無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年8月17日を表示

[ゲーム]東方蒼神縁起 2回目

1日10分東方の迷宮


前回に続き東方蒼神縁起。今回のプレイは発売された直後だし、攻略まがいなことを……するのは面倒。いつも通り適当で。

・魔法の森
香霖堂開放に伴い敵が素材を落とすようになる。各キャラの専門武器、およびそのスキルは強力なものが多いため、宝箱と合わせて早めに入手すると楽になる。

さて、敵は最初の内は大したことないが途中から雪女の魅了、マタンゴの眠り、プの麻痺と状態異常のオンパレード。しかも全部全体が対象な上、この時点ではほとんど対策がしにくいのでタチが悪い。早苗を入れて抵抗を上げるか、先手とって倒すかすること。ただ、雪女相手には全体攻撃は倒しきれなかった場合は危険、マタンゴは物理カウンターで使ってくるため注意。

ドロップは村雨のアミュレットがいい感じ。まぁ今のところは問題ないか。

・対アリス戦
人形でフォ-メーションを組んで挑んでくる。人形は光と闇に耐性があるため霊夢は回復か武器で。人形によらず全体攻撃のできる魔理沙、文がお勧め。
>人形が3体のやつ
何故か早苗のスペル『手管の蝦蟇』に極端に弱く、1発で殲滅できる。トライアングルアタックをしてきそうなものだがどうなんだろう?
>人形が4体のやつ
FF5のネクロフォビアだが別に人形にリフレクがかかっているわけでもアリスが無敵なわけでもない。ただし人形に服の色と同じ色の属性の魔法をぶつけるともれなく全体魔法でカウンターしてくる。パチェは注意。その他エリアヒールを使うため魔理沙のレーザー等で効率よくダメージを与える。
>人形が5体のやつ
防御力が極端に高い。魔理沙のノンリディクショナルやパチェの魔法などでさっさと片付けたい。

上の3パターンをランダムな順で出してくるが、全て倒すとあとは自動回復すらないアリス。防御も0に等しくなるため適当に殴れば倒せる。


・灼熱地獄跡
名前の通り水属性を弱点とする敵がそれなりに出てくる。ただ魔理沙はともかくパチェは遅すぎるため使うなら文で補助しないときついかもしれない。
注意するのはHPがやたらと高いサラマンダー、集団でてくる可能性のあるヘルハウンド、即死攻撃を扱う殺生石。ただ、状態異常はそれほどないため魔法の森よりかは楽かもしれない。

・VSキスメ
硬い。力溜めや精神統一のあとに単体攻撃をするためほぼ2ターンに一度1人がピチュる。咲夜、魔理沙、殴りパチェなど攻撃力の高いキャラで固めさっさと倒そう。

・VSお空、お燐
空は強力な単体攻撃、燐は状態異常や範囲攻撃をしてくる。
こちらに戦闘不能者がいると燐がゾンビフェアリーをつかいゾンビにしてくる。ゾンビは治癒できない状態異常で魅了と同じく攻撃してくるので戦死者が出ないようにして戦うこと。
空は回避が異常に高く、またHPが低くなると魔属性全体300ダメのメガフレアを使う。無論現時点で耐えることはまず無理。

ぶっちゃけかなりの強敵だが空は状態異常にそれなりに弱く、盲目や麻痺が普通に通る。試してないが燐も何か効きそう。
とりあえずこちらが状態異常になると目も当てられないため早苗で抵抗を上げる。その後文の盲目か斧や蛇の麻痺を空に与える。そのまま空を集中攻撃するが、もし空のHPが減った時麻痺してなかった場合は文の幻想風塵で先手とって倒す。残った燐は状態異常さえかからなければそう強い相手ではない。範囲攻撃は早苗で回復しつつ倒そう。
一応自分は平均Lv12あたりで倒した。



8月17日(火)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)