無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年5月12日を表示

[本]最近読んだ本

月曜日と言ってること違うッ!



最近、と言ってもここ1ヵ月ぐらいのもので。ちなみに買った読んだは順不同。

・ウィザーズ・ブレインⅧ 落日の都〈上〉
まってましたとこの作品。世界が確実に動いていっているのは良く分かる。というかだね、ラノベだけどバトルは既にそっちのけで政治や外交のような話が中心だったりする。私は大好物ですが。


断章のグリムⅫ しあわせの王子・上
今回も容赦なかった。だがそれがいい。今回は物語のキーワードが多いねぇ。それと蒼衣の行く末が非常に気になる。まぁ今回も雪乃勝てないフラグが立ってたが(王子の燃えない心臓、心臓さえあれば復活する断章)。


鋼鉄の白兎騎士団Ⅹ
第一期完結。というかこの人の長編は10巻区切りなんだね。
今回は完全に閑話という感じがした。まぁガブリエラが団長になるのは1巻から分かり切ってたことだし。
そういや第2期でイラストレーター変わるのか? あとがきの書き方ではそうともとれるのだが。


満月が永遠に続けば〈上〉 少女秘封録
やばい、おもしろい。
だって芥川龍之介の『藪の中』だぞ? 作中では蓮子が明確な真実はある、と言ってメリーに謎かけを出したが、その間に互いに互いを殺したとかいう人物に出会うんだぞ? しかも見せ方がうまい。あぁいう終わらせ方させたら次が気になってしょうがないではないか。
というわけでお勧め出来る本。まぁこの人の作品は基本百合百合が凄まじいが、このシリーズは同じ作家か!? と思えるほど濃度が低い(砂糖水砂糖菓子ぐらい)ので安心して勧められる。問題は一般流通してない点だな。


・夢喰いメリー#4
カッコイイんだよ、とにかくこの作品は。
うまく言えないが、とにかくカッコイイ。夢とか悩みとかみんなまとめて殴り飛ばす、そんなカッコよさ。……やっぱなんか表現おかしい。


・猫神やおよろず 3
女の子だらけのどたばたコメディ、ついにシリアス開始。や、シリアスって言うほどでもないか。なんかついに大きな『なにか』が動きだした、ってな感じがしますねぇ。まぁ当事者達があーゆーのだし、最後の最後以外は楽しくやってそうだが。



5月12日(水)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 最近読んだ本 | 管理


(1/1ページ)