椀と卵。炊飯器には飯が出来てから3時間とある。 まぁこの光景は別に珍しいことではない。私は『すき焼き丼にでもするかな』とでも思いつつ蓋を開けた。 黒。 ? はて、もう一度良く見る。 黒。あと濃い焦げ茶の液体。 おかしい、今日はすき焼きのはずだがそんなものはどこにもない。あとすき焼きの匂いはしていたが追加で焦げたような臭いもした。 鍋の中には黒い物体。近くには椀と卵……これが意味することは一つ……! 私はご飯の上で卵を割った。 うむ、炊き立てとはちと言えないとはいえ暖かいごはんの卵かけご飯は旨い。それにしてもすき焼きはどこに行ったのだろうか? 食事も終わり、食器を片づける。黒い物体はビニール袋に厳重に封印してゴミ箱に捨てた。茶を湯呑に入れ自分の部屋のある2階へ。そしてまず机にある錠剤を手に取り、それを茶とともに飲む。最近胃腸の調子が悪いのだ。 さて、PCの電源を入れるか。 ]]>
雑記・近況
[ゲーム]Arcanum Knight 中盤PT紹介
tag:yoiymonogou.btblog.jp,2012:kulSc35Dm4F241652
2012-01-29T00:37:53+09:00
2012-01-29T00:37:53+09:00
カルマ(K.L.M)
Arcanum Knightやってます。主にキャラグラ変更を。 まぁともかくちょこちょこと。只今毎ターン6000回復するボス相手に途方にくれてるあたり。横に広くした結果ダメージが足りないのさ。 せっかくなのでPT紹介でも。 ・おっさん:ベルトリオン:魔法剣→魔術 名前の時点でアレだが。最初魔法剣つえーだったが、転生して(´・ω・`)ショボーンとなった。とりあえず後述のパムの後釜として魔術を訓練中。しかしエルフ、弱い。作中最強のはずが実質最弱とは皮肉でしかない。 ・u:ルーミア:打撃 最初は格闘にしようとしたけどルーミアって器用なイメージじゃないよね? ということで力いっぱい抱きつくために打撃に変更。打撃技って相手の相性無視して高ダメージを出せるし、物理は打撃しか効かない敵も多いからなんだかんだで大活躍。目指すところが狭いからステ振り、スキル振りも楽なのも良い。 ・g:ヴァフォーニア:盾僧侶 最近念願の魔導体になれました。ものすごく硬いです。 もともと大量の補助魔法でブーストかける娘だけど、このゲームでそれは大変な上に効果が薄いのでやめ。ただ負けない戦いが得意な点からみんなの盾役です。強さは上々、エクスキューショナーとかヴェフ抜きで戦うと無理ゲーじゃね? ってくらいは活躍。雑魚戦も攻撃を受けてくれるけど、攻撃力が足りないのが難点か。今は戦術指揮を目指して頑張ってます。 ・p:シオ:槍→弓 最初は普通に槍だったけど、体験版での稼ぎ中暇だったから弓を持たせてみるとむちゃくちゃ強く結局弓メインに。 とにかくクロスボウ+アローレインが圧巻。クロスボウ系って入手時期的に見ると他武器と比較しても最強クラスの威力をもってて、それで全体攻撃が出来るわけなのだから雑魚戦だと削り超えて普通に全滅させる。コスパも悪くなく継戦能力も高い。ボス戦も雑魚召喚に対して使えるし、ショック等の状態異常も付与できる。あと能力の大半が槍と被ってるのでスイッチしやすいのも○。 ・z:パム:魔術→魔法剣 原作通りだと戦闘能力皆無? あと立場がルーミアと若干被る。なので余ってた魔術使わせてた。 まぁ序盤は魔術最強です。雪山あたりまでは魔術だけあればいいくらい。ただそこら辺から徐々にコスパの悪さが見え隠れし、雑魚戦が辛くなってきます。それでも1発が大きいので赤オーラ、大型、ボスで大活躍だけど。 で、だ。2次ステより攻撃属性相性が最終的には強いよね、ってな話をスレで見かけたからまさかの魔法剣に転向。結果、弱い 。が、成長していくと割と馬鹿にならないくらいダメージが上がってる気がする。魔法剣の魅力は最強のコスパなので上技を覚えれば世界が変わるかもしれない。それも含め今一番の成長株です。 ・@:カルマ:呪術 流石に俺主人公は無いだろう。というわけで横から眺めている役。と思ったけど呪術にそんな暇は無かった。 とにかく毒が強い。メインアタッカー並のダメージが毎ターン飛びます。今回毒が効くボスがほとんどだからなおさら強く感じるな。リグルももしかしたらこのくらい強かったのかもしれない。 雑魚戦もショックや沈黙をばらまく必要があるので忙しい。最近はエクス・カリスも覚えてアタッカーまでこなせるようになったぜ。 とはいえ殴った方が早い場合も多々あるので中盤以降はともかく序盤はちょっとしんどいかも。自分は魔術も入れてエーテライトで頑張ってた。 というわけで今回は我がメンバーが出張ってます。といっても完全オリジナルは俺ぐらいだが(他は大なり小なり元ネタが存在する)。まぁ結構楽しんでるさ。 ]]>
