無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年10月を表示

[ゲーム]東方蒼神縁起 20回目

祖母が入院している病院へいって洗濯物をとってくるだけ。でも2時間かかります。


長かった東方蒼神縁起も今回で最後。ということでラスボス倒しました。

・1戦目 ゴルーゴン三姉妹
3体のボスがくるくる変わるのはサガフロでレッドルート最終戦手前を思い出す。まぁこちらはHP共有だけど。
しかしよもやユニーク召喚をつかうとは。そんなもの存在するのは変愚蛮怒のような常識知らずのローグぐらいだと思ったが。どちらにせよ火力が一回り大きい敵が出てこられるのはまずい。

さて問題はこの連中相手に2軍メンバーで戦わなきゃいけない事実(全部1軍でもいいがMPや3戦目に特化装備にしたいことを考えると2軍になる)。最大の問題はアリスがいないんだよなぁ。
しかし悩んでも仕方ない。メンバーは回避特化扇文、メインアタッカーの魔理沙、補助+回復の早苗、プライベートスクエア+サブ火力の咲夜、テンサウザンドクラッシュ対策に霊夢。
やることがほぼ決まってる連中だが早苗だけは符装に悩んだ。結局石化と防御補助は全て捨て攻撃補助に特化した。矢の風なしじゃ当たらないのが辛い。

戦闘ではとりあえずリトスの手番は飛ばすこと確定なので怖いのはアナスタシス。1ターン目は風神木の葉隠れで回避を上げ2ターン目は二重大結界で防ぐ。
あと石化を使わないため召喚された敵が厄介だった。出てきたのは蛇2体。巻きつくって案外命中が高く文がよく麻痺する。まぁそのために後ろににとりが控えてるんですけどね。
火力面では強化込みで魔理沙が3000前後、咲夜が2000弱。地道に削ってアナスタシス5週目で撃破。リトスに1度行動許すことになったが、特に問題無くてよかった。

・2戦目 三姉妹
既に八坂の神風がかかっていたので咲夜のパーフェクト殺人ドールのダメージが凄いことに。4ターンで瀕死に持ち込んだ。
ここでPTチェンジ、1軍へ。メンバーはさとり、妖夢、白蓮、アリス、パチェ、C妹紅。まず妹紅がフェニックス再誕を使いさとりが味方に向かってエナジーボム、白蓮が妖夢に向かってダークスフィア。これでアリス以外瀕死だ。
あとは補助を入れ属性を調整して最終戦へ。


・最終戦 三女神
なんだかんだで最終戦入りしたさとり。ヒール、リフレッシュ、リフレクトウォールが使えるため霊夢、早苗と比較しても遜色ない活躍はします。またこの二人と違いシャドーフレアが使えます。ダメージはバフ無しで2000ほど。サブとしては十分。
西蔵無双で重要なアリスの装備だがブリュンヒルド、ライブラシールド、蛇王の鎧、八咫鏡、剣将の証、白澤のリボン付き角。正直八尺瓊勾玉は無い方がいい気がする。防御405+188だったらそれなりに耐えてくれるし。

さて改めて戦闘だが、ここで俺の予想を超える事態が発生、妖夢の与ダメージが頭おかしいぐらい高い。未来永劫斬で20000、弦月斬で7000でる。無論クリティカル込のダメージではあるがそれにしてもな。
敵の攻撃は最も攻撃力がありそうなペガサスメテオストライクが500弱。ヒール1発分である。怖いのはラスアルゴル・マイナデスだけ。ホントこれだけは完全無効の上から石化させるからなぁ。

で、結局未来永劫斬3発+追撃の1発、弦月斬2発、シャドーフレア3発。合計5ターンで倒すという超速効モードでラスボスは倒れました。


そしてエンディングヘ……

全メンバー
さとり90(85)/妖夢84(80)/パチェ79(79)/アリス86(80)/白蓮86(80)/C妹紅64(75)
霊夢76(78)/魔理沙82(80)/咲夜77(79)/早苗76(78)/文74(78)/Cにとり75(78)

良くもまぁここまで上げたものだ
さて長くなったし感想も含め次回最終回。



10月2日(土)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<