無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



幻想ノ宴

宴大会:結果

はてさて、昨日は幻想ノ宴大会でかけなかったぞ、と。
で、今日はその結果でも。

デッキ:Lけーね2ぱちゅ1えーりん1
ファーストピラミッド*3
昭和の雨*2
水戸の光圀*3
一条戻り橋*3
ネクストヒステリー*3
プリンセスウンディネ*3
シルフィホルン*3
シルバードラゴン*2
パターン避け*2
全包囲攻撃*2
なかったことに*2
改竄*2
森羅結界*1
幻想郷縁起*1
三種の神器*3
プレインエイジア*2
叡智*3

普通の叡智デッキ。それ以上でもそれ以下でもなく。

1回戦 咲夜3美鈴1 先攻
相性は悪くない。こちらの改竄を忘れて守備陣形はったのでさっさと奪う。
だが、こちらも時間停止の存在を忘れて、ソウルスカルプチュアが直撃。それが敗因となる。
敗北

2回戦 アリス2パチュリー2 後攻
初期手札にスペルは1枚。とりあえず負けた宣言をしつつ試合開始。初期手札の裏腹に意外とスペルが来た。
とりあえず3ターン目に叡智、4ターン目にネクストヒステリーで殴って変身。5ターン目に相手が上海を揃えるorz
結局、貫通も命中もなく、さらに数ターン後にストロードールを揃えられ勝てる見込みも無いまま終了。
敗北

3回戦 パチュリー2魔理沙2 後攻
初期スペルはシルフィ2、ウンディネ*2、光圀*1。かつ第1ドローでウンディネ。なんだろうこれは。
しかも呪力3以上のスペルがこないこない…5ターン目に叡智を張にしても、だ。
しかし、それ以上なのは相手、初ターンアグニ。4ターン目アグニ、以下orz
そういうことなんで、しかたなく叡智で強化したウンディネで殴ることに。…パチェかてぇ。
結局、それがほんとの最後まで続いたわけで(さすがに終了2ターンは互いにまともなスペルを引いたけど)パーフェクトゲーム達成。
勝利

4回戦 咲夜1中国2妖夢1 先攻
初期手札はいい方。相性も悪くない。
しかし、相手がなぜか途中まで山を焼いてきたので普通にプレイする上で負けなかった。
まぁ最後の砦が怖かったから調整とかはしたけど。
勝利

結果:
2勝2敗で8位。今回の勝利は意味が分からないこともあったので参考にはならない、と。
しかし、思った以上に安定しない。やはり叡智は強いのか弱いのか・・・どちらかといえば弱い部類か。
また、この大会での決勝がなんとアリス3慧音1のミラー。アリスも強くなったものだ。

番外
Lレミリア+慧音+パチュリー+永琳 VS L紫+フラン+妹紅+翠香
1戦目
叡智&親友こない。しかし、昭和の雨で殴る。2回バゲンツァを根性で避けきり勝利。
2戦目
叡智来た。のだが神隠し。今回も昭和の雨・・・と思いきやレヴァ剣で決死ということがバレタ。
それでも気合で引いたピンポイントや叡智(2枚目)でがんばるが、いはさか*3+バゲンツァで負け。

なかなかのものだな。ある種壮観。



7月28日(月)17:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

幻想ノ宴、叡智について

土曜出勤は気が重いわ~
そのせいか、今回は長め。

さて、明日は幻想ノ宴の大会にでます。前回はパチュリーで出て、かつ萃香にしか勝てなかったという戦績。今度はもう少し勝ち目のあるデッキにしますか。
…といいつつ、実は前回叡智宣言してるんだよねぇ。まぁ誰も覚えてないと思うけど。しかも宣言に従う理由もないし。
けどせっかくだし、今回は叡智デッキの検証を行いますか。ちなみに、現在幻想ノ宴wikiでパチュリー2の叡智デッキがあるけど、個人的には微妙なレシピだと思う。

