無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



幻想ノ宴

[幻想ノ宴]今回はなかなか決まらないな

寒い、実に寒い。つい手袋を買ってしまうくらい寒い。

書くこともないし、次の宴大会のためのデッキでも考えますか。
で、どのデッキを使うかは決まってたりする。それは【マリス砲】。なぜかって? それは前回の大会の副賞で素敵なアリスのプロキシカードをもらったからなのです。

さて、普通使用カードが決まれば後は適当にやればデッキなど(微調整は必要だが)出来るものなのだが、今回はちょっと毛色が違ってる。それはもちろんアリスの存在。まあ端的に言えば人形をどれだけつむかという話なのだが。
まぁ普通はアリス2なのだからアリス中心でいいじゃん、ということなのだが今回は相方が魔理沙、速攻もありえる。かといって人形が入れば・・・。ということで次にマリス砲のタイプを示す。

赤マリス:人形数3~4
人形をメインに持ってきて戦うマリス。アリス2にマリス砲を積んだだけだとも。
いつものように人形でいっぱいいっぱいなので乱数がしんどい。魔理沙スペルはスターダストぐらいで、蒐集をかね合わせながらプレイする。
必要カードが多すぎて高速詠唱や疾風怒濤など強カードを入れるスペースがない。

青マリス:人形数0
人形なんて使わないマリス。魔理沙2にマリス砲を積んだだけとも。
リーダーは高速移動+人間属性か乙女文学で決まる。やることは速攻。マリス砲ほ呪力は4なので案外いける。
が、命中がまったく足りない。場合によっては回避2リーダーであっても避けられるので命中補正の大量投入が基本。

黄マリス:人形数1~2
2人が協力し合い、足を引っ張りあうマリス。仲が良いのか悪いのか。
基本的に赤マリスだが、人形のスペース赤マリスでは入れられなかったに強力なカードを入れる。ただ、人形生成や人形修繕はあまり削ることができないので大して変わらない。
使う人形は上海人形、ストロードールになるため、戦況はひどすぎる訳でもない。博愛の仏蘭西人形も命中8だし。
ただ、とりあえず人形が来ればいい赤マリスに比べ、確実に人形を引かなくてはいけなかったり、青マリスに比べたらスピードが全然違うなど、やっぱり足を引っ張り合ってる。


一応今回はアリスを使う気なので赤マリスか黄マリスになる。しかし、人形2種でもスペースが11枚削られるのは痛い(人形6枚 生成3枚 修繕2枚)
う~む、責任転嫁や高速詠唱を入れるか否か悩むな。



11月19日(水)16:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

幻想ノ宴大会。今回は橙

この日曜日、マックでYes-プロジェクトなる言葉を見つけた。
・・・イエスマンと連想するのは俺が歪んでるからだろうか。

というわけで日曜に幻想ノ宴大会行って参りました。今回使ったデッキはL橙3咲夜1。普段は使いそーも無いデッキですな。いや、結構優秀であるはずなんだけど。
簡易デッキリスト
3* 鳳凰卵 
3* 飛翔清明
1* 天仙鳴動
3* 鬼門金神
3* 鳴動持国天
3* 赤鬼青鬼
3* 護法天道乱舞
3* 化猫 橙
3* 撹乱
3* 大回転攻撃
2* 離剣の剣
3* 式神憑依
3* 奇門遁甲
3* 鼠退治
1* 迷い家

1回戦 L鈴仙3紫1 後攻 ○
3ターン目、向こうは統率、こちらは式神憑依で互いに場を整え・・・相手にテレメス来たorz 橙のコンセプト全否定。
しょうがないからこちらは護法天道あたりを立てて攻める。相手はテレメスで迎撃しつつ夢と現が牽制で立てられる。
完全に殴り合いモードに入り(相手はテレメスの維持で呪力が無い)気づけば終盤。体力1対4の状況。こちらは最終手段、鳴動自国天を迎撃に起動。テレメスを撹乱*2で回避。しかし、相手の全方位+波長反転で避けられる。
負けた・・・と思ったら式神憑依があった。寸分の差で勝利。

2回戦 L美鈴4 後攻 ○
しょっぱらから崩山かよorz でもこちらも化猫が来てた。互いに最強をスペルを立ててにらみ合い。こちらは式神憑依、相手は崩山に螺光歩 他サポート3つける。・・・って、こっちがあたらね。
まぁそれでも式神憑依で決死だし(明鏡止水はない)、相手の立てた拡散スペルに奇門遁甲を張ったのでアドはこちら。
結局、相手は下手に防壁を張ったがゆえに背水の陣を使えず勝利。・・・逆に相手が防壁使ってなきゃ負けてたんだよな。


