無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



[幻想ノ宴]鎌を捨てたら本気出す

さて、これで本格的に喧嘩になるかな? いや、喧嘩とは違うか。

さて、今日は幻想ノ宴と夢幻の大会がありました。というわけで今回は幻想ノ宴のレビュを。

使ったのはなんとL紫1小町3。第5弾出て初めて参加する大会としては意外性ありすぎる。なにせ小町の特性を半分失ってるからねぇ。死者選別の鎌が入らないから打点が下がらないし幽霊を使いまわせない。L能力が使えないからさらにひどい。
実はこのデッキ、彼岸帰航の効果を「相手のスペルはすべて幽霊をもつものとする」と読み違えて、(当然それに気づいた)そのノリで作ったデッキだからねぇ。

ただし、完全にネタというわけでは当然ない。
かくれんぼを含めた妨害サポート3種を充填に配置できることが非常に使い勝手がよい。なにせ相手迎撃スペルを確実に潰せるのは大きい。神隠しも幽霊はずして1ダメとか使い方に幅がある。

もっとも、神隠しが2枚だったり、無間の道が入っていなかったりとやっぱりデッキ構成が甘かったりするが。

1戦目 L咲夜3妖夢1
要するにいかに6点与えるか。結果無理でした。不惜身命が戦闘終了後の判定だからねぇ。初手に1コストスペルがなかったのもきつかった。負け。

2戦目 L諏訪子3鈴仙1
信仰3がきつい・・・。そしてそれ以上に幽霊こねぇ
7つの石を緊縛霊で潰してアドとったけど、その後が続かない。結局ミシャクジさま相手にジリ貧負け。

3戦目 L永淋 風林火山
水眼が痛い。3T4Tと殴られて次は風林火山つき。なんだかんだで体力2対15、負けだろ。
と思いきやここから本気出すこまっちゃん。相手主力スペルに幽霊はって不惜身で1ダメ2回復、1ダメ3回復で何とか盛り返す。そして地縛霊神隠し1ダメ後、防壁1スペルに対し魂の遊戯+霊撃で押し倒し。ギリギリ過ぎる。

4戦目 Lパチェ2レミィ1咲夜1
微妙に相手は事故ってるようで、最初は互いに呪力溜め。で、こちらは魂の遊戯、相手はアグニ+紅魔異変で殴り合いに。神隠しはなかったが、フロギ2枚に幽霊を張って沈黙させて押し通す。最終体力7対2で余裕だろ、と思っていたらヒマワリ+異変+魔法書で7点・・・ポカミス。普通に防壁スペルで受けてたら勝ちだろ。完全に勝てる勝負を蹴ったな。

総評
案外戦える。今回はデッキ構成がおかしかったからかなりきつかったけど、もし最適化すればかなりいいところまでいけるのではないだろうか? 幽霊さえ引ければ。
ただ、絡め手は強いが絶対ではないので常にギリギリになるような気がする。まぁ小町らしいかな。



8月30日(日)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)