無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2011年4月を表示

[近況]さて、忙しいわけではないのだが

ところでなんで俺はブログを更新してないんだ?

骨折した祖父だが、回復は順調。普通に動く限りは何ら問題無さげ。ただ背中の湿布の取り換えもあるし、今週末の泊まりコンはやめとくか。まぁ1度帰って夜が明けてから参加するけど。


部屋の蛍光灯が点かない。どうも内部が劣化して欠線してるよう。っと言ってる場合じゃなくて部屋が暗くてシャレにならん。暗い中ディスプレイ見てたら目が痛くなるし……修理は火曜になるようで、その間はしょうがないので階段のところの蛍光灯を持ってくる。


変愚
やってます。こんぱろこんぱろ~



4月29日(金)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[近況]ちょっち問題発生

いつまで続けるのか分からないSG2の感想は置いといて、ちょっち自分の周りで問題が発生しました。祖父が脚立から落下、背中を強打及び肋骨骨折。

まぁ言うほど深刻な事態にはならなかったのだけど。骨折だがヒビだけでずれてはいない。とはいえ全治2週間、さらに背中の強打と相まって少し力んだだけで激痛が走る様子。流石にボーとしているわけにはいかんか。

まぁしかし出来ることは風呂と料理と湿布交換ぐらいだが。あぁあと洗濯か。今日は流石に仕事休んで診療所等に付き添いもやったが明日からは普通に仕事へ出るつもりだし。
問題は今週の木曜の歓送迎会。祖父は大丈夫だとは言っているが……どうせいつもの強がりなので断るか。E.G.G.については昼は出てもいいがその後の夜コンは、祖父の体調次第だな。起きれないようならE.G.G.行きもあきらめるしかない。



4月25日(月)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[ゲーム]SG2感想 5回目

・数こそ多いが、否少ない面もある
@<シナリオ面はさておいてそれ以外、CGや音楽などについて。まぁ音楽のついては別段問題無い。
p<ん、珍しいわね。あんたにしては。
@<特に気にならなかったし。主題歌とかは普通によかったし。ただ○○ゲーの法則と見てしまうとなぁ。
p<何言ってるのよ……
@<ともかくまず絵関係。酷い。
p<言い切ったわね。というか体験版の時点では悪くないとかいって無かったけ?
@<う~む、今回は絵師が二人いるわけだが、1人ずつなら問題無いんだ。ただ同時に出すとそのクセの違いが顕著に出てまるで同人ゲーやってる気になる。
p<まぁ確かに差はあるわね。目や体のバランス結構違うし。立ち絵種類も1人あたり2枚ぐらいと少ないのも酷いかしら。
@<あとCGの塗りもかなり甘い。酷く感じたのが血の表現で、体の上から適当に赤く塗っただけのようにしか見えない。
p<グロ表現を抑えるためじゃない? まぁそれにしても適当に見えるけど。
@<CGは差分なしで115。そこそこな数。使い方も悪くない。でもやっぱ流血表現がなぁ。


@<あとこれは言っていいのかどうか悩んだが声について。
p<それは流石にまずいんじゃない? 
@<じゃぁぼかして言おう。誰とは言わないが棒読みだ!
p<叫ぶな!!
@<いやね、棒読みとはちょっと違うような気もするが、なんか抑揚無いような、しかし演技に聞こえないような、どちらにせよ微妙感あふれるのがいるわけなんだよ。まぁこの件は危ないので置いておいて、もう一つ。
p<まだあるの、やめておいたら?
@<まぁこちらは別のどうとでも。なに、黒河の声が一条和矢なのが気に入らないだけだ。
p<あぁそれはねぇ。SGの手塚でしょその人。前作の同じポジションの人を同じ声でやるのは確かにどうかと思う。
@<しかもキャラは完全に下位互換。手塚はいろんな意味で輝いていたが今回の黒河はただのチンピラだし。もう残念でならない。あと北都南がここ最近ずっと(というかほぼ全部)出てるのも個人的には微妙。
p<それは敵を多く作った発言ね。
@<いや北都南さんは凄い人だよ。けどしかしなんかなんだかなぁ。



