無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



[ゲーム]東方蒼神縁起 8回目

やっと鳥居が直ったか。


基本的にさとりは常に戦闘に参加してます。これはラーニングの機会を増やすというもっともな理由もあるが、もっと単純にさとりが好きだからというのが大きかったり。まぁ流石にラーニングが期待できず役割が無いボス戦は外すけど。


・妖怪の山
永遠亭と比べ一気に難易度が下がります。別に怖い状態異常は無いし攻撃力も若干低い。その割に経験点は高く、基本Lvが29と高いため一気にLvが上がる(Lv28以下は経験点2倍)。合成アイテムも落とすのでしばらく稼ぐのもあり。
MAPも広いわけではない。戦闘BGMも変更され後半戦前の前哨戦といったところか。

・Vs椛
雑魚の延長。適当にあしらえばよろし。


・Vs椛&チルノ
所詮チルノが追加されたところで、と思ったら痛い目を見る。というか見た。
パーフェクトフリーズ>凍結>エクスペリーズカナンはマジ全滅級で1ターン目に必ず使い以後もボム充填後に使う。とにかく凍結にかからないことが重要だが、こいつら速すぎて早苗どころかアリスすらも追いつけないことがある。霊夢の八方鬼縛陣か早苗の加護の風が前提だが八方鬼縛陣のほうなら文無しで先制できるはず。
チルノはいつも通り火属性が弱点で攻撃力もさほどないが、椛はかなり攻撃力が高く2回攻撃+麻痺のレイビーズバイトやソニックブレードは馬鹿に出来ない威力。魔法系なら防御を十分上げてもやらかねない。さらにチルノが倒されると木端微塵切りを連発してくる。これは運が悪いと前衛すら落ちかねない威力でほぼ毎ターン使ってくる。

戦闘例:
凍結の発生確率はかなり高め。そのため不安の残る加護の風より八方鬼縛陣をとる。ついでに霊夢は回復担当に。
冷気、物理ともに防ぎたいためアリスに氷室の盾装備、したのはいいが椛の猛攻に耐えられない。盾の風を併用することに。
火属性は単体攻撃が強い魔理沙、さとり(サンバースト)で。にとりは入れるスペースが無かった。
陣形はフリーファイト、指揮官は保険の妹紅。

これで大体安定。椛の発狂でたまに誰か飛ぶが、それは妹紅に頼もう。
撃破チーム:さとり33/魔理沙30/霊夢29/早苗28/アリス28

椛の木端微塵切り連発は非常に痛いが、逆に言えばさとりでラーニングできるいい機会でもある。防御、回復に余裕があり、さとりをメインに据えているのなら狙ってみるのもいいだろう。俺? 当然ラーニングしたさ。



8月26日(木)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)