無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



幻想ノ宴

ようやっと完成!!

あぁ、やっと幻想ノ宴デッキ作成支援ツール
「藍のお仕事」が完成した~~~

でもまだ機能は半分だが。

まぁ実際Ver1のころのもはすでに出来てたんだけど、それにVer2のカードを追加して、かつ画像をきれいにしただけだが・・・全てのカードを取り込みなおしたのは骨が折れた。見えないところ(ぶっちゃけプログラムだが)は結構かわったけど、まぁ使う方はどうでも言い訳で。
しかも、Ver2に対応したのはいいものの未だ印刷作業は手動という悲しさ・・・しょうがないんだよ~(なにが

とまぁ苦労はそれなりにしたんだけど公開予定は特になく、身内だけで使う予定。なんせ、もろカード画像使ってるから著作権をモロ侵害しているわけで・・・まぁみりそうだな

次は何やなにやろうか・・・

ここだけの話
実は今年の卒研の内容が「画像データベース」だったりする。・・・これってラッキー!?



4月7日(土)14:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

TC量産計画・・・ぐふっ

TCGのカードを量産(パチる)にいたってスキャナで取り込む作業で昨日は四苦八苦。可能な限りまっすぐ(?)に取り込まなきゃいけないが、前回は適当に置いただけだったためにコピる時にずれまくった。今回はそれをふまえて工夫しようとしたのだが・・・

案1 型板を作る ・・・ダンボールで作成。しかしサイズと断面の雑さで断念
案2 ポケットでつくる ・・・カバーとミニ黒板を使用。しかし位置が安定しないしポケットに入れにくかった
案3 型板を作る ・・・A4コピー用紙で作成。補強のためビニールテープをつかったもののそれでもペラペラ

結局、スキャナに直接ビニールテープで印をつけることに妥協。なんか右往左往したのに行き着いた先が一番単純なこととは・・・というか、これをしたくないが故にいろいろやったわけなのだがねぇ・・・つまり意味なし。

どーでもいいが、本気でこのためだけに昨日一日かけたぞ・・・ある意味つかれたぁ



4月5日(木)11:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

幻想ノ宴:作ってみた

この休みにデッキを複数作ってみた

①止めてから動く!!  霊夢2咲夜2
上のはデッキタイトルですよ? まぁ何の変哲もない山焼きデッキ。 時間停止や時間減速で嫌がらせをし、敵の攻撃は結界で受けつつパターン避けや無重力でかわしてゆく。んで、先読みや咲夜のスペルで削りつつ、香霖堂で粘る。しかし速攻には焼く前にやられる

②れみ・りあ・うー レミリア3魔理沙1
パワーデッキ。とにかく全ての呪力を攻撃に変えて相手を押しつぶす。防壁にはイリュージュンレーザー、回避には全方位攻撃やピンポイント。で問答無用や絶対の畏怖などを使った後で止めを刺す。ただし、回避及び防御能力は皆無。そのため、魔理沙3以上など、速攻デッキには特に弱く、幽々子や咲夜みたいに安定したスペルカードがあるデッキにも弱め

③まったりお茶でも飲んで 幽々子2妖夢2
単純に「永遠を斬る」を使いたかっただけ。まぁ最低命中値が4だったり防壁系のカードがたんまりとあるので貫通さえなければそこそこやれる。また、このデッキのみどちらがリーダーでもやっていけるためやりやすい(まぁ妖夢のサポートがないだけだが)。しかしやはりこの二人の宿命で相当重いのが弱点か

互いにやってみると①は絶対に②に勝つことが出来ず③には場合によっては勝てる。②と③は五分ぐらい。で、分かることはやっぱこのゲームは良く考えられてるなー、てとこか



10月30日(月)13:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

ついに念願の***を手に入れたぞ!!

まぁタイトルのように書くと十中八九殺されるのですが

とまぁやっと手に入ったわけですな。前から手に入れたかった「幻想ノ宴」。東方のTCGですよ。2種類あって二つ買えばすべてのカードが揃うという。まぁそんなことは(重要だが)関係ない。手に入ったことが重要なのだ

というか、今まで何で手に入ってなかったか・・・ことは単純、幻想「の」宴だとずっと勘違いしてた・・・onz  おかげで全然検索にひっからなくて売り切れだと思ってた。あ~あ。まぁ俺が悪いんだけど

内容は見てびっくりクリーチャーがマナ(ぇ  まぁ冗談ですが。アタック、ディフェンスができるものがエネルギーになりえるのだから表現として間違ってはいるが的外れではないかと。
それに、ちゃんと弾幕ごっこしてます。結構システム的に面白そうだなと。TCG好きの後輩を巻き込んでやるか

ということで、今Visual Basicを見直してます。急ですが。でも重要。なんせ周りに幻想ノ宴をするやからがいないから(ぇ
まぁ公開なんてしないけど。
しかし、俺の方に問題発生。なんと図書の貸し出し停止が言い渡された。たった3ヵ月放置してただけなのに・・・て、当たり前か。しかし・・・これはきつい。まぁなるようになるか



10月18日(水)12:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理


(6/6ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6<