無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年8月18日を表示

[ゲーム]東方蒼神縁起 3回目

どう考えても今週中に終わらない仕事量。でも今日は定時で帰る(マて


考えてみればまだ学生は夏休みなんだよねぇ。まぁ俺は仕事から帰る→東方の迷宮(10分)→ブログ→東方蒼神縁起だから進むスピードは遅いんだけど。日に2時間程度しかできないし。


さて前回に続き今回は地霊殿。

・地霊殿
思った以上に広い。体感いままでの1.5倍以上はある。隠し通路も見にくいため余計大変。
敵もマインドフレイア(麻痺・即死)、猫又(誘惑)、地獄の門番(魔法中止)などいやらしい敵多数。その分ドロップもおいしいが、最初の内は逃げることを視野に入れておこう。


・Vsさとり戦
最初は能力低下のバラエティを与えてくるが攻撃力は大したこと無いので問題ない。
少しダメージを与えるとモードチェンジで自身の攻撃と属性、そしてランドパワーをを変えてくる。属性は火水風土の4つで毎回何になるかはランダム。それぞれ1回目のターンの最後に精神統一を行い2ターン目に威力の高い行動を行う。
風はスピードが高く大技は全体+感電。火は攻撃力が高く大技は単体。土は防御が高く大技は忘れた。水は大したことないが大技がエリクサー。見ての通り水がヤバイ。
また各属性による自然回復が100、ランドパワーが高いと200も回復するため持久戦になりがち。さとりは攻撃力は低いものの凝視など状態異常技は使う。

さて、こいつどうやって倒すのだろう?(マテ
正確にはエリクサー対策が分からない。というのも2回目の挑戦の際、最初のモードが水で確認して、その後ごり押ししたら倒せたのでこの対策を未確認。けど多分ランドパワーが足りないと不発に終わるような気がするのだが。

改めて攻略例。まず陣形は鳳凰天舞の陣のような囮があるやつが良い。で囮にありったけの防御属性をつける。特に火は無ければきついかもしれない。さとりは基本単体攻撃なのでこれで楽になるはず。
で、攻め方は物理で速攻を決めるか属性をからめるかがある。前者なら咲夜や文でガンガン殴る。土モードでなければそこまで守備力は高くないので100点程度の回復など大したことないだろう。ただしエリクサーで終了のお知らせ。
属性を絡める場合はパチェ、魔理沙、にとりに属性技をガン詰めし、モードに対する反属性で攻め続ける。自然回復を抑えつつ、相手大技の威力を下げる(もしかしたら使ってこないかも)ため安定する、かも。その分攻撃力が若干足りないか。

個人的にお勧めしたいのはパチェ指揮官。大技の際あらかじめサンシャインリフレクターを使っておけば大分楽になる。後は早苗で結界、回復しつつ戦う。
自分はLv13~14で撃破できた。



8月18日(水)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)