無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2011年8月13日を表示

[BG]ハートオブクラウンやってきた 2回目

世間では夏コミだったりお盆だったりしてるわけですが、そんなのガン無視でハートオブラウンをやるために再び詫間へ行ってきました。では相変わらず3人プレイ、一応TとYで表わす。

1回目 大戦争
早期に城壁2枚買って防御は安定。代わりに交易船は全部取られて中盤のアドをとられる。互いに破城槌で牽制しつつ進めるが、まず俺がクラムクラムを擁立して前へでる。4コインが安定して発生できるようになっていたため毎ターン宮廷侍女が2枚買い続ける。
それを見たTが追うようにフラマリア擁立、というか領土とスピード敵に他に選択肢がなかった様子。デッキをブンブン回しつつ議員を購入。Yはのんびりと双子を擁立。が、遅い。俺はその頃には侍女11人、ほぼ買い占め状態になっていた。
最終的には擁立後のスピードもあって俺の勝利。なにせ行動カードも領地も少なかったからな。行動カードはシノビで回してたし。

2戦目 ランダム
(寄付・焼き畑農業・近衛騎士団・補給部隊・追い立てられた魔獣・魔法の護符・星読みの魔女・金貸し・御用商人・買収工作)
TとYがいきなり焼き畑を購入から大都市を獲得。を見てから俺は魔獣を購入。さらに近衛騎士団も買って邪魔する気満々。
ところで焼き畑してる二人は呪いが溜まった行くが、Yと俺がマーケットを制御したせいでTには寄付が手に入らないという事態が発生。ここでTは開き直りフラマリア擁立後、焼き畑をフルに使って公爵や議員を買っていく。そして邪魔な見習い侍女を継承権として設置するとか無茶もやる。正直凄いとしか言えない。Yは相変わらずマイペース。
ところで俺のデッキには買収工作が3枚もあるのだが。いやなに、他人に買わせたくなかったから独占した。そしてそれで他人の買った星読みの魔女を独占。
まぁ結局のところダメ押しで俺がベルガモットを擁立してブンブンして勝利したわけですが。Yは今回も展開の速さについてこれなかった様子(ルールが分かって無いわけじゃない。事実前回は圧倒的財力で勝ってる)。で、Tは次のターン19点。いろいろとネタだと思ってたのに実は結構やばかった。

しかし焼き畑強い。最初馬鹿にしてたけど使われると低コスト帯で大都市や公爵が買えるのだから凄い。呪いの処理をどうするかにもよるが、結構やばいカードだということが分かった。


さてこの面子でのゲームは今回で4回やったわけだが、それぞれがプレイスタイルの個性を持ってて面白い。俺は割と速攻重視で妨害カードも好んで使う。Tはブン回しが好きでドローがついたカードを中心に購入。Yは大器晩成。他人の対抗カードを買うことやマーケットの調整をしたり、あと大都市を好んで買う傾向もある。これらの個性はゲーム終了時の継承権に明確に出てて、俺は侍女中心、Tは満遍なく、Yは公爵が並んでるという形になる。なかなかだなぁ。



8月13日(土)00:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理


(1/1ページ)