無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2008年7月を表示

[変愚]インプ暗黒ハイメイジ[そーなのかー]

話題が無くなれば変愚の話をすればいい・・・とは思ってないよ(笑

今回はハイメイジです。1領域特化としてあり、それ以外特筆するべきことはあまり無いでしょう。しいて言うならロマンがある。
今回は暗黒領域です。おそらく、ハイメイジとしてもっとも意義のある領域です。なにせ魔法に失敗したらペナルティ受ける可能性があるし。
今回はインプです。能力的には戦士系ですが、実は魔法系とも相性が良かったり。なにせ耐久+2とELDRITCH HORRORを受けることが無い。劣化バルログではあるが、Lvが上がりやすいのは魔法系として評価できる。
今回の名前は"るーみあ"です。・・・まぁいいでしょう。

最序盤
実はハイメイジの持ち物には過充填されたマジックミサイルの魔法棒があります。そのためメイジと違いいきなり盗賊クエストをクリアすることが可能です。(メイジは大抵MPが足りません)またその際にやっておきたいことは呪殺弾を無駄に使いまくって消費MPを1にすること。細かなことだけど重要です。
邪悪存在感知も覚えたので今度は北の水辺でモイアスカム。誤って殺したけどそれでもLv16+上質アイテムが手に入りました。全部売っ払って消費物資を購入します。一応上質シールドが欲しかったのでワーグクエストもついでにクリアします。

序盤
鉄獄でRQ6、RQ12を消化します。今回はそれで(パターン)ピークドアクス{r毒}が手に入りいい幸先いいです。
オーククエストへ向かいます。メイジ系など遠距離職は光の巻物ないし、それ相応のものを持っていくこと推奨。ついで私はテレポで左下から攻略します。
BMでサンダーボールの魔法棒が売ってあったので購入。破滅のクエスト1へ向かいます。耐火の薬で二重耐性をはりスピードの薬で一時加速、万全。クリアと同時に*アニマルスレイヤー*の短刀を拾います。いいツモです。
鉄獄を少しもぐりアイテムを集めます。超能力者ピッドとかもあったけど潰しきれませんでした。BMで溶岩融解、テレポートアウェイの魔法棒を購入。
Lv24、スピードの薬と耐性の薬が手に入ったら下水道→宝物庫。テレポしまくって無事つらぬき丸を掠め取ることに成功。
塔に向かいます。1~2階の階段で*アニマルスレイヤー*に持ち替えマクロで<>。花崗岩の壁を探し、見つけ次第増殖、狩ります。Lv31と大金が手に入ります。また同様にして『ガチャピン』が出てくるか確認します。でました。鉄獄に向かいましょう。
と、その前にBMでスピードの杖3本。防具屋でエルフのアーマー{r破}を購入。RQ24へ。出てきたのは『究極のダンジョンクリーナー』、破邪なら絶望的ですが暗黒ではそこまでひどくありません。撃破。
また、24階にはトロルピットがありました。当然潰します。途中アーチヴァレルが横槍投げてきたけど無事掃討。★スラ帽{r獄}げっと。今回はツモはかなり良いようです。

今日はここまで。
中盤
正直悩みます。本来なら鉄獄を潜りつつトロルやハウンドを狩りますが、テレパシーを得たことで反攻スカムという道が出ました。耐乱が無いのがネックですが、必要な耐性は大体そろってます。後は火力ですね。
そういう意味でも早く3冊目が欲しいところ。そうすれば火力面がほとんど問題なくなります。さてさて、反攻で死んでしまうのかしら。



7月31日(木)14:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 変愚蛮怒 | 管理

近況といえば

まだ手が微妙に玉ねぎ臭く感じる…

この月曜から寮の同居人が高松の方へ転勤になった。
・・・と、いうことは念願の一人暮らしか!?

