無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年5月を表示

[TRPG]2日目、香川、宇多津へ

あれ、おかしいな。今日は疲れることは何一つとしてやって無いはずなのに。



さてGW2日目、香川宇多津にてE.G.G.に参加。この日は『D&D Game Day DMG2』とのこと。
今日の参加者は思いの他少なく立卓したのは一つ、と思いきや2人入ってきて2卓になった。

さてシナリオはどっかの目的地に向かって森を歩いてたところ、魔法の霧に巻き込まれた。で、マジックユーザが言うには結界で外に出れない。奥に向かえばなんと村が。そこはどうも以前に辿り着いた冒険者達で、この結界を張った魔法使いが倒せずそのままここに住み着いたらしい。しかし住めば都という言葉もあるもんだ、動植物の供給はしてくれる(希望も出来る)ようで案外よろしくやっているらしい。ただし、個人で体感時間が変わるらしく見た目30ぐらいの人の仲間は皆老衰で亡くなったらしい。
まぁ欠点もあるがいいところだ。ここでも住んでもいいなぁ、と言いたいところだがそれではPCとしてはともかくPLとしては駄目だろ。というわけで魔法使いの住む洞窟へ突撃。

はてさて、途中俺のPCが滝に落ちたりしたものの結果だけを言えば無事悪い魔法使いを倒すことに成功しました。なんかミノさんが3体もいて絶望感があったが、ダメージが走り各個撃破できたので脱落者無しで行けた。で、そのままエンディングへ。

あれ、短い? なんと3時前に終わった。どうもホントはまず最初に『他の卓の人がシナリオを作る』とかいう破天荒なものがあったらしい。無論今回はそれ無しなのでこんなに早く終わったのだ。

ともかく早く終わり過ぎて時間がある。で、DMやってた人がいくつかネタを持って来いたが中でも目を引いたのは『日本特急旅行ゲーム』
このゲームは全国に走る国鉄を使い、目的にあった観光地を回って東京に戻るものだ。まぁ普通の双六のようなものだが、違った点はまず鈍足列車はとにかく遅い、というか6割がた動けない。快速列車は早いが切符に限りがある上に時間によっては乗れない。そしてなにより、地方を超えるとイベントが起こる。このイベント、凄まじく凶悪で笑えるほど泣ける。ぶっちゃけ瞬間移動だが、快速キップ切ったあとや目的地の一歩手前なんかで起きるから目も当てられない。いやまぁ俺もみんなまとめて沖縄に飛ばしたのだが。
そうそう、このゲームが作られたのは今から約30年前。つまり瀬戸大橋が無い。あと大阪ー和歌山間に国鉄が無い。電車が分からない自分でもこれは時代を感じるわねぇ。


この『日本特急旅行ゲーム』で時間が過ぎ、E.G.G.が終わった。が、次は『MOTTO Game Day』だぜ。
で、まずこの日にやったのはソードワールド2.0。シナリオは今日のD&Dのコンバートものらしい。まぁといってもGMが違うから物語の流れは全然違うのだけど。具体的には村長が村に失踪事件がおきて、その犯人が近くの洞窟にいることが判明、犯人を倒してほしいとのこと。
まぁやって思ったことは2つだ。Lv6相当は敵味方が強くて大変、そして相変わらずミノさん強いね。

これが終わったあと軽くラミーキューブをやった(っけ?)あと、午前2時ごろ俺は寝た。
3日目へ続く。



5月5日(水)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

[ディセント]1日目、徳島へ

部屋があ~つ~い~



GW、1日目(5月1日)。この日は徳島の[むーさん]主催でディセントをしにいっていました。さて徳島、ということでちょっと遠め、とのことで前日からkita会長宅に泊めてもらいました。
さて、今回はOLとして参戦です。

で、1戦目。ToI#2『ダルノグの従兄弟』 。忘れ去られたジャイアントの親戚(カンツァー)がやってまいりました。
英雄はモック、トレンロー、シヴァー。策略の偉業カードが引けない組み合わせですが、まぁ魔法二人が強いです。と、思ったんだけどモックの戦闘スキルにMightyが。殴りモックが宣言された。
半ば冗談のように始まったモックだが、実のところ結構強い。というのもモックの魔法技能は2だから、ImmolationとWalking Stickと比べたらMighty分Walking Stickの方が若干ダメージは有利。ということでいきなりChain Mailというルーンを完全に捨てた戦いに出た。

さて、ゲーム開始。まぁモック無双で暴れまわり、シヴァーがビーストマンを防ぐようにやりながら最初の銅宝、Falcon's Clawが出た。これってWeb、カンツァー君涙目。というかさ、英雄にFurr the Spirit Wolfもいたんだ……防護点無視をガンガン食らう。
危なげもなく進む英雄達。順調に銀の宝を開ける、とBarded Bladeがでた。Bleed、終わったんじゃね? 
氷の柱も1つ壊されカンツァー君残り負傷値10。余談だがここでルールミス発覚、Furr the Spirit Wolfは英雄の視界内にいないと攻撃できない! が、巻き戻すのもあれだしいっか。