ゲーム
[ゲーム]ちょっ、おま、早すぎ
tag:yoiymonogou.btblog.jp,2012:kulSc35fn4F1FFC65
2012-01-25T21:58:11+09:00
2012-01-25T21:58:11+09:00
カルマ(K.L.M)
http://yoiymonogou.btblog.jp/cm/kulSc337R4ED24FE0/1/ から見るに寿命2か月、耐久性という謳い文句は何だったのか。 状況は、部屋のあまりの寒さに手をパッドごと炬燵に入れた状態でゲームをしてたわけだ。付属説明書はとっくに捨てているため耐熱がどのくらいあるのか分からないが、流石に直接当ててないのに壊れるような使用なのだろうか?一応エレコムのサイトで見ても押す回数は書いても環境温度までは書いてなかった。うーむ。 はぁ、仕方ない。PS2のコントローラ買いますか。PS3でないのは今のコンバータが対応かわからないため。あと、多分よほどのことが無い限りPC系のコントローラ買わない気がする。流石に懲りた ]]>
ゲーム
[ゲーム]Arcanum Knights キタヨー
tag:yoiymonogou.btblog.jp,2012:kulSc34i24F144003
2012-01-17T00:19:31+09:00
2012-01-17T00:19:31+09:00
カルマ(K.L.M)
Arcanum Knights買いました。ダウンロードで。 というわけで明日からちまちまやります。しかしv0.99……ラスボス入れ忘れには吹いたw ]]>
ゲーム
[変愚]いまさらだけど*勝利*報告[アーチャー]
tag:yoiymonogou.btblog.jp,2012:kulSc34J74F0AFD9A
2012-01-09T23:45:46+09:00
2012-01-09T23:45:46+09:00
カルマ(K.L.M)
去年の最後らへんに*勝利*していたのにもかかわらず全然書いてないので今さら。 *勝利*dumphttp://yoiymonogou.run.buttobi.net/heng/cureo_v.txt といってもアーチャーです。強いです。ぶっちゃけベルスロかバルト、それとテレパス手段とHPがあればクリア可能だし。アーチャーが死ぬときは薬を飲む時とはよく言ったものです。 今回、というか自分はゴーレムでやっているわけですが、これもアーチャーとしては強い強い。高いHPと朦朧としない特性は割と無茶を許容します。中盤轟音を完全に無視して進めるのは大きいさ。 ついで杖をある程度使えるのも強いよね。*破壊*やスピードはもちろん、体力回復もビルド次第で使える。ゴーレムだったから魔法道具支配のアミュレットを装備してたけど、ハイエルフあたりなら問題無いはず。装備枠の自由もここにきて優位な点。 そういえばよく『矢を作るのが面倒』なんて話を聞きくけど、別段わざわざ稼ぐ必要はない気もするけどなぁ。そんなことせずにもラストまでに追尾矢5セット溜まったし。多分足りない人はプラズマZやカオスZと戯れすぎなんだと思う。別にこいつら倒してまでLV上げる必要はない気もするけどねぇ。 結論、圧倒的な強さ。魔法職で『ガチャピン』を倒せる人なら問題なく*勝利*できる。そのくらいは言えるかも。 ]]>
変愚蛮怒
[雑記]生存報告
tag:yoiymonogou.btblog.jp,2012:kulSc34Ln4F04635D
2012-01-04T23:34:05+09:00
2012-01-04T23:34:05+09:00
カルマ(K.L.M)
まぁともわれいつの間にかアーチャーは勝利してるし、グラナエンブレイスも楽しんでるし、ソドソドや陰陽師は佳境だしちょこちょこ書いていきますか。気力があれば。 ]]>
雑記・近況
[変愚]正直死ぬ気がしない
tag:yoiymonogou.btblog.jp,2011:kulSc340T4EF09B1E
2011-12-20T23:26:38+09:00
2011-12-20T23:26:38+09:00
カルマ(K.L.M)
