無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2012年2月を表示

[変愚]★☆禁止プレイ 二日目[鍛冶師]

新しく買った自転車は何故か肩がこる

前回からどうもツモが悪い。20階前後で稼ごうとしたら誤って24RQへ。ダンジョンクリーナーだから助かったけど。宝は溶解と殺戮矢。ようやっと溶解1本目だよorz
そのまま下って30階。それ。倒してガラドリエル、蝙蝠、殺戮矢。蝙蝠はいいんだけどこの時点では微妙。修正値もマイナスの方が目立つぐらい。

ガラドリエルは寄贈してダークエルフの王へ。隠密低くて召喚地獄に。ただ吸血が強くなんとかクリア。そのまま闘技場でも獲得を貰い竜窟へ。外れなんてないさ~と思ったら焼棄とバルト矢。どうしてこうも矢が多い。

次回はカオスブレード選別、が出来ればいいなぁ。最悪手元の殺戮で充分だが、r沌がおいしい。

dump
http://yoiymonogou.run.buttobi.net/heng/matori_01.txt



2月21日(火)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 変愚蛮怒 | 管理

[変愚]★☆禁止プレイ 1回目[鍛冶師]

また放置化が進んでるな……


ちょっとでも書こうと思って相変わらず変愚ネタを。
dump前提でなきゃそれほど苦じゃないし。書くことが無いともいう。

というわけで鍛冶師です。種族は相変わらずゴーレムだけど。ただ普通のやると劣化戦士になりやすいため、せっかくだし★☆禁止縛りでやることに。

とはいえ序盤は他と同じ。ゴーレムのため柳じじい→ミミックの流れが早期に出来るぐらい。で、いまだに良ツモが吸血バッソぐらい。防具はボロボロ。こんな装備で大丈夫か?



2月19日(日)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 変愚蛮怒 | 管理

[ゲーム]Arcanum Knight ラスボス倒したよ~

今日は半休とったはずなのに平時より疲れてるのはなぜだ?


Arcanaum Knights ラスボス倒しました。いやいやなかなかに楽しませてもらいましたよ。
メンバーは前回から主人公たるおっさんを槍+補助回復に回した程度。
スキルは全員の魔法耐性と盾役の物理耐性、あと精神をあげとけばなんとかなるかと。とはいえ耐性160程度だとかなり厳しかったりするが。

ラスボス戦。回復しつつ殴る。ラスボスは自動回復や状態異常攻撃を持たないためいく分か楽だけど、それでも火力の高さでちょこちょこ死人がでる。
そしてなにより高いHPが厄介。長期戦になるため少なくとも前衛のMPはまず切れる。普段は使わない休憩やFORMによる全後衛の入れ替えをしつつ戦わないといけない。なんだか東方の迷宮やってるかんじだなぁ。
で、そんな中アベレージヒッターは何気に妖精魔法剣だったりした。高い魔法防御でダメージが最小限になり樹花月閃でMPが切れない。攻撃こそ鳳凰刃だが十分な打点はあった。
てわけで先手とれるおっさんのヒーリングと後手をとる盾のラインヒーリングや蘇生で回復しつつペシペシと殴ってたら倒せました。

とりあえず分かったこと
上スキルはエクス・カリスで十分。これだけは他と桁が違うダメージだけど、他(特に前衛系)は消費MPの割に合わない、というより
『基本Lv5 = 上Lv2』
ぐらいの威力なのでAスキルレベルが上がり切らない程度だとむしろ弱い。
もっとも、俺自身そこそこやってこれなので、よっぽど稼がなきゃラスボス時点での上スキルLv5は難しい。で、この状態でラスボスを倒せるバランスは素晴らしいと思う。

撃破状況
平均レベル52。転生レベルは多分150~200ぐらい。1次ステは主要能力が150前後。2次ステとしては精神200程度じゃ厳しく、300ぐらいはほしい。あと命中160ぐらいでもたまにミスる。
スキルは魔法剣以外の近接系は達人の慧眼持ち。Aの上スキルは鳳凰刃とエクス・カリスのみ。

苦言
ラスボスって前回のこーりんみたいな感じかと思いきや全属性見る前に倒れやがった。『まだまだ中盤か!』と焦ってたらあっさり落ちて肩すかし。ちょっとしょんぼり。



2月9日(木)00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 最近読んだ本 | 管理

[雑記]極めて日常的な晩飯

今日は2時間ほど残業。ホントは水曜日は一斉定時日とやらで残業はしないのが普通らしい。まぁ開発部門にそんなもの関係なく、今日も今日とて残件が割と残っていたので定時あたりに残業することが確定した。半分は身から出た錆だったりもするけど。
帰り道、なんか無茶苦茶風が強い。自転車通勤の身としては非常につらいところである。橋の上で横風にあおられつつスーパーで明日の朝食のパンを購入。コンビニだと高いしねぇ。

乗り継ぎとか含めて1時間半後家に帰宅。寒いのでさっさと家に入るとすき焼きの匂いがした。といっても帰った時間的にはすでに家族の夕飯は終わっているはず。……って今日残業が無ければ私もその場にいたはずなのだけど。先も言った通り、本来水曜は帰るのが早いはずなのだ。
とりあえず荷物を置き祖父に帰宅を報告。で、祖父が言うには今日はやっぱりすき焼きだったようだ。当然今から私が食べるのも同様のものになるはずだが、まぁ冷めてるからひと工夫必要だろう。

キッチンへ向かう。我が家ではキッチンにテーブルがありそこで食べる。で、テーブルにガスコンロとその上に薄く広い鉄鍋。鉄鍋に蓋がしてある。近くに椀と卵。炊飯器には飯が出来てから3時間とある。
まぁこの光景は別に珍しいことではない。私は『すき焼き丼にでもするかな』とでも思いつつ蓋を開けた。


黒。


? はて、もう一度良く見る。


黒。あと濃い焦げ茶の液体。

おかしい、今日はすき焼きのはずだがそんなものはどこにもない。あとすき焼きの匂いはしていたが追加で焦げたような臭いもした。
鍋の中には黒い物体。近くには椀と卵……これが意味することは一つ……!

私はご飯の上で卵を割った。
うむ、炊き立てとはちと言えないとはいえ暖かいごはんの卵かけご飯は旨い。それにしてもすき焼きはどこに行ったのだろうか?

食事も終わり、食器を片づける。黒い物体はビニール袋に厳重に封印してゴミ箱に捨てた。茶を湯呑に入れ自分の部屋のある2階へ。そしてまず机にある錠剤を手に取り、それを茶とともに飲む。最近胃腸の調子が悪いのだ。
さて、PCの電源を入れるか。



2月1日(水)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(1/1ページ)