まぁともかく危ないには違いない。と、運よくWebから脱出できたカンツァー君はスタートエリアのルーン扉の前に陣取ります。で、護衛としてビーストマン、スケルトンを発生させます。
さぁいっぱい敵がいるぞ~、しかし英雄はカンツァー君だけを狙う模様、まぁビーストマンはシヴァーで止まるしね。適当に殴られて(ただしBarded Bladeは1回×)残り負傷値8+Bleed+Web2。まぁ死なんか。
さて次にOL引いたカードはというと、EnragedとPoltergeist。おぉ、これで形勢逆転が出来るかも。まず硬いトレンローをDark Charmでダメージを与えPoltergeist、カンツァー君が動きそしてEnraged~Riposteで反撃されるも残り6。そしてもう一度一掃、英雄全滅。残り達成トークン0。

……って逆転しすぎた。


2戦目。ToI#1『涙の大釜』 。街ぐるみで涙と言えばドラクエ3が思い起こされるな。
英雄はホーソーン卿、モック、シルエット、って強すぎだ! ホーソーン卿にTiger TattooやモックにLeadershipがあるし勝てるビジョンが見えんな。
しかしゲームは思いもよらない方向に進んでいった。具体的にはホーソーン卿によるシェイドへの攻撃が一切当たらないのだ。それ以外の英雄もステルスダイスに邪魔されてなかなか当たらない。そんなことでなかなか敵減らずエリア2の奥へ視界を通せない。OLはそこにスケルトン、シェイド、もひとつスケルトンと発生しまくりモックを倒す。
達成値が微妙にヤバイ。が、地道に敵を倒しつつエリア3の扉を開ける。で、Mオーガを倒す、がMビーストマンが残ってしまう。シルエットは魔法陣で帰るが、その隙へビーストマンを発生させ、殴りまくる。結果数ターンの内のオーソーン卿、シルエットが落ちOLの勝利。

……って勝つのか、俺。


本来2戦目で終わるつもりでしたが、このまま終わらせるとアレですし2回目と同じMAP、英雄で再チャレンジ。
今回の英雄はエリア3までは敵、扉の配置を知っています。だから順調に行く、と思いきやまたしてもシェイドが邪魔します(×的な意味で)。それでも十数回目でついにホーソーン卿が当て倒すことが出来ました。
それでも結構時間がかかります。発生に十分に気を使ってたためもありましたが、それでもエリア2を開いたあたりでEvil Geniusをプレイします。このカード、Foiled Plansでバレてたからねぇ。
で、エリア2でもう一度Foiled Plansを使われます。選ばれたカードはBeastmen War PartyとBeastmen War Party。どっちを捨てよう(笑)。まぁBeastmen War Partyを捨てるんですけどね。そしてエリア2へ向かうことで出来た隙へビーストマン発生。いやだってバレてるし。
エリア3の扉を開ける英雄、まぁそこには知っての通りMオーガとMビーストマンが。ホーソーン卿が戦う宣言で殴り、一撃のもとにMオーガをUndying成功。エ゛。そしてもう一撃、×。……この後生き残ったMオーガ他の攻撃によりホーソーン卿、モックが落ちOLの勝利になりました。


……っていうかさ、


ちょっとは自重しろ、俺。



う~む、相変わらずOLとしてのカード引きが暴走してるな。1戦目なんかラスの鬼ヅモが無ければ普通に負けてるはずだし。2戦目3戦目は英雄のダイス運が悪くてしょうがない状態だったとはいえ、有用カードが手札から消えてゆく寸前だったし。
しかし俺としてはもう少し冷静に状況を見極める努力が必要。周りが見えないというのは今も先も問題があることは明らかだ。



5月4日(火)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[近況]四国から帰還

初めて『ガリガリ君』を食べた。すると『1本当り』が出た。
ディセントで遊んだ人から『マルカワFELIX』(ガム)を貰った。すると『あたり』が出た。



GW香川遠征も今日帰ってきました。なんだかんだで短く充実した3日(香川入りを含めれば4日)だったと思います。
で、それぞれの日で何をやったか簡単に書いてみる。まぁ終盤の疲れや遊び時間を圧縮しまくったおかげで詳細は記憶から飛んでるのだけど。というわけでこれから書くものの信憑性はほとんど無かったり。

って、ここから1日目を書くつもりだったけど、時間が迫ってるのとあまりにも眠いので今日はパス。明日掲示します。



5月3日(月)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(5/5ページ)
最初 1 2 3 4 >5<