無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年8月を表示

[ゲーム]東方蒼神縁起 10回目

ネカフェからこんにちわ。もし家のネットがだめだったらしばらくお預けだな。いや平日ネカフェに来るけど。



素材不足が深刻になってきました。というか鉄鉱石が圧倒的に足りない。そして手に入れた時に限って全滅したり……

・妖怪の山中腹~山頂
前半と違い手ごわい敵がいくつか出てくる。回避が高く転倒全体攻撃を使う木ノ葉天狗、高火力2回攻撃の手長足長、相変わらずの異神2種。特に手長足長は3体ほど出てくることがあり、高いHPも合わせて戦いたくない相手。
敵も強いがラーニング出来る技も結構いいものがそろってる。木ノ葉天狗は竜巻、手長足長は無呼吸連打、地震鯰からは地震。特に竜巻はかなりの威力で出来れば覚えておきたいが、難易度は高い。雷全体攻撃だけなら次のステージで簡単に手に入るので妥協してもいい。

・Vs神奈子&諏訪子
強烈な物理攻撃を放つ神奈子と状態異常を振りまく諏訪子との戦闘。
とにかく神奈子の力溜め>ぶちかましが強烈でアリスの盾1枚では魔法系のキャラが落ちるほど。諏訪子は盲目、脱力、防御低下などを使うが、この程度なら早苗の加護の風で完封できる。
問題と言えば二人とも異神族で神霊結界を持っているためダメージが通りにくい。ついに妖夢が活躍する時が来た!かもしれない。
あと神奈子は物理防御が高く闇が弱点、諏訪子は物理防御が低く斬が弱点。

さて攻略だが、なんか今回は寄り道しすぎてLVが上がり完全にパワーゲーに。有効な状態異常は特に調べてない。一応双方能力低下バラエティは有効、諏訪子には毒が効くことは確認した。
とりあえず加護の風のために早苗、メイン盾でアリスは確定。あとは高火力+斬攻撃の咲夜、闇属性攻撃でさとり、今後活躍があるかあやしい妖夢を投入。コマンダーはダメージ軽減を見越して霊夢。
陣形は最初ドールズデヴィジョンで前衛がぶちかましを耐えようとしたが、たまに後衛にもとんでくるのが問題になった。無論耐えれん。ここからサンシャインライチに変更。ぶちかましは速度補正にすごいマイナスがかかるため防御行動は簡単にかかる。

戦闘を開始したらまず諏訪子を集中攻撃。HPは12000だが咲夜と妖夢なら(強化込みで)簡単に2000点ぐらいダメージを与えられるので問題は無い。
問題のぶちかましだが、とりあえず力溜めの予告があるためそれに合わせて霊夢が博麗結界、それが切れたらアリスのマニピュレイトパペットを打つ。これで100点前後に抑えられるはず。
しかし別のところで問題発生。期待された妖夢の攻撃が弱い。無論最初は頑張ってくれるのだが、ボムが切れた瞬間ただの置物になる。そのためどれだけ効果的にボムを使えるかが重要、だが逆にそれだけお膳立てしてやらないと活躍できない。妖夢不憫だ。

まぁ予想外の問題があったが、ぶちかまし以外怖い攻撃が無いためさとりと咲夜に頑張ってもらって神奈子も撃破。

撃破チーム:さとり38/咲夜34/早苗32/妖夢31/アリス31/C霊夢


・玄雲海
雷属性の攻撃をする敵が多数、とうかほとんど。しかしやたらと攻撃力が高いので半端な対策では感電死する。先手とって全滅させるか完全に耐えるか。
出てくる敵の弱点はバラバラだが、火水雷土のどれかであることが多い。そのためパチェと十分にラーニングしたさとり、そしてチェイスのにとりがいれば相当楽になる。無論パチェとさとりは先制出来るだけの下準備が必要、手っ取り早いのはソニックストリーム。
手ごわいのはなんといってもリュウグウノツカイ。魔法カウンターでサンダーブレスを吐いてくる。正直反則。HPも高くメンバーによっては逃げた方がいい。あとはシルフ。烈風剣をつかってくるが、一番怖いの加速。なんかいきなり3~4回くらい連続行動してくる。リュウグウノツカイに比べたら倒しやすいが。

