無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2011年8月を表示

[ディセント]今回は簡易です。

@<さて、プレイレポだが結論から言うと8時間近くかかったため簡単にいくぞ。
p<なんか凄まじい時間よね、それ。
@<俺は会長宅に泊まったからいいけど、他の人はこれから移動だったり用事があったりで頭が下がるばかりです。


・最初からダイスが悪かった
@<なんでか×を大量にふる。ステルスなんて今回ほとんどなかったのに2~3回に1回は×な印象が。
p<逆にOLはAimやDogeを旨く使ってたよね。
@<また後1点足りない、なんて現象もそれなりに見かけたのも痛かった。よりにもよってMナーガとか発生したメドゥーサだとかで、さらに他の援護が出来ない場合だから最悪。もう冗談か、みたいな。

・Necromancyは楽しい
@<劇的な強さは持たないものの使ってみると案外面白いのがNecromancy。スケルトンやビーストマンぐらいまでなら同士撃ちで倒せるし、メドゥーサを支配すると麻痺をばらまける。
p<一区画のノーマルモンスターって制限あるけどそれでも有用なのもいろいろいるしね。
@<あと敵の移動や射線を邪魔したりできるのも○。というか今回はこの邪魔で2回ほど命が繋がった。あとこれはタイミングを合わせるのが難しいが、支配したモンスターで扉を開けるとパラガス対策になっていい感じ。

・Guiding Force
@<珍しいカード。パワーカードの一つで任意の攻撃を照準攻撃に出来るもの。とはいえ設置に17コスト、さらに起動で2コストと燃費は悪いため普通は入らない。が、これがトロールのバッシュと相性が滅茶苦茶いい。実感したのは最後だけだがそれでも17点ぐらいが毎ターン飛んでくるのは脅威以外何物でもない。
p<まぁそれ以外でもビーストマンとかの攻撃も振りなおさせれるしね。MAPが広いAoDならではかしら。
@<あと、これは今気になって調べたが起動タイミングはbefore rolling any dice。確かこの時は攻撃後にやってたから次は気をつけよう。

・カウンターなんて
@<無かったんだ。
p<相変わらず引けない&失敗なのね。
@<あの銀宝のKiller Chestさえカウンター出来れば最終戦も楽になったはずなのだが。

・最終戦
@<なんだかんだで最終エリアまで死亡1で辿り着けて達成トークンもいっぱい。楽勝かな、と思った考えは最後のネームドトロールに粉砕された。なにアーマー9ライフ33って。
p<少なくとも銅武器程度じゃ相手にならないわね、それ。しかも常時Aim+Sweep+Basyってかなりやばいじゃない。
@<実際毎ターン二人ずつ死んでったからねぇ。しかもこちらの武器はあまりよくない……わけじゃないけどちょっと火力不足だった。具体的にはHammer of Doom、Staff of Punishment、Elven Bow。まぁ金武器出ただけましか。
p<それに1回2~5点通るんだから2ターンぐらい集中砲火すれば簡単に倒せるでしょうが。
@<ところがだ
p<?
@<最終エリアの×率が5割を超えてな。
p<なによそれ

・結果
@<まぁプレッシャーや運の偏りは凄かったが流石に30近い達成トークンだと万歳アタックでネームドを倒すことができ英雄の勝利で終わりました。長かった……
p<そりゃAoDだしね。それにしても良く勝てたわね。
@<まぁがんばったからね。というのもあるがOLがまだ慣れてなかったというのもあるか? 個人的にだが、脅威を得るために捨てるカードが豪華だったし、プレミもそれなりに目立ったからね。逆にそれらがなきゃ早々に負けてる気がする。
u<そーなのかー
@<いや俺がOLであのカスタマイズであの引きなら多分エリア3ぐらいで終わらせてる気がする。発生し放題だし。そういう意味でも4人じゃないとまず無理なんじゃないかなぁ。
p<そういやあんたが中盤売っぱらった武器って結局裏目ってるよね。
@<Cone of FireとBarded Bladeね。まぁCone of Fireは間違ってたと思う。ビーストマンを焼き払えるから持ってるべきだったし。ただBarded Bladeは確かに最終戦には役立つだろうけど、変わった先がElven Bootsだからどっこいどっこいじゃないかな。ポーションの消費量が劇的に減ったし。


