無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2011年4月14日を表示

[ゲーム]SG2感想 2回目

・シナリオは2つ……では無かった
@<最初に今回一番気にしたことを書こう。シナリオ、というかテキスト量がやや少ない。さらにその少ない分量でルートが裏と表と2つしかない。自分は東方の迷宮をやりつつオートで進んでいたからまだもったが、ボイス飛ばしやってたら1日とかからないのではないだろうか。
p<う~ん、まぁ確かに最近のゲームは何にせよ総プレイ時間が長めなのが多いわよね。大手なんかは特にそうだけど、中小であってもそれなりの分量を持たせてるわね。FLATにしても今までシナリオ1つの分量はそう変わらないようだけど、4シナリオだったものが2つに減ってさらに値段が変わらないとなるとボリューム不足を感じざる得ないわね。
@<まぁこれは他でも散々言われていること。たしかにこれはこれで問題だが個人的にそれ以上に、そして本気で残念だったのが2ルートの差異がほとんどなかったことか
p<はい? いや全然違うでしょ。藤田修平、吹石琴美生存ってだけでもずいぶんと差があるし。
@<確かに同じとはいえないかもしれない。が、最初と中点と最後だけ違うものを果たして面白いと感じるか否か。
p<あー、そういうことね。
u<うんー?
@<つまりだ、細かいところは変わったけどシナリオとしての大筋は変わらないんだ。具体的にはゲーム時に行動をともにするペアが全く同じ。さらに関係も変わらないしやることやってるし。しかも内二人は同じような理由で最後まで生き残る。正直人物相関が全く変化ない点がとってもつまらない。
p<前作SGではめぐりあわせによって共闘、敵対する相手がいろいろと変わったから各人の態度、状況、そして最後が変わって面白かったのに。今作では修平の選択肢でルートが決まっちゃうのが原因かしら。
@<しかもシナリオ2ではシナリオ1の一部が≪あったこと≫として扱われているし。おかげで個人的には今回は2つのシナリオというより2本のルートで1本のシナリオをなぞって補強している感じ。つまり実質1.5ルート。いや他ゲームのテキスト量的にはこれでようやっと1ルート分かもしれない。
u<2つで1度おいしい?
p<言い得て妙ね。重複している部分が多い分損している感じがしら。ここら辺がコスト対が悪いと言われる大きな理由かもしれないわね。
@<ホントやるなら徹底的にやれ、って思うな。例えば終始1人称で、ルートごとに視点を変えるとか。シナリオ2を補完目的に使ったことが大きなの裏目になったとしかいえない。



4月14日(木)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)