まぁ世の中そんなに甘くないもので、どうせすぐ次が来るさ。
もしくは俺の出向の方が先か? 部長から微妙に”県外”という単語が聞こえた気もする。

しかし独りになったのは良いが、メリットとデメリットが多すぎて良いかは一概には言えなかったり。
晩飯の件が一番顕著だが、買い物とか大変だし、生活のメリハリ度も変わるしねぇ。
無論メリットは気軽に出来ることだが、頼れなくなった分不自由になったとも取れる。

そういえば、
月曜に作ったカレーの分量間違えた。どう見ても2人前以上です。というか玉ねぎ入れすぎ。さすがに2個は無いわぁ。
そんなこんなでまだ残ってるカレー。明日の昼も食べて調整するか。

ついでに、
ディセント完全日本語版がさらに延期だとよ。
あいかわらずというか、なんというか。
まぁ盆超え確定だからそこらへんの調整はいらなくなったな。
でも延期か(ふぅ・・・



7月30日(水)13:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[変愚]しあわせものの魔獣使い *勝利*

昨日は雷がすごかったな

http://yoiymonogou.run.buttobi.net/nitye_v.txt

終盤ダレまくったけどなんとか*勝利*。実に半年(以上)振り。
装備が豪華なんだかそうでないんだか微妙な線だが、単体でも下手なデュアルより強い。
そして馬は渋く麒麟。ちょっと幸せな感じがする。そしてこいつは意外に殴りと相性がよかった。
ただ、無敵化に対する魔力消去でスピードが消えるのはいただけなかったが。

VS 混沌のサーペント戦の前後
本当は魔獣使いなんだしパワーDやスカイDとかが目標だった。が、こいつら全然出てこねぇ。
そしてそれ以上に免疫装備が出てこねぇ。[瞬とか忌とかやめてくれ

いい加減ダレテ麒麟でサーペントを殴り殺そうと決心しルルイエへ進軍。苦も無くクトゥルフ撃破。
普段は97階で探してたので反魔アミュもって99階へ。苦も無くオベロン撃破。
オベロンが★アンバー冠を落としたのを期に、ここで大幅に装備変更。虎の子のドラゴングローブ{r火毒閃破乱因劣恐}を外しフィンゴルフィンやシヴァ靴を装備。より攻撃的に。
…なのだが、なぜか体力回復の薬が残り3服。全然足りねぇ。
が、ダレてる俺にはそんなの関係ねぇ。我が家に眠ってる体力回復のロッド1本、体力回復の杖3本、*体力回復*の薬8服を手にし《生命の薬3服を取り忘れて》いざ、最終決戦へ。

今回の戦いは魔獣使いより魔法戦士に近いので狭いマップをチョイス。で、*破壊*しまくる。壊し尽くしたら啓蒙、そして戦闘開始。
分解のブレスがいろんな意味で痛いがとにかく切りまくる…麒麟が全然天使召還を使ってくれなくて泣ける。ほんと魔獣使いの戦いじゃないな。
で、だ。適当に殴ってたら戦闘開始から1分もせずにサーペントのHP*一つ消える。早ぇ!? さすがヴォーパル、最強の剣の異名は伊達じゃない。しかもこっちはなかなかダメージを食らわない。麒麟の無敵化が大きいな。
それでも敵の召還がメンドイ。…って、考えてみれば*破壊*の巻物も3枚だけ。いまさらながら物資ねぇな。まぁ魔力充填の巻物20枚(実はこれも少ない)でがんばるしか。
麒麟のHPを回復させつつ、延々と殴る殴る飲む切る斬るテレポで*破壊*・・・と、気づけばサーペントのHPも残り*1つ。

そこで麒麟が天使召還

遅いわ!!

結局そのまま殴り殺しましたとさ。薬は全部使ったけど、逆にたったアレだけの物資で勝てたことに驚き。修行僧や忍者ぐらいと思ってたけどねぇ。
今回はツモ運が偏ってた気がするけど、やっぱり騎乗職は強い。自身の能力としては低スペックな魔獣使いでもJ殴り殺せるくらい強い。本当は召還戦争したかったけどねぇ。そっちの方が楽だし。ただし、準備が手間。