共通:
1Lvスペルは3人とも良いものが揃ってるのでいろいろ選べる。ファーストピラミッド、シルフィホルンあたりは特に必要かもしれない。
サポートは特に。魔弾の射手、小悪魔共に悪くは無いが2Lvのキャラによるだろう。
イベントはなかったことに、精製が強力。前者は使いどころを間違えると悲惨な目にあうが、最低でもLv0を防げるのは大きい。後者は優秀な阻害系のサポートの除去。個人的に出来れば入れたいカードかな。編集、町のお薬屋さん、魔法書とかもあるけど次点。

パチュリー2:
おそらく叡智の恩恵が一番大きいのがパチュリーのスペルカード群。命中が足りないのにトリリトンこないとか、相手魔理沙なのにウンディばっかりとかよくあること。
また、錬金術、動かない大図書館など、叡智を張るための布石も充実、ラクトガールもあるので相手の強イベントにも対応。まさに完璧!
と、言いたい所だが、やはりスペル乱数が怖い。こないときにはとことんこないし*1。叡智で結構緩和されてるけど、叡智だけではどうしようもない部分もある。主に呪力関係とか。
リーダーは動かない大図書館を入れないのなら慧音でも良いかもしれない。高低速が充分に使えるのは結構おいしいし、またスペル乱数に出来るだけ依存したくないというのもある。
叡智の枚数は依存度が高い分3枚欲しいが腐りやすくなりそう*2。けど2枚ではいざというときに心配。この裁量は難しい。

永琳2:
個人的に永琳2はとても使い勝手が良くていろんなデッキに使ってる。けど叡智デッキでは微妙かも。
実験があるため叡智を貼るのはそう難しくない。が、実はそれほど欲しいカードが多いわけでもない永琳はもっぱらスペル強化の方が主流になる。個人的に永琳のカードはあればうれしいカード止まりなんだなこれが。
というか、強力なサポートはあるけど、それを貼り付けるタイミングがシビア、といった方が正しいか。そのため、急ぎで必要なことはないし、逆に急ぎなら実験で持ってこれるしね。
あんまり叡智の魅力を感じない永琳だが、その分他2人より安定しているという見方もある。水銀の海、胡蝶夢丸ナイトメアが十分に強力なため、他2人に劣ることは無いはず。
叡智は2枚で十分。他のサポートにまわそう。

慧音2:
パチュリーほどではないが、変身へのキーカードや命中不足があるので叡智はありがたい。また他2人とは決定的に違う点が2つ。
まずデフォルト回避が3、変身すれば4。シルフィホルンやプリンセスウンディネを入れると楽しいことになる。逆にサーチカードが無い。序盤に確実に貼ることはできない。
ともあれ、変身後の状態があまりにも魅力的なことではある。スペルカードがすべて+2の恩恵を得られるのは大きいし、誘導弾や通常でない限りスペルもほとんど避けれる圏内。足りない命中は三種の神器で何とかするか。
そもそも慧音は引きさえどうにかすれば十分戦えるリーダーとして立っている。叡智で何とかすればどうにかなるかな。
叡智は3枚固定。腐ればプレインエイジアのコストにしてしまえばいい。

番外、レミリア1:
これを書いてる途中でふと思いついた。レミリアリーダーで、親友を兼用すればどうなるか。…意外と強いかも。
防御は防壁こそ無いが叡智3人に任せればいい。攻撃はハートブレイク、昭和の雨、壺内大銀河。また、シルフィやウンディネ+シルバードラゴンあたりで殴れば避けれるし強力。
呪力は萃集、ついでにサーバントフライヤーも入る。
…おや、思った以上に強い。が、多分実用は難しいと思う。なんせやりたいことが山ほどあるんだ。そこまで持ってゆけるかなぁ。

結論:
おもしろい、のは確かだが勝ち進むのは難しいな。まず回避特化に当たらん。防壁がきつい。ダメージでない。
やっぱり低レベルデッキはスペルパワーが全体的に足りんのが痛いなぁ。


*1:前回の大会のパチュリーはLv1スペルのみで戦うことになった試合もあった。ほとんどデッキボトムにあるあたり涙がでてきたよ。
*2:編集や精製という手もあるが、あまり実用的ではない。



