無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年5月13日を表示

[ゲーム]東方空夢匣外伝 木花の空夢

着実に値段は落ちてきている。しかしまだ手が出を出すには高すぎる。



最近ちょくちょく『東方空夢匣外伝 木花の空夢』というのやってます。内容はまぁローグなんだけど。最近だと東方のローグと言えば『不思議の幻想郷』があるわけなのだが、果たして出来はどうか・・・?


結論から言えばバランスは悪いと感じる。多分素潜り(アイテム持ちこみ無しで潜る)前提では作られてないっぽい気がする。
どんな状態かといえば20階前後で一般入手可能な未強化の武具ではまるで歯が立たなくなる。まぁ逃げればいいのだけど、問題は先にボスがいること。雑魚から逃げるのに物資を使いきって太刀打ちできないのではいか?
なんかさ、合成武具の威力の桁外れさをみると、強力な武器を作ってじっくりやってください、みたいに見える。う~む、これではローグより一般のRPGに近い気が……いやモンハンか?

あと不満に思うのが識別手段の少なさ。汎用的に識別できる手段が1種しかなく、しかもレア。魔道書(巻物)の中には手持ちを種類別に鑑定できるものがあるが、未鑑定の魔道書を読むのは案外危険。というのも悲劇の魔導書で全てのアイテムが未識別になったり、裁きの魔道書で*即死*したりするため。酷い。
消耗アイテムそのものの威力はかなり強いが、デメリットアイテムの強さも半端ないので結局難しい。

そういやシステム面では素でゲーム終了が出来ない(あるかもしれないが説明がなくて分からん)という割と致命的な問題が……いつもAlt+F4で終えてる。

個人的に気に入っているのはキャラが選択でき、それなりに個性があること。まぁ装備可能武具がそもそも違うから個性以前に全く違うのだけど。
あと、杖とかに銘をつける時キーボード入力が出来る。不思議の幻想郷はあえてやらなかっただけだと思うが、まぁこちらの方が断然やりやすい。

そうそう、今スコアアタックが開催されてます。自分も参加してますが、まぁローグ下手なので上位賞は無理でしょう。とりあえず壁紙目当てだし。



5月13日(木)22:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)