さて、次はなにやりましょうか。久々に暗黒ハイ? 吟遊詩人でもいいなぁ。



7月29日(火)13:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 変愚蛮怒 | 管理

宴大会:結果

はてさて、昨日は幻想ノ宴大会でかけなかったぞ、と。
で、今日はその結果でも。

デッキ:Lけーね2ぱちゅ1えーりん1
ファーストピラミッド*3
昭和の雨*2
水戸の光圀*3
一条戻り橋*3
ネクストヒステリー*3
プリンセスウンディネ*3
シルフィホルン*3
シルバードラゴン*2
パターン避け*2
全包囲攻撃*2
なかったことに*2
改竄*2
森羅結界*1
幻想郷縁起*1
三種の神器*3
プレインエイジア*2
叡智*3

普通の叡智デッキ。それ以上でもそれ以下でもなく。

1回戦 咲夜3美鈴1 先攻
相性は悪くない。こちらの改竄を忘れて守備陣形はったのでさっさと奪う。
だが、こちらも時間停止の存在を忘れて、ソウルスカルプチュアが直撃。それが敗因となる。
敗北

2回戦 アリス2パチュリー2 後攻
初期手札にスペルは1枚。とりあえず負けた宣言をしつつ試合開始。初期手札の裏腹に意外とスペルが来た。
とりあえず3ターン目に叡智、4ターン目にネクストヒステリーで殴って変身。5ターン目に相手が上海を揃えるorz
結局、貫通も命中もなく、さらに数ターン後にストロードールを揃えられ勝てる見込みも無いまま終了。
敗北

3回戦 パチュリー2魔理沙2 後攻
初期スペルはシルフィ2、ウンディネ*2、光圀*1。かつ第1ドローでウンディネ。なんだろうこれは。
しかも呪力3以上のスペルがこないこない…5ターン目に叡智を張にしても、だ。
しかし、それ以上なのは相手、初ターンアグニ。4ターン目アグニ、以下orz
そういうことなんで、しかたなく叡智で強化したウンディネで殴ることに。…パチェかてぇ。
結局、それがほんとの最後まで続いたわけで(さすがに終了2ターンは互いにまともなスペルを引いたけど)パーフェクトゲーム達成。
勝利

4回戦 咲夜1中国2妖夢1 先攻
初期手札はいい方。相性も悪くない。
しかし、相手がなぜか途中まで山を焼いてきたので普通にプレイする上で負けなかった。
まぁ最後の砦が怖かったから調整とかはしたけど。
勝利

結果:
2勝2敗で8位。今回の勝利は意味が分からないこともあったので参考にはならない、と。
しかし、思った以上に安定しない。やはり叡智は強いのか弱いのか・・・どちらかといえば弱い部類か。
また、この大会での決勝がなんとアリス3慧音1のミラー。アリスも強くなったものだ。

番外
Lレミリア+慧音+パチュリー+永琳 VS L紫+フラン+妹紅+翠香
1戦目
叡智&親友こない。しかし、昭和の雨で殴る。2回バゲンツァを根性で避けきり勝利。
2戦目
叡智来た。のだが神隠し。今回も昭和の雨・・・と思いきやレヴァ剣で決死ということがバレタ。
それでも気合で引いたピンポイントや叡智(2枚目)でがんばるが、いはさか*3+バゲンツァで負け。

なかなかのものだな。ある種壮観。



7月28日(月)17:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

幻想ノ宴、叡智について

土曜出勤は気が重いわ~
そのせいか、今回は長め。

さて、明日は幻想ノ宴の大会にでます。前回はパチュリーで出て、かつ萃香にしか勝てなかったという戦績。今度はもう少し勝ち目のあるデッキにしますか。
…といいつつ、実は前回叡智宣言してるんだよねぇ。まぁ誰も覚えてないと思うけど。しかも宣言に従う理由もないし。
けどせっかくだし、今回は叡智デッキの検証を行いますか。ちなみに、現在幻想ノ宴wikiでパチュリー2の叡智デッキがあるけど、個人的には微妙なレシピだと思う。

