無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2008年7月26日を表示

幻想ノ宴、叡智について

土曜出勤は気が重いわ~
そのせいか、今回は長め。

さて、明日は幻想ノ宴の大会にでます。前回はパチュリーで出て、かつ萃香にしか勝てなかったという戦績。今度はもう少し勝ち目のあるデッキにしますか。
…といいつつ、実は前回叡智宣言してるんだよねぇ。まぁ誰も覚えてないと思うけど。しかも宣言に従う理由もないし。
けどせっかくだし、今回は叡智デッキの検証を行いますか。ちなみに、現在幻想ノ宴wikiでパチュリー2の叡智デッキがあるけど、個人的には微妙なレシピだと思う。

共通:
1Lvスペルは3人とも良いものが揃ってるのでいろいろ選べる。ファーストピラミッド、シルフィホルンあたりは特に必要かもしれない。
サポートは特に。魔弾の射手、小悪魔共に悪くは無いが2Lvのキャラによるだろう。
イベントはなかったことに、精製が強力。前者は使いどころを間違えると悲惨な目にあうが、最低でもLv0を防げるのは大きい。後者は優秀な阻害系のサポートの除去。個人的に出来れば入れたいカードかな。編集、町のお薬屋さん、魔法書とかもあるけど次点。

パチュリー2:
おそらく叡智の恩恵が一番大きいのがパチュリーのスペルカード群。命中が足りないのにトリリトンこないとか、相手魔理沙なのにウンディばっかりとかよくあること。
また、錬金術、動かない大図書館など、叡智を張るための布石も充実、ラクトガールもあるので相手の強イベントにも対応。まさに完璧!
と、言いたい所だが、やはりスペル乱数が怖い。こないときにはとことんこないし*1。叡智で結構緩和されてるけど、叡智だけではどうしようもない部分もある。主に呪力関係とか。
リーダーは動かない大図書館を入れないのなら慧音でも良いかもしれない。高低速が充分に使えるのは結構おいしいし、またスペル乱数に出来るだけ依存したくないというのもある。
叡智の枚数は依存度が高い分3枚欲しいが腐りやすくなりそう*2。けど2枚ではいざというときに心配。この裁量は難しい。

永琳2:
個人的に永琳2はとても使い勝手が良くていろんなデッキに使ってる。けど叡智デッキでは微妙かも。
実験があるため叡智を貼るのはそう難しくない。が、実はそれほど欲しいカードが多いわけでもない永琳はもっぱらスペル強化の方が主流になる。個人的に永琳のカードはあればうれしいカード止まりなんだなこれが。
というか、強力なサポートはあるけど、それを貼り付けるタイミングがシビア、といった方が正しいか。そのため、急ぎで必要なことはないし、逆に急ぎなら実験で持ってこれるしね。
あんまり叡智の魅力を感じない永琳だが、その分他2人より安定しているという見方もある。水銀の海、胡蝶夢丸ナイトメアが十分に強力なため、他2人に劣ることは無いはず。
叡智は2枚で十分。他のサポートにまわそう。

慧音2:
パチュリーほどではないが、変身へのキーカードや命中不足があるので叡智はありがたい。また他2人とは決定的に違う点が2つ。
まずデフォルト回避が3、変身すれば4。シルフィホルンやプリンセスウンディネを入れると楽しいことになる。逆にサーチカードが無い。序盤に確実に貼ることはできない。
ともあれ、変身後の状態があまりにも魅力的なことではある。スペルカードがすべて+2の恩恵を得られるのは大きいし、誘導弾や通常でない限りスペルもほとんど避けれる圏内。足りない命中は三種の神器で何とかするか。
そもそも慧音は引きさえどうにかすれば十分戦えるリーダーとして立っている。叡智で何とかすればどうにかなるかな。
叡智は3枚固定。腐ればプレインエイジアのコストにしてしまえばいい。

番外、レミリア1:
これを書いてる途中でふと思いついた。レミリアリーダーで、親友を兼用すればどうなるか。…意外と強いかも。
防御は防壁こそ無いが叡智3人に任せればいい。攻撃はハートブレイク、昭和の雨、壺内大銀河。また、シルフィやウンディネ+シルバードラゴンあたりで殴れば避けれるし強力。
呪力は萃集、ついでにサーバントフライヤーも入る。
…おや、思った以上に強い。が、多分実用は難しいと思う。なんせやりたいことが山ほどあるんだ。そこまで持ってゆけるかなぁ。

結論:
おもしろい、のは確かだが勝ち進むのは難しいな。まず回避特化に当たらん。防壁がきつい。ダメージでない。
やっぱり低レベルデッキはスペルパワーが全体的に足りんのが痛いなぁ。


*1:前回の大会のパチュリーはLv1スペルのみで戦うことになった試合もあった。ほとんどデッキボトムにあるあたり涙がでてきたよ。
*2:編集や精製という手もあるが、あまり実用的ではない。



7月26日(土)12:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理


(1/1ページ)