・Vs衣玖
最初に静電誘導弾(全体感電)>エレキテルの竜宮(感電したキャラを即死)というコンボで、以後それを予告なしで使ってくる。
しかし怖いのは事実上それだけ。衣玖はそれほど攻撃力が高くなく、またほぼすべて雷属性なので対策もしやすい。状態異常も感電だけなので先手を取れれば(即死以外は)問題ない。
とりあえず面子はメイン盾のアリス、復活+加護の盾で早苗、クラスタルムーブでパチェ、クレイモア(水棲強打)で咲夜、いつものさとり。あとは保険のコマンダー妹紅。

ぶっちゃけ攻撃面は咲夜とさとり(闇属性)が延々と攻撃するだけで勝てる。雷の地層では衣玖の回復量が凄まじいのでパチェがランドコントロールすれば完璧。HPが減ってくるとサンダークラップを連打してくるが威力は相変わらず。むしろさとりがラーニングできるいい機会なので適当に受けよう。珍しいボム属性持ちの技。

撃破チーム:さとり40/パチェ35/早苗35/アリス32/咲夜35/C妹紅



8月29日(日)16:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[近況]調子が悪かったことではあったが


ネットに繋げん。

最近ネット接続後しばらくで繋げなくなることは多々あったが、今回はそもそも接続ができなくなった。
原因、とゆーか事の発端は間違いなくアンチウィルス入れたせいだろ。どこでどー設定変わったんだ?

てなわけで本日はまともに投稿できず。明日からはどうするか……



8月28日(土)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 9回目[雑感]

硬い肉だ……


昨日はプレイ時間が1時間程度なのでボスまでたどり着けず。まぁせっかく前半戦が終わったことだしここまでの雑感でも。


難易度は中の上から上の下。雑魚戦はよくばれば全滅するし、ボス戦は初見では勝たせてもらえない強さ(対策なしでは勝てない程度)。同人RPGとして良い感じで難易度高めと言える。これ以上は理不尽とか云われだすので。


キャラは大体『はぢきせ』と似たり寄ったりな性能なことが多い。ということで妖夢は使いにくい。まぁ指揮官枠で育て、ボス戦で決戦兵器として使える分『はぢきせ』より勝手は良くなったか。
ラーニングできるさとりは帰宅部と比較するとかなり使いづらくなった。戦士系→魔法系に変更になったしなぁ。その分死にスキルが減り汎用性が出たけど、帰宅部が強すぎた分霞む。
早苗・咲夜はとっても強い。早苗は保体(主に加護の風)+強力な全体攻撃を手にした感じ、咲夜は200ダメの世界に4桁ダメを持ってくる化け物。
魔理沙・パチェも攻撃力が高く活躍が見張る。にとりは雑魚戦はともかくボス戦では強い強い。は行動順制御だけで食っていける。
アリスはボス戦の要。アメフトに比べて攻撃が出来なくなったが、肝心の防御が大幅に強化された。
霊夢・妹紅は足が遅すぎるのが難点。ただそれを解決できればピンポイントに強い。白蓮はあまり使ってないが、支配は強かった。
全体的に各キャラの得手不得手をしっかり出してる良い設計。

ドロップ率が若干低めが気になるか。というか素材がそろわネ。話が進むほど必要な物資が増えるのはきつい。特に妖夢は咲夜と材料が競合するため大抵において悲しい目を見る
専用武器・スキルは相当強力なので結果的にバランスは悪くは無い。その時の優先の仕方が出るだろう。

ラーニング率も低め、なのはともかく必要LVが設定されているようなのが辛い。死神の鎌がぁ……いや『はぢきせ』のあれは強すぎたか。ドレインソード→吸血もなぁ。

成長システムは成功でしょう。あれがあるとユーザは気持ちが楽だし、作り手もボス設定が楽。さとりや早苗は雑魚とボスでカスタムが全然違うしねぇ。

『はぢきせ』にあったボタン一つで拠点に戻れる機能が無いのだけは残念。わざわざ移動するの面倒。

とりあえずルーミアが出てこないのは大減点でしょう。


バランス8割とも言われるRPGとしては十分な作品。『東方の迷宮』とは違った線で楽しめる。



8月27日(金)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 8回目

やっと鳥居が直ったか。


基本的にさとりは常に戦闘に参加してます。これはラーニングの機会を増やすというもっともな理由もあるが、もっと単純にさとりが好きだからというのが大きかったり。まぁ流石にラーニングが期待できず役割が無いボス戦は外すけど。