共通:
1Lvスペルは3人とも良いものが揃ってるのでいろいろ選べる。ファーストピラミッド、シルフィホルンあたりは特に必要かもしれない。
サポートは特に。魔弾の射手、小悪魔共に悪くは無いが2Lvのキャラによるだろう。
イベントはなかったことに、精製が強力。前者は使いどころを間違えると悲惨な目にあうが、最低でもLv0を防げるのは大きい。後者は優秀な阻害系のサポートの除去。個人的に出来れば入れたいカードかな。編集、町のお薬屋さん、魔法書とかもあるけど次点。

パチュリー2:
おそらく叡智の恩恵が一番大きいのがパチュリーのスペルカード群。命中が足りないのにトリリトンこないとか、相手魔理沙なのにウンディばっかりとかよくあること。
また、錬金術、動かない大図書館など、叡智を張るための布石も充実、ラクトガールもあるので相手の強イベントにも対応。まさに完璧!
と、言いたい所だが、やはりスペル乱数が怖い。こないときにはとことんこないし*1。叡智で結構緩和されてるけど、叡智だけではどうしようもない部分もある。主に呪力関係とか。
リーダーは動かない大図書館を入れないのなら慧音でも良いかもしれない。高低速が充分に使えるのは結構おいしいし、またスペル乱数に出来るだけ依存したくないというのもある。
叡智の枚数は依存度が高い分3枚欲しいが腐りやすくなりそう*2。けど2枚ではいざというときに心配。この裁量は難しい。

永琳2:
個人的に永琳2はとても使い勝手が良くていろんなデッキに使ってる。けど叡智デッキでは微妙かも。
実験があるため叡智を貼るのはそう難しくない。が、実はそれほど欲しいカードが多いわけでもない永琳はもっぱらスペル強化の方が主流になる。個人的に永琳のカードはあればうれしいカード止まりなんだなこれが。
というか、強力なサポートはあるけど、それを貼り付けるタイミングがシビア、といった方が正しいか。そのため、急ぎで必要なことはないし、逆に急ぎなら実験で持ってこれるしね。
あんまり叡智の魅力を感じない永琳だが、その分他2人より安定しているという見方もある。水銀の海、胡蝶夢丸ナイトメアが十分に強力なため、他2人に劣ることは無いはず。
叡智は2枚で十分。他のサポートにまわそう。

慧音2:
パチュリーほどではないが、変身へのキーカードや命中不足があるので叡智はありがたい。また他2人とは決定的に違う点が2つ。
まずデフォルト回避が3、変身すれば4。シルフィホルンやプリンセスウンディネを入れると楽しいことになる。逆にサーチカードが無い。序盤に確実に貼ることはできない。
ともあれ、変身後の状態があまりにも魅力的なことではある。スペルカードがすべて+2の恩恵を得られるのは大きいし、誘導弾や通常でない限りスペルもほとんど避けれる圏内。足りない命中は三種の神器で何とかするか。
そもそも慧音は引きさえどうにかすれば十分戦えるリーダーとして立っている。叡智で何とかすればどうにかなるかな。
叡智は3枚固定。腐ればプレインエイジアのコストにしてしまえばいい。

番外、レミリア1:
これを書いてる途中でふと思いついた。レミリアリーダーで、親友を兼用すればどうなるか。…意外と強いかも。
防御は防壁こそ無いが叡智3人に任せればいい。攻撃はハートブレイク、昭和の雨、壺内大銀河。また、シルフィやウンディネ+シルバードラゴンあたりで殴れば避けれるし強力。
呪力は萃集、ついでにサーバントフライヤーも入る。
…おや、思った以上に強い。が、多分実用は難しいと思う。なんせやりたいことが山ほどあるんだ。そこまで持ってゆけるかなぁ。

結論:
おもしろい、のは確かだが勝ち進むのは難しいな。まず回避特化に当たらん。防壁がきつい。ダメージでない。
やっぱり低レベルデッキはスペルパワーが全体的に足りんのが痛いなぁ。


*1:前回の大会のパチュリーはLv1スペルのみで戦うことになった試合もあった。ほとんどデッキボトムにあるあたり涙がでてきたよ。
*2:編集や精製という手もあるが、あまり実用的ではない。



7月26日(土)12:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後