無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2009年5月14日を表示

[ゲーム]シークレットゲーム_キャラ

ところで俺、いつまでこの話引っ張るんだ?

まぁともかく、今回はキャラ総評とか。ただし、メインキャラはシナリオのほうで書いたから内容薄め。
以下ネタバレで






・御剣総一 生存回数 6/7
主人公、というか健速主人公。KQとSGではやや性格が変わっていてKQの方が大人びている。というかSGでも年不相応な気もするが。

・姫萩咲実 生存回数 3/7
正ヒロイン、のはず。ただし、シナリオの関係上生き残らない限り真っ先に脱落する。というのも総一と出会えば総一の意識が咲実に向いてしまうから。
洞察眼が非常に鋭い。また、瞬間的な爆発力は全キャラ中最高値。もしなにかの間違いで彼女が戦うことを選択した場合手がつけれなかっただろう。
個人的に正ヒロインというやつは大嫌いだが、咲実はまだ許容できるか。ヒロインという枠を超えずに自己主張できる咲実はすごいと思う。

・色条優希 生存回数 2/7
裏ヒロイン、だよな?キーキャラ所以に主役張らない限りは見えないところで脱落する。
KQとSGとは同姓同名同姿の別人。個人的には似非サイコ少女モードのほうが好きだが・・・コンシューマという壁に敗北する。
SGでは正当なロリっ子っぽく平和の象徴となる。しかし俺はその程度では萌えん。

・八幡麗佳 生存回数 4/7
真ヒロイン。容姿、性格、状況(手錠)と完全武装で他ヒロインを突き放す。恐らくスタッフからも人気がある。
状況把握能力は高いが、最初から精神的に追い詰められている。迷わない、というのが強みだが、答えを早計に出しすぎるため自分の首を絞める。
SGの中では一番好きなキャラ。というか私は全体的にお姉さんキャラが好きだったりするが。

・綺堂渚 生存回数 3/7
実ヒロイン。全シナリオに出張る上に麗佳並の武装、人気をもぎ取った。唯一○○をみられない女。
サブマスターではあるが、それゆえに組織に囚われている。そのため"今の状況から打破する"という意味では渚はヒロインであり、ヒーローでもある。

・北条かりん 生存回数 4/7
副ヒロイン、残念ながらシナリオがあってもそんな位置。
そもそもかりん生存ルートでは総一にぞっこんになる。そのため専用ルートでもキャラが掘り下げられることは無かった。南無。

・陸島文香 生存回数 2/7
残念ながらヒロインではない。結構好きなのに・・・なぜ高山に負ける。フラグ立てすぎたか。
生存回数は2回だがウチ1回は"生き残ってしまった"が正しいかもしれない。実は総一に最も近い人であり、事実最初に総一の本質を見抜く。
ヒロイン候補にはなれるが優希が邪魔して表に出ることはなかった。QKならまだ分からないが・・・

・郷田真弓 生存回数 1/7
ゲームマスター。彼女にとってゲームとは仕事であり作業である。
しかしそれはあくまでゲーム(およびプレイヤー)に対してのスタンスである。SGEp2の最後、総一を助けたことから決して冷酷なわけではないと思われる。
(実際のところ、ゲームとしてはゲームマスター以外の生存者が1人でもいれば成り立つ。そして最終局面では総一が助かるか助からないかで賭けが行われるはずだ。だがこのとき郷田は"敵対者がいない状態でこれ以上の続行は無意味"と進言したのではないだろうか。ようするにこれが"借りを返した"というわけ)

・手塚義光 生存回数 1/7
ダークヒーロー、つまりライバル。スペックは最強、総一とは別のかっこよさ見せるが不意打ちに殺される。
SGの中では2番目に好きなキャラ。場合によっては1番。ただし、総一と手を結ぶ条件は『総一と共にいる状態でゲーム管理者が大ポカをする』ことなので手塚ルートは難しいな。

・長沢勇治 生存回数 0/7
おそらく中房。実は頭の回転は速く、なかなか手ごわい。が、経験の無さとプライドの高さが災いして生き残ることはない。彼の最も大きな失敗は"ゲーム"を'ゲーム'として見た点であろう。
長沢更正ルートは高山の助力が不可欠。しかし2人が出会うことは無い。

・葉月克己 生存回数 1/7
できた大人。しかもSGにて娘さんは美人であることが発覚。しかしSGEp4では手から離れた的なことを・・・SG2がでるならおそらくヒロインの一人は彼女だろう。
話がそれた。実は全キャラ中唯一"表裏のない幸せな現実"からゲームに参加させられた人。それなのに自分の死を悟ったとき、静かに後の者に任せられる。葉月は強い。それだけに彼の死に様は非常に泣ける。

・高山浩太 生存回数 1/7
傭兵、なのにどこかへチョイイメージが付きまとう。なぜこいつが人気投票5位なんだ?
彼が生き残れない理由の一つにゲーム開始位置が一人だけ離れたところである、という事実がある。これは管理者側としては当然のことで生存能力では最も高いはずだからだ。
実際はほとんど脱落。そのほとんどは"運が無かった"で済まされるから世話ない。まぁ堅実にいけばまず勝利できてしまうわけだが。
高山ルート? 恐らくラストのタイトルは"無限の1時間"になるだろうと予想させる。

・漆山権造 生存回数 0/7
人気が無い。死ぬ理由なんてそんなものだ
彼は中盤すら生き残ることができない。酷なようだがそれは彼自身の性格所以だ。
ただし、一部の人には大人気である。アレを人気と呼ぶかは微妙なとこだが。

・桜姫優希 生存回数 -1/7
もし彼女が生きてたらどうだったろう?
間違いなく彼女が主人公の視点で物語が進んでいくはずだ。
・・・みたいな、それ。

・北条かれん 生存回数 5/7
かりんの人気の1/4はかれんだと思うのは俺が歪んでいるせいか?
SGEp2で恐らく生き残っているため生存率はかりんより上。むしろその後が気になる。

・スミス 生存確率 ?/0
すまないが俺にはパンプキン様(by空ノ鐘の響く惑星で)がいるのでね。
他のかぼちゃなど目に入らないのだよ。



5月14日(木)17:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)