・次回は
@<予定なし。時間が合えば
p<いつもそれよね。
u<それじゃーねー



8月31日(水)00:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | ディセント | 管理

[ディセント]久々久々

あれ、昨日に比べて相場が高騰してる……


@<昨日は久々にディセントしに行ってきた。実に3カ月ぶりくらいか?
p<ずいぶんと間が空いたわね。まぁあんたはともかく会長の方が忙しかったっぽいけど。
@<まぁ俺も夢幻とかあったし。
p<それはどうなのよ……


@<さて今回はお手玉ピエロさんがOL参加と最初から言ってた。どーもやりたいことがあったらしい。で、シナリオはAoD#4 Mists of Time(歳月のかなた)。ってAoDか、大変そうだなぁ
p<そもそも難易度がJitDやToIとは段違いだからね。MAPは広いし変なギミックが沢山あるし。
@<偉業カードの追加があるから以前に比べてちょっとは楽になっているが、辛いことのは違いないな・


@<では英雄作成。今回は英雄選択可能だとのこと。まぁ難易度を考えたら妥当。でも完全に選択だと迷うので適当に3枚選んで選択した。あぁ、グレイカーだけは選択。で、スキルも選んで出来たのが以下の3人だ。


Andira Runehand
Necromancy/ Vampiric Blood/ Bardic Lore

Tahlia
Tough/ Tiger Tattoo/ Unmovable

Grey Ker
Marksman/ Pickpocket/ Blessing


p<なにこの最強ターリア
@<いや俺も見た時吹いた。俺の考える限りベストなスキルだよ、これ。
p<他もBardic LoreやBlessingとかいいスキルあるじゃない。英雄の質も悪くないし。結構いけるんじゃない?
@<どーだろ。いかんせんAoDだしなぁ。



8月28日(日)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[夢幻]やっと届いた

今日やっと夢幻届いた。軽く見てみたけど、まぁ予想通りっちゃ予想通り。霊力という別なリソースはただでさえ早かった環境をさらに加速させるという感じ。

と思ったけど青だけが別方向に強くなってた。もともとカウンターが安くなるわけだからある程度の強化は見込んでいたが0/5玉兎とか賢者の封書とかやたらと硬くなった。今まで散々3番手だとかタッチ要員とか言われてたがそろそろ青の時代が来るのだろうか。博麗神社にもある程度は対抗できるし。

赤はコンビネーションがやたらと強いがそれ以外のキャラが微妙。まぁ今までが散々強かったらなぁ。代わりにエンチャントFが面白い。特に原因不明の熱病。専用デッキ組むか? 

黒は……タッチ要員とは無茶強い。メインとしては正直強化が無いとしか言えない。


さて今からディセントやりに行くからデッキ作成は明日以降。今回は他のゲームもデッキを作らなきゃいけないから今週はTCGばっかになる予定。Da,Baとか。



8月27日(土)17:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

[変愚]クローン戦[錬気]

イクリプス買ってなかった毛?


