無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



幻想ノ宴

[幻想ノ宴]足を引っ張り合う2人 ~2回目

なんか急に部屋が寒くなったな・・・


さて、今日は幻想ノ宴&夢幻の大会に出てまいりました。まぁ明日夢幻ということで。
ん? あの二人? 早々毎回出てくるわけではありませんよ。というか出てきたら詰られるだけだし。


今回使用したデッキは以前も使った人形入りマリス砲。デッキ組む時間がないんだよ。まぁ前回見つけた弱点を補強するためにいろいろ変えたが。
具体的には博愛の仏蘭西人形→シーカードールズ、人形修繕→全方位攻撃、責任転嫁→疾風怒涛。さてさて。


1戦目 L早苗4 後手
嫁の人か、多分。
開始2T目相手が開海「海が割れる日」 を起動。なんで? と思いきや高速詠唱を警戒してか。まぁいいけど。1度は殴らせて後はシーカードールズで受ける。こっちも風祝の秘儀が怖いし。
そこからはちょびちょび低打点の応酬。しかし命中4誘導弾のシーカードールズを維持するために案外呪力が溜まらない。一応一度シュートザムーンで殴ったが、結構カツカツ。しかもデッキトップをサーチしてもいま一つカードの引きが悪い。マリス砲来ないし、人形もあまり来ない。
残り体力こちら10相手12ぐらいになってようやっとストロードールがそろう。が、ちょっと遅い。相手はライスシャワー起動してるし。次にマリス砲が来れば勝てるので受けのシーカードールズ、攻撃の乙女文学起動。というか呪力的にこれしか立てん。手札に全方位2枚あるし。
と、おもったら過信の報いを乙女文学に使われた。オワタ。あとは殴られて終了。う~む。
余談だが、実はデッキの3枚先には高速詠唱が。乙女文学立ててなかったら勝ってたのかorz

2戦目 Lプリズムリバー3アリス1 後手
開始2T目相手が人形劇使用。メルランハッピーライブ。初めて気づいたけど、ソウルゴーハッピーの迎撃性能ッパネェ。
が、こちらは何故か5T目に手札で上海人形がそろってしまった。貼る。相手ほとんど当たらなくなる。ついでに相手イベントサポート引かねぇ。
あとは適当に殴って終了。

3戦目 L咲夜2レミリア2 後手
初手スターダストレヴァリエ2乙女文学2各種人形1。そしてすぐに乙女文学を引き。終わった。
でもツモさえ良ければ!、と思いきや4コストスペルを引かない。マリス砲も引かない。
その後延々とクロックコープスで殴られて終了。呪力が一時的に30超えたよ。


感想。
思ったよりシーカードールズが役に立った。というか命中4誘導弾。サーチ効果もそれなりに良い感じか。
ただ、前にもまして迎撃呪力がヤバイことになってる。主力スペルが呪力4なのも痛いな。
しかし、この足を引っ張りある2人は地味に気に入ってるんだよね。



12月6日(日)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

[幻想ノ宴]あれ、KGWは・・・

やっべ、体力が・・・


さて、昨日起きれたら行くと言いつつ考えて(確認して)みれば起きるのは5時。無理。というか春KGWの時にはそれが理由で前日から香川入りしてなかったっけ。
・・・次から早起きはあきらめよう。

というわけで幻想ノ宴大会出てきました。そもそも出る予定ではなかったのでデッキは作ってません。というわけでかなり前に作ったフラン4に新カード、カタディオプトリックを入れて挑みます。まぁ一度もまわしてないが、ことフランを使えば俺は問題ない。

1回戦 不戦勝
勇んだもののいきなり出鼻をくじかれる。ねぇよ。

2回戦 小町3妖夢1
先手、しかし相性は微妙に悪い。
とりあえず2Tフォービドゥン→浮かばれない地縛霊。ぐっは。スターボウにも地縛霊つけられるし。そして相手プライスオブライフ起動。いたい、いたいよ…攻撃されてないのにライフが異様なスピードで減っていく。
が、迎撃で4~5点減ろうが攻勢が続く限りフランは強い。不惜身命を引かれなかったのもあり、一度も攻撃を受けず押し切り勝ち。

3回戦 妖夢2幽々子2
先手。クランベリーないなぁと思ったら相手1Tに餓鬼起動。まっず、と思いきや手札にカタディオプトリックが。起動して事なきを得る。あとは順当にフォービドゥンを起動し殴る。流石に2回目の殴りは斬られて捨て山だがまぁ呪力アドをとったからいっか。手札にもう一枚あるし。
その後相手はゴングを使いエタ斬りをサーチするが、フォービドゥン、レーヴァテイン、スターボウのいずれか2枚が起動状態ならそう怖いものではない。2回パターンで避けれたのもあり問題なく勝ち。