7月26日(土)12:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

幻想ノ宴大会

この日曜日に幻想ノ宴の大会に出ました。

今回のデッキはパチュリー3慧音1。作った理由は前回パチュリーがいなかったため。というか3Lv↑は弱いからなパチェは。
で、実際今回もタッチですらいなかったパチェ。果たして勝ち残れるか。

1回戦 妹紅4
いきなりやなデッキ。それでも手札にはジンジャガスト、フロギスティックレインがあるから戦えるか?
2ターン目、相手は微妙そうだったのでジンジャガストを立てる。が、ウーを出されて乙。よくよく考えれば鬼門か。だがそれだけじゃなくてセルフバーニング。いやな予感がする、てかジンジャガスト立てたせいで手札のラクトガール置けねぇ!
で、案の定苦輪→インペリ。発狂はしなかったけど痛い。次がないとも限らないからラクトガール張る→逢魔orz。
結局、この後即効でインペリ発狂→リザレクション→インペリ発狂で負け。確かにプレイミスもあったがそれ以上に向こうの引きが抜群に良くてグゥの音も出なかった。
0-1

2回戦 萃香3咲夜1
ぐっは、災厄。手札…スペルはウンディネとロイアルフレアのみ? やってらんね。
しかし地味に勝負になった。というのも、相手が夜勤明けで頭が死んでたから。こちらは何とかスペルを持ち直し、ロイヤルフレアで殴る殴る。小悪魔+二重詠唱も珍しく炸裂。相手が正気に戻ったころには勝負は決していた。勝利。
1-1

3回戦 レミリア1幽々子3
ようやっと低速デッキか。というか回避デッキだな。まぁ集中、通常スペルが多いからいけるかね。
手札、シルバードラゴンを除く1Lvスペル+α。いい感じの滑る出しか。ただ、向こうもヒロカワや永眠など引きがいい。う~む、引き勝負になるかな。
アグニやウンディネを新たに引いたので配置、ウンディネを錬金して賢者の石を配置、暴食が怖いけど早々使うまい。
しかし問題発生。Lv2以上のスペルが一切こない。つまり低火力命中デフォ防壁無し。ぐっは。泣く泣くアグニに小悪魔をつけて殴りに行くことに→デーモンウォークorz
結局Lv2スペルがこないまま相手の高性能スペルで殴られジリ貧負け。結構追い詰めたが、ぎりぎり届かなかった。せめてLv2以上が1枚でもあれば勝てた感があるのだが・・・
1-2

4回戦 萃香4
また萃香か!! 今回高火力デッキが多くて困る。つーか勝てん。
と、思いきや向こうがスペル事故。しばらくリリーと高密度しかない。しかも西瓜の特殊能力で小さな百鬼夜行がすべて落ちた。
あとはジンジャガストで殴る殴る・・・勝利。
2-2

総合結果は9位。現環境ではやはりパチュリーは厳しいか。しかし・・・

なんで勝てたのが萃香だけなんだ

まぁいいけど。次は叡智デッキで行きますかな。



7月3日(木)10:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

大会:幻想ノ宴

さて、今日は近く(て遠い場所)で幻想ノ宴の大会があったので参加してきた。今までは身内大会だったが、今日は公式、さてさて。
今日の大会デッキはお気に入りのフラン4、最初くらいガチでいこうかね。

・第1回戦 vs慧音2鈴仙2
先攻。初期手札はいい感じ、でもフォービドゥン、時計が無い。スターボウで殴ろうとするも蜃気楼、でも問題無い。
ネクストヒステリをパターンでかわしつつ、スターボウ+誰もいなくなるか+無慈悲で勝利。
1勝0敗

・第2回戦 vs幽々子1レミリア3
先攻。 フォービドゥンで攻める攻める。相手は攻めに吸血鬼幻想、微妙に事故ってる様子。
畏怖を2回打たれ攻めが止まったがパターンでかわしつつフォービドゥン+誰もいなくなるかで押し切り勝ち。
2勝0敗