@<前回良賢者アミュ手に入れたとこから。まぁともかくこれで竜窟探査ができる。単色ワイアームを狩りつつ古代Dからスピードの杖を捜す。これが意外に時間がかかり見つけたのはLv38。ちょっち火力不足を感じたがそれでもクローンに行くことに。
p<某紹介の人のところではターン300って書いてたわね。で、この時点では朦朧すらなくてスレイ込220ぐらい、確かに低いわね。
@<個人的には影のジャックやガタノソアさえいなきゃいけると思ってた。さてクローン開始、いつも通り左下から攻略。順調に進みボグラグ3体倒した時点で左から白いvが顔を見せる……ってロイガー!?
p<あら、結構いやな相手。半端にHPが高くて(1500)重力ブレス持ち、何より嫌なのは
@<救援召喚でもう1体ロイガーが出る。無理、戦略的撤退、テレポ
p<これがあるのよ。
@<とりあえずあっちは置いといて、テレポした目の前にはガチャピン。加速してさっさと殲滅。召喚されたヒドラも殴殺。次に女王アリを倒しに行く。恒例巨大火アリ大召喚があるがさっさと親玉3体を倒す、たところで時間逆転ブレス。誰だ! と見たらz。クァチル・ウタウスかい。
p<これも嫌な敵よね。加速、治癒、そして時間逆転。普段なら相手したくないけど。
@<でもするしかない。近付いてきたからガンガン殴りガンガンステータスが減ってく。なんとか倒したが4回振れた武器が3回に減ってた。これでロイガーとか。でもめげずにまずダゴンを倒しに行く。まぁ武器外した方が強いよね、ということで★アスクレピオスを外し殴る、召喚>深きもの>幻覚……カオス耐性消えてたorz
p<武器外すこと視野に入れてたくせに耐性確認しないとか。倉庫の耐カオス指輪はなんなのかしら。
@<うるさい! とにかく目の前のダゴンを1体倒してテレポ、ゆっくり幻覚を回復しつつテレポ先のTやPやgを倒す。。そして残ったらダゴンを片づけに。今度はちゃんと対魔法防御をかけて幻覚対処。いやぁ錬気術師っていいね。
p<なにをいまさらな。普通なら錬気+超かめはめ波で終わりじゃない?
@<失率7割の技に頼れと? さて残ったロイガーだが……気づけば3体に増えてた。けど他の問題のある奴は倒したので1体ずつおびき寄せて加速して殴る。ショートテレポや重力ブレスが面倒だが朦朧としてくれればなんとか。途中さらに1体増えたがなんとか殲滅、クローン制覇。
p<なんだかんだでギリギリだったじゃないの。

@<せっかくだからそのまま古い城へ。シヴァ靴のおかげで素手の攻撃回数が4回になってたのでこちらがメインに。そして難なくクリア。ランダムで酷いのが出る可能性があんまないからなぁ。中でカンベレグを拾い、報酬のパランティアと合わせて装備が結構良さげに。しかしr盲はない。
p<いいの、それで。
@<これでいいのだ。さてこんなもん。まぁ大体ここまでくれば最後まで行けるはず。多分。
p<どうせ途中で飽きて死ぬわ、きっと。

dump
http://yoiymonogou.run.buttobi.net/heng/sun_1.txt



8月26日(金)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 変愚蛮怒 | 管理

[変愚]半端に弱い職?

よろしい、ならば戦争だ



@<なんか気づいたら変愚やってる自分。ただ最近どーも調子が悪くて3連敗。
p<というかどれもポカでしょうが。最後なんて体力回復ロッド失敗で死んでるし。
@<魔導具術師って半端に強くてなぁ、どうしても気が抜ける。というわけで気を抜くと死んでしまいそうな半端な職で頑張ってみることにした。選んだのは錬気術師。
p<職そのものは強職だけど、まぁゴーレムとは相性悪いわよね。
@<よくゴーレムだとわかったな!
p<いつものことでしょうが。



@<序盤、劣化修行僧、ではなくカオスメイジ。MPの都合殴ることも普通にするけど、どっちかといえば小龍連打。つらぬきダッシュが出来ないため結構つらい。
p<一応すばしっこいを選んでるけどゴーレムの時点で攻撃回数は上がらないわよね。
@<が、竜窟で読んだ獲得の巻物で★アスクレピオスを引いたことから環境が激変、劣化メイジから劣化戦士へ
p<どちらにしても劣化かぁ。錬気の面影ないし。
@<ぶっちゃけ錬気の醍醐味なんてMPがいっぱいになったころからだしな。ともかくこれと塔を利用しユニークを狩りつつアイテムを集める。鉄獄も進めるが43階でr電抜けは微妙に怖い。
p<普通はないわよ。けどこのあたりの電撃って怖いのは古代万色Dぐらいかな。一応一時耐性張れるしそこまで目くじら立てるほどでもないかもしれないわね。
@<とはいえ重加速無しの火力170程度では流石にRQ44はいけない。かといってテレパス無しで竜窟にも行けないし……と思ってたら賢者のアミュレット{~竜巨動}を手に入れる。最高だ。
p<ずいぶんとまぁご都合なアミュレットねぇ。必須の竜、ハウンドの動、あとついでにタイタンの巨とかスカム専用じゃない。


長くなったので明日へ回す。dumpも明日に。



8月26日(金)00:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 変愚蛮怒 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後