4月20日(水)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]SG2感想 4回目

・ついでテキストそのものも
@<シナリオの下地の時点でびみょんなことだったが、じゃぁテキストは? びみょん。
p<はぁ、まぁあんたの意見は予想してたけど。で、理由は?
@<とりあえず全体的に感じたのは"詰め込み過ぎ"ってことかなぁ。
p<なるほど、分からないでもないわ。今回は2ルートのみだし書くべきシーンが多いなら詰め込むしかないわね。
@<あぁ、だから1つ1つの話が"薄っぺらい"。それに無理矢理だから流れをぶった斬ってる場合もある。俗に言う超展開。ルート1のはるな関連が特にそうで、突然妹宣言→(゚Д゚)ハァ? そしていい話ムードに。わけがわからん。
p<まぁ伏線みたいなのは無かったわけじゃないけど、それが伏線だと理解しても話に追いつけないとか稀有な話よね。
@<あともったいなかったのは初音。出番が半端すぎ、あぁまでしたのならもっと暴れさせろ。所詮はライターの道具か、としか思えない。
p<最後まで行っちゃったら優希と被るけどね。ただ死ぬべき場所が違うのは確かね。あとこのシーンの悠奈の空気っぷりがもう哀愁が漂うわよね。
@<完全に司と怜の世界だし。というかこのゲームの大半は"二人の世界"を作ったもん勝ちです。
p<そうそう、キャラ間の絡みがほんと少ないのよねぇ。

@<あと違和感バリバリだったのが修平の皆殺し宣言。体験版のこれを聞いた瞬間"おぉ!"と思ったものだが、ふたを開けてみれば"クリア条件の相手を皆殺し"だった件。期待外れ以外の何物でもない。メイドは許せる。しかし大祐は背中を見せた瞬間撃つべきだし充も利用価値が無くなれば「御苦労」と言って消せばいい。なぜやらない。
p<仮にも学生主人公に望むポジじゃないでしょ、それ。
@<だからこそいいのではないか。しかし結局現世への未練を戻しやがって、結局ステレオか。
p<あんたの望む結果が世に合わないことだけはよくわかったわ。
@<あと違和感と言えば異様なほど身体能力をもつ2人だな。あれはもう出来過ぎ。
p<ん? 瞳以外誰かいたっけ。悠奈か怜?
@<いや瞳は明らかに薬やってるから無理に納得もできる(でもやっぱ銃を避けるのは)。悠奈もおそらく血を滲むような特訓をしたとしよう(振りまわされるチェーンソーに弾当てるのは神業だが)。怜もともと剣術家だし(実戦に強すぎる気がするが)。
p<背中がすすけてるわよ。けど残り男陣の場合は妥当な気もするけど。
@<まぁ黒河は場数をこなしたチンピラだし(だからと言って真剣を拳銃で受けることができるのか?)、真田はボクサーだし(唯一問題無い、?)。司はなんだかんだで銃をほとんど使って無いしなぁ。
p<銃、ってあぁ修平か。体験版のとき言ってたわね、化物だって。
@<妄想と現実とは違うのですよ。しかも何が微妙かって、シナリオは銃が当たること前提で話が進んでいる点。どうやらここにいるのは歴戦の傭兵ばかりらしい。
p<まぁ当たらないこと前提で動くのもアレだけど。で、残り1人は?
@<琴美。ラスト参照。
p<ん、逃げ回ってただけのように見えたけど。
@<何を云うか、相手はキリングマシーン瞳だぞ。そして周りは炎。そんな中ただの少女が場所を変えずに"1時間逃げ続ける"ことが可能か? 無論無理だ。
p<私ならできるわよ?
@<お前がただの少女なわけ無いだろ。
p<じゃぁ可愛い女の子で♪
@<たわけ、というか下手すれば返り討ちだろうが。まぁともかく思いっきり期待を外す様な展開なので正直良い方に評価できない。なんか途中から"期待したら負け"な感じになっていったからなぁ。



4月18日(月)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[雑記]ちょっと一息

やることやってたら感想書く暇が無かった。一応書いてるけど24時までに終わりそうになかったから中断。いやそれ以上起きてたら明日に響くし。というか俺はSG2のことをいつまで引きずるつもりなんだ?

とまぁ明日以降も書くつもりなのだがちょっとやりたいことが増えたから集中力が散漫しそう。まず今日TUTAYAでカード更新した際DARKER_THAN_BLACKの7,8巻を借りれたからこれを見なきゃいけない。ちなみに中途半端はいやだったから1巻から見る。あと今週末は夢幻大会に参加予定なのでデッキを作らなきゃいけない。今回は久々に真面目なデッキのつもりだが相変わらず2つ作る。一つは赤単確定だがもう一つはどうするか。とりあえず黒を濃くするつもりだが。

そういえば今週はディセントやりたかったが人が集まらず流れ。まぁ前日告知じゃぁ人は集まらなくてもしょうがない、素直にあきらめよう。どうせ来月頭にゲーム合宿があるしそこでやれば問題無い。が、なんか最初にサンダーストーンに手をつけそうな自分がいる。

しかしなんだかんだで休日の方が疲れるのは何故だ。仕事から帰ってもある程度作業できるのに、私用で出かけて帰ったらバッタリ。今日は知人にあったわけでも大遠征をしたわけでもないのに帰ったら少し寝た。う~ん、これは遊びに必至なのか仕事をさぼっているのかどっちだ(笑



4月17日(日)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後