3回戦 L永琳3輝夜1 先攻 ×
式神憑依がこないorz それはそれとして。とりあえず牽制で護法天道を立てる。相手水銀の海。存在忘れてたorz。
しかしちょうどいい塩梅に鼠退治が【今大会初めて】来た。無論貼る。相手は体力がもったいなくて微妙に精製が使えない。無論殴ったらすぐ使われたが。
そうこうしているうちに相手の蓬莱の薬が動き出す。こちらも負けじと化猫起動・・・避けられるけど3点ダメorz。
結局火力が足らず。最後に月の記憶*2で敗北。

4回戦 L輝夜3紫1 後攻 ×
初めから勝てる気はしなかったけど。式神憑依は即神隠し。呪力4のちょうどいいスペルが来ない。まごまごしてたら永夜返しが動き出す。ダメージが通らない、避けれない、呪力が無い、ついでに式神憑依はバウンス。気づいたら敗北。体力差は17くらいか・・・


戦歴 2勝2敗 5位。というか対戦した4人中3人がベスト4なのでオポネントが楽しいことに。
橙は使って思ったけどやっぱ難しい。橙に対して、拡散メインの宴において対応しやすいにもあるが、命中も雀の涙な点がいただけない。また火力も低め。嵌めれるときはトコトンだが、そうでないときはLv3ではかなりきついと思った。
あと、なんでか鼠退治がこない。3回戦目のみ来たから結局食われる運命。あと、離剣が役に立ちそうで立たなかった。・・・あれ、咲夜タッチが・・・

さて、次は何でいこうか。大会終了後、素敵なアリスをプレゼントしてくれたから次はアリスメインでもいいかもしれない。



10月14日(火)15:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

ルナ姉が一番好きだな

尻に腫瘍(?)が・・・

今度はちゃんと大会に出てきたぞ。
で、これが今回のデッキ
Lメルポ、ルナ姉、りりか、アリス

ソロライブはルナ姉。なんせイラストがいい。ついでに3人の中では1番好きだ。もうこれしかない。ちなみに、カード性能的に俺が一番使いやすいのはリリカなのだが。


1回戦 レミリア1霊夢3 ○
いきなりダビデでダメージをもらったのでルナサに変更したが人形劇がこない。
一応ヴァイオリンだけは来たのでストラヴァリウスで攻める。相手は八方鬼縛陣。空巫女、はきてない。
その状態が続き、結局ほぼ最後でやっと人形劇。とりあえず使用してルナソロライブ。これで空巫女が来てもコンサートが使える。
空巫女がきたのは本当の最後のターン、大勢は決していた。
しかし、このときの俺は重要なミスに気づいてない。

2回戦 幽々子4 ×
5ターンぐらいで優雅な休息張られた。勝ち目が無くなった。
ついで、リーダーにサポート4枚張ったけど食われなかった。
しかし、このときの俺は重要なミスにまだ気づいた無い。

3回戦 慧音4 ×
楽器がこない。人形劇も来ない。ネクストヒステリーも避けれない。
でも五分。というか途中まで押してた。相手に立ってた昭和の雨を延々とスルーし、かつコンチェルトグロッソで殴り続けるだけ。
残り相手は4、こちらは9ぐらい。で、人形劇がやっときたので使用・・・ん?
相手「人形劇は使用したらターン終了しますよ」
・・・おぉぅ!?
やっべ、気づいてなかった。というか1回戦も2回戦も普通にそのままやってたよ。
結局これが響き負け。いや、俺が全面的に悪いんだけど。

4回戦 アリス3ルナサ1 ×
相手も人形劇。しかし分は悪い。
とりあえず最初にゴーストクリフォードを立てる→カミカゼを忘れてたorz
攻撃されたくないからソウルノイズフローを立てる→乙女文学忘れてたorz
それでも酔集を張り呪力アドは取る。で、互いに同時に人形劇、熱い。
しかし向こうの人形はファントム*3と上海。魔彩光が光りすぎてルナサソロライブが張れない。
一応ソロライブ以外の楽器を張って幽霊楽団配置、でもきつい。それでもコンサート*2が光る。
ほぼ五分だったが最後はさらに2枚張ったカミカゼ特攻で6点ダメで撃沈。

結果1-3と負け越しました。う~ん、人形劇のテキストをよく読んで無かったのが敗因か。
しかしこれでも総合5位(12人中)。スイスドローって不思議だ。

廻して思ったことはやっぱり虻蜂取らずになりやすい点か。最後のアリス戦で高防壁+高(低速高速)両方あるときにはコンサート無しぎゃ無理だし、そもそも今回は命中UPイベントを入れてないから回避デッキにもヤバイ。また打点が全然足りず幽々子戦は絶望を見た。
ソロライブの性質上リーダーは固定しないときついから弱点が浮き彫りになりやすくもある。結構難しいな。



9月22日(月)17:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

第四幕来る!!