4回線 妹紅2フラン2
先手、一番緊張したのは先手後手を決めるじゃんけんの時だったのは言うまでもない。
初手にフォービドゥン2枚とカタディオプトリック。これは行けるなと思っていたら相手スペル事故。相手場にスターボウとフジヤマしかない。南無。フォービドゥンで延々と殴りとどめは保険で立ててたそして誰もいなくなるかで〆。

総評:初優勝。
やっぱりフランは強かった。というより、フラン使うと俺に妙な補正がかかるらしくカードのツモが微妙によい。また今回は相手、じゃんけんにも恵まれた。先手ゲーと言われ様が、先手を取る限り高確率で勝てるコンセプトとプレイイングなのだからいいじゃん。

ところで、だ。俺のフラン補正はかなり強力なのだがデメリットもかなり厳しい。それは時計が引けない。今回は2回戦、4回戦の詰めのターンに引いた。つまり場にすら置いてない。まぁこれはフラン4を延々使い続けて常に起きている現象だから半ばあきらめてるけど。ただ今回は私一押しのそして誰もいなくなるか? も引かなかった。4回戦で引いてとどめに使ったけど、相手のあの事故ならぶっちゃけ無くても結果は変わってないかと。2、3回戦に引いてもかなり有用だったんだけどなぁ。

さて、今回はデッキを組む時間が無かったから個人的ガチデッキで挑んだわけだが、次は何でいこうかしら。不遇の文、かなぁ。



9月21日(月)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

[幻想ノ宴]鎌を捨てたら本気出す

さて、これで本格的に喧嘩になるかな? いや、喧嘩とは違うか。

さて、今日は幻想ノ宴と夢幻の大会がありました。というわけで今回は幻想ノ宴のレビュを。

使ったのはなんとL紫1小町3。第5弾出て初めて参加する大会としては意外性ありすぎる。なにせ小町の特性を半分失ってるからねぇ。死者選別の鎌が入らないから打点が下がらないし幽霊を使いまわせない。L能力が使えないからさらにひどい。
実はこのデッキ、彼岸帰航の効果を「相手のスペルはすべて幽霊をもつものとする」と読み違えて、(当然それに気づいた)そのノリで作ったデッキだからねぇ。

ただし、完全にネタというわけでは当然ない。
かくれんぼを含めた妨害サポート3種を充填に配置できることが非常に使い勝手がよい。なにせ相手迎撃スペルを確実に潰せるのは大きい。神隠しも幽霊はずして1ダメとか使い方に幅がある。

もっとも、神隠しが2枚だったり、無間の道が入っていなかったりとやっぱりデッキ構成が甘かったりするが。

1戦目 L咲夜3妖夢1
要するにいかに6点与えるか。結果無理でした。不惜身命が戦闘終了後の判定だからねぇ。初手に1コストスペルがなかったのもきつかった。負け。

2戦目 L諏訪子3鈴仙1
信仰3がきつい・・・。そしてそれ以上に幽霊こねぇ
7つの石を緊縛霊で潰してアドとったけど、その後が続かない。結局ミシャクジさま相手にジリ貧負け。

3戦目 L永淋 風林火山
水眼が痛い。3T4Tと殴られて次は風林火山つき。なんだかんだで体力2対15、負けだろ。
と思いきやここから本気出すこまっちゃん。相手主力スペルに幽霊はって不惜身で1ダメ2回復、1ダメ3回復で何とか盛り返す。そして地縛霊神隠し1ダメ後、防壁1スペルに対し魂の遊戯+霊撃で押し倒し。ギリギリ過ぎる。

4戦目 Lパチェ2レミィ1咲夜1
微妙に相手は事故ってるようで、最初は互いに呪力溜め。で、こちらは魂の遊戯、相手はアグニ+紅魔異変で殴り合いに。神隠しはなかったが、フロギ2枚に幽霊を張って沈黙させて押し通す。最終体力7対2で余裕だろ、と思っていたらヒマワリ+異変+魔法書で7点・・・ポカミス。普通に防壁スペルで受けてたら勝ちだろ。完全に勝てる勝負を蹴ったな。

総評
案外戦える。今回はデッキ構成がおかしかったからかなりきつかったけど、もし最適化すればかなりいいところまでいけるのではないだろうか? 幽霊さえ引ければ。
ただ、絡め手は強いが絶対ではないので常にギリギリになるような気がする。まぁ小町らしいかな。



8月30日(日)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

[カード]さて、どうするか[幻想ノ宴]