前回から、と言っても加速が+10になり追尾矢もまとまった数持っているためまぁ楽勝。ガンガン潜る。 で、47階。『ベルスロンディング』ゲット。最終装備来た。これで火力面は無双に。あとはテレパスと*破壊*手段。 テレパスはなかなか手に入らなかったがニョルダがテレパシー冠を落とした、があんあまり使い勝手良くない。同時に落とした鋭敏をせっかくだから*鑑定*してみる。{~感}。なんか間違ってる。 まぁぶっちゃけこれでほぼ死を回避できる。あとは適当に潜るだけ。それにしても*破壊*の杖手に入らないな~ 本日のdumphttp://yoiymonogou.run.buttobi.net/heng/culeo_2.txt ]]>
変愚蛮怒
[変愚]撃つべし撃つべし
tag:yoiymonogou.btblog.jp,2011:kulSc34Cs4EE88B92
2011-12-14T20:42:10+09:00
2011-12-14T20:42:10+09:00
カルマ(K.L.M)
前回盗賊にて近接による最終戦がしんどかったので今回は遠距離で。ということでアーチャー。実はまだ未勝利。 ・序盤 普通。とはいえ最初期のアーチャーはかなり微妙なのでオーク集団と戦ったりすると矢が足りなかったりしてちょっと大変。ちょくちょくショートボウを強化しつつ進める。と、オークキャンプクエの報酬が、 蝙蝠のエルフのクローク (-7,-10) [4,+5] (+6) {+速隠探赤r暗;視浮} ヤバイのキターーーーー。 いや、ほぼ最終装備だろ、これ。ただ、現時点ではやっぱり火力が微妙なのでちょっと楽になったくらい。 あと、これ以外の装備が極めて微妙なのでちょっと時間がたつ。ロングボウは鉄獄で見つけたので今度はこれを強化していく。 20階くらいで装備を求めて1時間ほど彷徨ったが飽きてきたので追尾の矢を持って突撃、『ウルワルス』、雑魚。 ガンガン潜る。r盲が無いが気にしない。38RQも即突撃『チャウグナール・ファウグン』。まぁちょっと厄介な硬い雑魚。 しかし流石にこれ以降r盲獄沌無しではきつかろうて。というわけでクローンへ突撃。Lv30、プレイ約4時間のことだった。 いつも通り左下から制圧。『ファフナー』がいたが雑魚なので問題なし。左上へ。矢を破壊するダンジョンクリ-ナーだけは接近で矢を撃ち、それ以外は対岸から矢を撃つ。難など無い。 では右下。『ダゴン』は無視し、『ガチャピン』へ。ヒドラがウザイが無事撃破、したのはいいが1匹『女王アリ』が近付いてきた! 召喚、アーチャーにとって苦手な展開に。とりあえず目の前のはアウェイしつつ接敵。撃ち倒す。奥の眠っていた奴も接近して撃ち倒す。 まぁ後は簡単、と思いきや矢が足りない。ヒドラやアーチヴァレルにどんどん燃やされ200あった矢も30。無論追尾はあるが、回収には近づかなきゃいけないし……結局赤アリをつらぬき丸で潰していくことに。いやぁ大変だった。 こんな感じで無事クリア。装備もr盲のバリアクス。r獄の☆盾を手に入れまずまず。さぁまた鉄獄へもぐろうか。r沌が無い分幻覚が怖いが。 本日のdumphttp://yoiymonogou.run.buttobi.net/heng/culeo_1.txt ]]>
変愚蛮怒
[変愚]すばしっこいゴーレム盗賊 *勝利*
tag:yoiymonogou.btblog.jp,2011:kulSc34bb4EE0B215
2011-12-08T21:48:20+09:00
2011-12-08T21:48:20+09:00
カルマ(K.L.M)
すばしっこいゴーレム盗賊、*勝利*しました。いやぁなんだかんだで時間かかったね。http://yoiymonogou.run.buttobi.net/heng/feblis_V.txt 前回からだと体力回復の杖を手に入れて魔力充填とヒット&アウェイで回復しつつ戦うスタイルで割と安定。ただMPの低さは魔力充填すらしんどい状況だったな。ので、そこらに落ちている魔力回復の薬でごまかしつつ進む。知能が高ければ次元の扉で楽できたかもしれないが、まぁでも火力が変わるわけじゃないから劇的というほどでもないだろ。 火力と言えば、良くこの火力でサーペント倒せたなと。というか気づいたのはJ戦終わった後だったが。いつもより*の減りと薬の減りがかなり早く焦ったが、まさかこんな事実があったとは……いや久々にやるとつい火力とか忘れるよね。 そしてやっぱり近接職で最終戦は免疫欲しい。次点で環境への耐性。たびたびピンチなった要員は間違い無くオーラダメージ。そりゃオーラだけで100近くも食らえば薬もはよ減るよ。 今回は定番の匠を避けて仙術で盗賊をしてみたけどわりと行ける。特に必須アイテムで持ち物が圧迫されないため、その分を魔法棒や矢にして遠距離攻撃で楽することが出来る。このため中盤以降の対応が変わったのが結構面白かった。ただ、6本の衝撃の魔法棒が充電ファンブルで全部ぶっ壊れるとか泣く。 ]]>
変愚蛮怒