昨日は夜更かししすぎた・・・

ついに幻想ノ宴第4幕が届きました。・・・萃だけorz。謝は買いそびれたよ。始めはいらないかな、と思ったけど水銀の海やその他のことがあるから結局欲しくなった。くやしいな。
悔しいといえば金について。せっかくまとめて買おうとしたら発売延期で幻想ノ宴だけ。送料分損した気分だ。

まぁそんな暗い話はさておいて。
今回もなかなか魅力的なカードがそろってます。また、イラストレーターの腕も上がってかカードイラストもかなりイイ! 今回は協力カードがメインだからどれを使うか迷いますな。

今目に付けているのは月下美人とルナサ・ソロライブ。月下美人は名前で、ソロライブはイラストで。
月下美人は普通にデッキが組めそう・・・なのだがキャラ構成が非常に悩む。普通に2:2で組むべきなのかもしれないが、他と組み合わせたい気持ちもあるし・・・でもプライドがあるのでレミリア2は確定か?
ルナサ・ソロライブは・・・正直俺のプリズムリバーの動き方とは無縁だったり。俺の虹川はメインはリリカ、サブでメルぽ、という戦い方になるし。しかし愛でカバー。

本来俺はフラン狂なのだが、みんな使いそうだし今回はスルーで。や、めちゃくちゃ強いんだけどね。
それにしても次の大会はOGAと被るんだよな・・・どうしよ
たぶん、幻想ノ宴大会の方に出ると思うんだけど・・・OGAは香川からも最低2人くるからなぁ。どうして被るかねぇ。



9月8日(月)17:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

幻想ノ宴大会:永琳フラン

さてさて、今回の幻想ノ宴大会で使用したデッキは、昔なつかしのL永琳2フラン2。この大会では先攻スペル起動不可のためデッキ構成は次のようになる。

デッキ名:古い思い出
L永琳2フラン2
《覚神「神代の記憶」》3
《蘇活「生命遊戯 -ライフゲーム-」》3
《薬符「壺中の大銀河」》2
《薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」》3
《錬丹「水銀の海」》3
《禁忌「レーヴァテイン」》2
《禁忌「フォービドゥンフルーツ」》3
《禁弾「スターボウブレイク」》3

《姫を隠す夜空の珠》1
《魔弾の射手》1
《超天才》1
《危険な薬》2
《実験》1
《U.N.オーエンは彼女なのか?》1

《ピンポイント》2
《根性避け》1
《チームプレイ》3
《精製》2
《恐ろしき波動》1
《手加減知らず》2

4幕があるなら一部《癇癪》と入れ替えるけど今回はこのままで。

1戦目 L鈴仙2妖夢2
いきなりいやな相手。しかも2ターン目早速LRE置くし。ということはあれだ、相手の呪力がたまる前に高火力スペルで畳み掛ければいいんだな?
スターボウや水銀を起動、延々となぐる。向こうには現世斬はない。途中で相手の心が折れたらしく、問題なく勝利。
1-0

2戦目 L紫1霊夢3
ガチキター。まぁ普通か。勝機はあるし。
2ターン目、自分のリーダーが永琳であることを忘れフォーブドゥンをたて損ねる(八方鬼縛陣にトラウマがあるんだorz)。
しょうがないからスターボウ起動→調服orz
しかたないからナイトメアと水銀の海で対応・・・空巫女きたorz
結局最終決戦時無重力*2で避けられ敗北。1枚だけなら勝てたのだけどねぇ
1-1

3戦目 Lフラン3霊夢1
4ターン目、こちらのスターボウが命中した時点で勝負は決した。相手は来訪者とかで粘るけど、こちらが火力で負けない以上問題ない。
というか、フランって時計こないよね。
2-1

結果3位。まぁ今回は比較的ガチなデッキだし。参加者少なかったしね。夏コミ中だし。さて、次は何で出ようかしら・・・というかどんなデッキが出てくることやら。



8月21日(木)13:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理


(2/6ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 最後