いかん、転勤が思った以上に体に堪えとる

幻想ノ宴が通販で届きました。
合わせて大会も復活したのでそれに向けてデッキを組むことにする。

実はまだあまりカードを見れてないが、今回はキャラで選べばいいや。てことは…諏訪子かな? 早苗、にとりも捨てがたいけど。

しかし困ったことに、PC換えの最に前弾までのカードデータを紛失してるんだよなぁ。回収するか。

しかししかし、最近職場が変わったために疲労の溜まり具合が激しく、なかなかうまくいかない。帰って飯食って寝る。そのぐらいは疲れてる。



8月20日(木)21:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

[幻想ノ宴]宴大会今回はアリス、のはず

まだ見つからない

まぁなんだかんだで昨日幻想ノ宴大会行ってまいりました。悠さん主催の大会はこれで最後らしいです。

で、前回予告通り今回はマリス砲、黄マリスで行くことにしました。

デッキ名:素敵なアリスをいただきました
Lアリス2魔理沙2

3*博愛の仏蘭西人形
2*リトルレギオン
3*乙女文学
3*魔彩光の上海人形
3*スターダストレヴァリエ
2*マスタースパーク
2*アステロイドベルト
2*シュートザムーン

3*上海人形
3*ストロードール
1*責任転嫁

3*チームプレイ
3*人形生成
2*人形修繕
1*拝借
1*高速詠唱
3*マリス砲

なんかいろいろ足りない気がするがガンガン行こうぜ!?

1回戦目 Lアリス3虹川1
さぁて、乱数合戦だぞー。といいつつも3ターン目高速詠唱でマスパ起動、殴って先制。次も殴って幸先いい感じ。
この間相手は香林堂配置。互いに引き勝負、か。ちなみにこの時点俺の手札、人形0、マリス砲3。わーお、うれしいぞぁ。
と、おもいきや相手は早々上海を揃えてしまった。・・・アタラネ。
だったら待ちに入るぞ。ストロー1枚目ドロー! 2枚目ドロー! 香林堂が人形裁判に張り替えられる。 がーん。
結局あがきのベルト+チームプレイ*2が避けられ、首吊り蓬莱で殴られ負け。

2回戦目 L鈴仙1橙1アリス1西瓜1
大群か・・・できれば速攻で仕掛けたいところだが、って攻撃スペルこねぇ。
で、相手2ターン目大群配置、次ターン大群配置、次ターン大群配置・・・オワタ。
しかし、こちらもストロードールが揃い、マリス*2。つまり、当てれば勝てる!
相手L鈴仙ダケドナー。避けられて終了。

3回戦目 L西瓜2レミリア2
鬼神楽だと? つまり火力合戦か。
序盤はこちらにマスパ有り。相手は攻撃スペルが微妙に無くて鬼縛りやブラックホールで受ける。
が、事件は中盤に起きた。鬼縛り戦闘代償→鬼神楽、ブラックホール起動代償→鬼神楽+鬼ヵ島、ブラックホール起動→鬼ヵ島+α
終わったな、コンセプトが。相手には悪いがこちらは早々にストローを揃えて呪い勝ち。

4回戦目 L橙4
初手微妙。マスパとかイラネ。まぁベルトはあるけど・・・案の定奇門遁甲だぁねぇ。
相手はこちらが重いと思って(事実そうであるけど)鳳凰卵で殴ってきた。当然スルー。とりあずシュートザムーンを立てる・・・って相手に化猫橙立てるだけの呪力あったよorz
まぁここは大人しく乙女文学を立てる。相手護法天童起動、こちらレヴァリエ起動・・・睨み合い開始。
途中、化猫橙が大回転で無理やり殴ってきたが、基本的に呪力が溜まる一方。相手は式神憑依引かないし、こちらとて決め手に欠ける。
と、手札にストロー*1、人形生成*2が揃った。橙の命中を考えると上海の方が安定だが・・・マリス砲、チームプレイもあるしここは速攻だな。
ストロー3枚配置、次のターン魔彩光の上海人形を(上海人形未配置だが)3枚起動。相手の攻撃をスルーして(やっぱり相手手札に奇門遁甲2枚あった)、マリス砲+チームプレイで勝利。


戦績 2勝2敗の14人中9位
甘々なデッキな割には善戦。すべてはストロードールとレヴァリエのおかげ。

デッキ考察
まず、だ。人形修繕イラネ。こいつのおかげで何度苦渋の飲んだことか。フリープレイで幽々子にも勝てたし。まずこいつを全包囲攻撃なりに変える。
次に責任転嫁。1枚じゃ意味ね。頼る頃にはおわっとる。拝借他イベントに変えるか。
で、博愛の仏蘭西人形。人形が集まるのは中盤以降なんであまり意味ない。ストロードールあるし。一部、もしくはすべて他スペルに変えよう。
おや、魔理沙率が一気に上がったぞ?

大会後
いつもの副賞ターイム。(一応)最後だけあって微妙に豪華なんだが・・・
で、今回の副賞の目玉、VISIONのバインダーGET!! わーい。

しかし、このとき、すぐに不幸が訪れることを俺はまだ知らない・・・

不幸といっても、自分のせいなんだけどね。



12月2日(火)17:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後