・第3回戦 vs麗夢2魔理沙2
後攻。微妙に事故る。しかも相手2T目鬼縛陣起動、これの対処ができない。
一応スターボウなどで応戦するも鬼縛陣の迎撃がままならなかった+回避され削り負け。ちなみに妖怪退治は出なかった。
2勝1敗

・第4回戦 vs輝夜2永琳2
後攻。大会始まってようやっと時計がきた。2T目起動→かすり避け→決死→根性で3回避け、後はフォービドゥン+フォーオブアカインドで相手に回復の暇を与えず撃破。大会中最も理想的な戦いとなった。
3勝1敗


結果は3位。ガチならこんなもんだろな。
後は参加者提供の賞品とネタだらけの副賞の配布。やぁ笑ったよ。

幻想ノ宴は久々だけど今日はとことん楽しませてもらったよ。少し間が空いて次もあるらしいから行けるようにしたいね。



6月1日(日)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

第三回 幻想ノ宴大会 in 身内

やったのは先週の金曜だけどね

というわけでやりました。参加人数は8人。ルールは総当り。今回のデッキは俺のコンセプトとも呼べるフラン4。デッキレシピはこちら。

Lフラン4
スペル 23枚
禁忌「クランベリートラップ」 3
禁忌「フォーオブアカインド」 3
禁忌「恋の迷路」  1
禁忌「カゴメカゴメ」 2
禁忌「レーヴァテイン」 2
禁忌「フォービドゥンフルーツ」 3
禁弾「スターボウブレイク」 3
禁弾「過去を刻む時計」 3
秘弾「そして誰もいなくなるか?」 3

サポート 3枚
逢魔が刻 2
紅魔の住む館 1

イベント 14枚
ピンポイント 2
パターン避け 3
かすり避け 2
悪戯 1
手加減知らず 2
オーバーヒート 2
無慈悲な両手 2

シーンカード3枚とか謎。スペル割り振りはさらに謎。しかしまぁ延々とフラン使っているからこうなってきたと。
で、次は対戦相手一覧(順は適当)

L西瓜4
L中国4
Lレミリア3パチェ1
L妖夢2西瓜1虹川1
Lフラン1紫1萌1西瓜1
L藍2橙2
Lパチェ1咲夜1中国1妖夢1

・・・あれ? 魔理沙は?
てか2:2いねぇ・・・
3:1すらいねぇ・・・
ネタデッキがちらほら見える・・・
で、

試合結果:俺、全勝
以下、試合メモを

・西瓜4 先手
先手ゲー。じゃんけんでの勝利がそのまま勝利につながった典型。回りもよかったし安定。

・中国4 先手
序盤4回避けた時点で勝利は確定したか。最後はオーバーヒートで防壁すらつかず南無。

・藍2橙2 後手
早々に式神憑依がつき雲行きが怪しくなる。さらに式総攻撃、悪戯はない。しかし早々に無慈悲な両手を引き憑依を破壊。式神のついてない式など敵ではなくフルーツ爆弾+手加減知らずで火力勝ち。

・レミリア3パチェ1 後手
今回一番苦労した。とにかく相手は優先的に紅色の幻想郷を起こし殴ってきたので避けれない。さらに手札が微妙。命中3スペルが軒並み受けで使えないのでカゴメカゴメで受ける始末。さらに命中補正カードがこない。畏怖すべき存在が刺さる。
ただ相手も回避補正カードがこなかったのが勝敗を決した。フルーツ爆弾2回当てたらさすがにほぼ勝ちコース。・・・ひやひやものだったけど。またプレイミスっぽいのもあったのも勝ちを拾えた理由でもある。

・他 確か全部先手
1LvデッキやネタデッキにLv4フラン、しかも先手では負ける気がしない。唯一守備陣系だけが怖かったぐらいか。

総評
今回はカードの回りが非常に良かった気がする。またじゃんけんで勝て、先手を可能な限り取れたのが大きい。フランは先手を取る限り7割方勝てる。…まぁ輝夜と紫には無理だが。今回こいつらがいなかったのも優勝理由。



11月12日(月)13:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理


(3/6ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 最後