無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年8月21日を表示

[ゲーム]東方蒼神縁起 4回目

ちょこちょこ進んでいるわけだが、今日は休みだしちょっと多めにやってる。

・冥界
雑魚はフレスベルクが異様に強い以外は大した敵はいない。というかどう見ても鳥だが巨人族。謎だ。
天空回廊と地下では出てくる敵が違うけど、天空回廊は前述のフレスベルクがいるし、地下は冥界の桃を落とすザックームとケルベロスが出る。稼ぐなら地下の方が安定するし実りがいい。
ダンジョンの構成そのものもたいして複雑ではないので割と簡単に攻略できるはず。

・Vs妖夢&幽々子
妖夢単かと思いきや幽々子が出てきて焦った。おかげで1戦目はあえなく撃沈。2戦目も妖夢の100点越え火力と全体攻撃で全滅。
う~む、今回は一筋縄ではいかんな。とりあえず効果がありそうなパーマネントを調べる……毒が有効、しかしダメージ源としては少ないか。

しょうがないので今まで使ってなかったアリスを起用。蓬莱・和蘭・マリオネットを合わせつつ耐えればまぁなんかなる。幽々子のデスは早苗の補助でほぼ無効化できる。あとは火力か……戦士に特攻を持ちつつ緊急回避を無効化できるにとり、戦士特攻かつ攻撃力がやや高い魔理沙を起用。あとはなんとかなるか。

ということで戦闘開始。ちゃんと防御を固めたため大したダメージは無い。妖夢を集中攻撃し倒したら幽々子がデスを連発してくるが、あらかじめ抵抗を上げてたので問題など無い。回避が異様に高くよくmissって戦闘がなぎびくものの、まとまったダメージをほぼ食らわないので負けることなど無く、時間をかけて倒した。が、ファイナルアタック『反魂蝶』即死耐性☆の早苗が落ちた(ついでに耐性◎も倒れた)、全滅。ぉぃ
あまりの衝撃にしばらく立ち直れなかったが、まぁ次で無事倒せた。にしても反則くせぇ攻撃だなぁ。

撃破チーム:霊夢16/魔理沙17/早苗14/にとり15/アリス11



・無縁塚
恐怖のHDDが初登場。けど除外技は使ってくる頻度がそう多くないので安心。ただ、攻撃力が高めの敵が多く油断はならない。いや、油断してなくてもやられかねん。
レッサー・デーモンやプリンシパリティなど神霊結界持ちも登場。しかも2回攻撃してくる時もある。そしてこいつら2体同時、たまに7人ミサキすらも伴って現れる。まともにやってられん。
そういやこれ以降は『ゆっくり』が現れる。俗にいうメタル系であり咲夜がいれば若干楽にはなるかも。

・Vs小町
最初『宵越しの銭』を食らった瞬間なにが起きたか分からなかった。全体に200~300とか。無理だろ、どう見ても。まぁ調べた結果物理攻撃なのでアリスに頑張ってもらうことに。
しかしまぁ逆にいえばそれだけのボス。早苗でちゃんと強化してアリスでガードすれば問題無い。地属性が弱点なのでパチェがひたすらドヨースピア、魔理沙も続く。ちなみに一応毒も効くがダメージ源には微妙。
さて近接攻撃に対してはカウンターで『死神の鎌』を使ってくる。『はぢきせ』ではラーニングできたので3戦ぐらい粘ったがとうとう出来なかった。『はぢきせ』では猛威をふるってたのになぁ。

撃破チーム:さとり19/魔理沙18/アリス19/パチェ20/早苗18

ちなみに、さとりは完全に遊んでた(20点ぐらいしか効かない地獄爪殺法連打)ので適正PTならもっと低レベルで問題無い。



8月21日(土)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)