無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2011年8月31日を表示

[ディセント]今回は簡易です。

@<さて、プレイレポだが結論から言うと8時間近くかかったため簡単にいくぞ。
p<なんか凄まじい時間よね、それ。
@<俺は会長宅に泊まったからいいけど、他の人はこれから移動だったり用事があったりで頭が下がるばかりです。


・最初からダイスが悪かった
@<なんでか×を大量にふる。ステルスなんて今回ほとんどなかったのに2~3回に1回は×な印象が。
p<逆にOLはAimやDogeを旨く使ってたよね。
@<また後1点足りない、なんて現象もそれなりに見かけたのも痛かった。よりにもよってMナーガとか発生したメドゥーサだとかで、さらに他の援護が出来ない場合だから最悪。もう冗談か、みたいな。

・Necromancyは楽しい
@<劇的な強さは持たないものの使ってみると案外面白いのがNecromancy。スケルトンやビーストマンぐらいまでなら同士撃ちで倒せるし、メドゥーサを支配すると麻痺をばらまける。
p<一区画のノーマルモンスターって制限あるけどそれでも有用なのもいろいろいるしね。
@<あと敵の移動や射線を邪魔したりできるのも○。というか今回はこの邪魔で2回ほど命が繋がった。あとこれはタイミングを合わせるのが難しいが、支配したモンスターで扉を開けるとパラガス対策になっていい感じ。

・Guiding Force
@<珍しいカード。パワーカードの一つで任意の攻撃を照準攻撃に出来るもの。とはいえ設置に17コスト、さらに起動で2コストと燃費は悪いため普通は入らない。が、これがトロールのバッシュと相性が滅茶苦茶いい。実感したのは最後だけだがそれでも17点ぐらいが毎ターン飛んでくるのは脅威以外何物でもない。
p<まぁそれ以外でもビーストマンとかの攻撃も振りなおさせれるしね。MAPが広いAoDならではかしら。
@<あと、これは今気になって調べたが起動タイミングはbefore rolling any dice。確かこの時は攻撃後にやってたから次は気をつけよう。

・カウンターなんて
@<無かったんだ。
p<相変わらず引けない&失敗なのね。
@<あの銀宝のKiller Chestさえカウンター出来れば最終戦も楽になったはずなのだが。

・最終戦
@<なんだかんだで最終エリアまで死亡1で辿り着けて達成トークンもいっぱい。楽勝かな、と思った考えは最後のネームドトロールに粉砕された。なにアーマー9ライフ33って。
p<少なくとも銅武器程度じゃ相手にならないわね、それ。しかも常時Aim+Sweep+Basyってかなりやばいじゃない。
@<実際毎ターン二人ずつ死んでったからねぇ。しかもこちらの武器はあまりよくない……わけじゃないけどちょっと火力不足だった。具体的にはHammer of Doom、Staff of Punishment、Elven Bow。まぁ金武器出ただけましか。
p<それに1回2~5点通るんだから2ターンぐらい集中砲火すれば簡単に倒せるでしょうが。
@<ところがだ
p<?
@<最終エリアの×率が5割を超えてな。
p<なによそれ

・結果
@<まぁプレッシャーや運の偏りは凄かったが流石に30近い達成トークンだと万歳アタックでネームドを倒すことができ英雄の勝利で終わりました。長かった……
p<そりゃAoDだしね。それにしても良く勝てたわね。
@<まぁがんばったからね。というのもあるがOLがまだ慣れてなかったというのもあるか? 個人的にだが、脅威を得るために捨てるカードが豪華だったし、プレミもそれなりに目立ったからね。逆にそれらがなきゃ早々に負けてる気がする。
u<そーなのかー
@<いや俺がOLであのカスタマイズであの引きなら多分エリア3ぐらいで終わらせてる気がする。発生し放題だし。そういう意味でも4人じゃないとまず無理なんじゃないかなぁ。
p<そういやあんたが中盤売っぱらった武器って結局裏目ってるよね。
@<Cone of FireとBarded Bladeね。まぁCone of Fireは間違ってたと思う。ビーストマンを焼き払えるから持ってるべきだったし。ただBarded Bladeは確かに最終戦には役立つだろうけど、変わった先がElven Bootsだからどっこいどっこいじゃないかな。ポーションの消費量が劇的に減ったし。


・次回は
@<予定なし。時間が合えば
p<いつもそれよね。
u<それじゃーねー



8月31日(水)00:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | ディセント | 管理


(1/1ページ)