・妖怪の山
永遠亭と比べ一気に難易度が下がります。別に怖い状態異常は無いし攻撃力も若干低い。その割に経験点は高く、基本Lvが29と高いため一気にLvが上がる(Lv28以下は経験点2倍)。合成アイテムも落とすのでしばらく稼ぐのもあり。
MAPも広いわけではない。戦闘BGMも変更され後半戦前の前哨戦といったところか。

・Vs椛
雑魚の延長。適当にあしらえばよろし。


・Vs椛&チルノ
所詮チルノが追加されたところで、と思ったら痛い目を見る。というか見た。
パーフェクトフリーズ>凍結>エクスペリーズカナンはマジ全滅級で1ターン目に必ず使い以後もボム充填後に使う。とにかく凍結にかからないことが重要だが、こいつら速すぎて早苗どころかアリスすらも追いつけないことがある。霊夢の八方鬼縛陣か早苗の加護の風が前提だが八方鬼縛陣のほうなら文無しで先制できるはず。
チルノはいつも通り火属性が弱点で攻撃力もさほどないが、椛はかなり攻撃力が高く2回攻撃+麻痺のレイビーズバイトやソニックブレードは馬鹿に出来ない威力。魔法系なら防御を十分上げてもやらかねない。さらにチルノが倒されると木端微塵切りを連発してくる。これは運が悪いと前衛すら落ちかねない威力でほぼ毎ターン使ってくる。

戦闘例:
凍結の発生確率はかなり高め。そのため不安の残る加護の風より八方鬼縛陣をとる。ついでに霊夢は回復担当に。
冷気、物理ともに防ぎたいためアリスに氷室の盾装備、したのはいいが椛の猛攻に耐えられない。盾の風を併用することに。
火属性は単体攻撃が強い魔理沙、さとり(サンバースト)で。にとりは入れるスペースが無かった。
陣形はフリーファイト、指揮官は保険の妹紅。

これで大体安定。椛の発狂でたまに誰か飛ぶが、それは妹紅に頼もう。
撃破チーム:さとり33/魔理沙30/霊夢29/早苗28/アリス28

椛の木端微塵切り連発は非常に痛いが、逆に言えばさとりでラーニングできるいい機会でもある。防御、回復に余裕があり、さとりをメインに据えているのなら狙ってみるのもいいだろう。俺? 当然ラーニングしたさ。



8月26日(木)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 7回目

通勤中学生服をちらほら見だした


それにしてもこのゲーム、ルーミアは出ないのか!!
既に自キャラとして使えない時点で結構落ち込んでいるが。


・永遠亭・深部
敵が急激に強くなる。というか安心して戦える戦闘がほとんどない。
とりあえず一番注意するのはムーンレイス、時止めとかすんなよ。他の攻撃も十分強い。スコルピオも見た目通りHHDクラッシュを使ってくる。ドラゴンメイドもブレス連発が痛い。ライカンスロープは高火力+毒。ゲニンは即死攻撃持ち。メタルタートルは硬すぎ。いつも通り異神からも2種レッサーデーモンとヴァーチャーが出てくるが、実はレッサーデーモンは沈黙が有効でこれをすると雑魚だったりする。
しかしそろそろ敵のHPが高すぎて弱点を攻めても1ターンで全滅させることが難しくなってきた。そろそろ雑魚戦でも防御スキルや陣形を考えなければいけないな。

MAPは一方通行が多いが、特に複雑な仕掛けは無い。ただ通路が狭く、敵が強いので慎重に行く必要がある。


・Vs永淋&輝夜
共にHPは11000、さらに輝夜がヒールと防御上昇バラエティ付加を使うため長期戦必至。こちらも相応の防御と火力が必要になる。
他のボスほど状態異常は無いが、それでもブレードネットによる麻痺はある。ちゃんと対策を。自分はいつも通り早苗さんに頑張ってもらうけど。

初戦:敵の火力低いなぁ、ってヒール!? 700回復!? やってられん
2戦目:永淋に沈黙が効いた。意味は無かった。
3戦目:輝夜に支配が効いた。というか6ボスとしてどうよ。……いや、これは永淋の罠か!?
4戦目:永淋を倒す。が、さとり除いて皆MP切れた。ここからHP10000も削れんわ。
5戦目:って白蓮、起動のイヤリング装備してなかったのかい。あと火力を高めるため指揮官を魔理沙に変更。結果、撃破。

撃破チーム:さとり28/早苗27/アリス22/にとり23/白蓮25

余談だがフライングファンタスティカで200%が出たため経験値5144。アリスのレベルが3つも上がった。



8月25日(水)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後