無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年5月4日を表示

[ディセント]1日目、徳島へ

部屋があ~つ~い~



GW、1日目(5月1日)。この日は徳島の[むーさん]主催でディセントをしにいっていました。さて徳島、ということでちょっと遠め、とのことで前日からkita会長宅に泊めてもらいました。
さて、今回はOLとして参戦です。

で、1戦目。ToI#2『ダルノグの従兄弟』 。忘れ去られたジャイアントの親戚(カンツァー)がやってまいりました。
英雄はモック、トレンロー、シヴァー。策略の偉業カードが引けない組み合わせですが、まぁ魔法二人が強いです。と、思ったんだけどモックの戦闘スキルにMightyが。殴りモックが宣言された。
半ば冗談のように始まったモックだが、実のところ結構強い。というのもモックの魔法技能は2だから、ImmolationとWalking Stickと比べたらMighty分Walking Stickの方が若干ダメージは有利。ということでいきなりChain Mailというルーンを完全に捨てた戦いに出た。

さて、ゲーム開始。まぁモック無双で暴れまわり、シヴァーがビーストマンを防ぐようにやりながら最初の銅宝、Falcon's Clawが出た。これってWeb、カンツァー君涙目。というかさ、英雄にFurr the Spirit Wolfもいたんだ……防護点無視をガンガン食らう。
危なげもなく進む英雄達。順調に銀の宝を開ける、とBarded Bladeがでた。Bleed、終わったんじゃね? 
氷の柱も1つ壊されカンツァー君残り負傷値10。余談だがここでルールミス発覚、Furr the Spirit Wolfは英雄の視界内にいないと攻撃できない! が、巻き戻すのもあれだしいっか。

まぁともかく危ないには違いない。と、運よくWebから脱出できたカンツァー君はスタートエリアのルーン扉の前に陣取ります。で、護衛としてビーストマン、スケルトンを発生させます。
さぁいっぱい敵がいるぞ~、しかし英雄はカンツァー君だけを狙う模様、まぁビーストマンはシヴァーで止まるしね。適当に殴られて(ただしBarded Bladeは1回×)残り負傷値8+Bleed+Web2。まぁ死なんか。
さて次にOL引いたカードはというと、EnragedとPoltergeist。おぉ、これで形勢逆転が出来るかも。まず硬いトレンローをDark Charmでダメージを与えPoltergeist、カンツァー君が動きそしてEnraged~Riposteで反撃されるも残り6。そしてもう一度一掃、英雄全滅。残り達成トークン0。

……って逆転しすぎた。


2戦目。ToI#1『涙の大釜』 。街ぐるみで涙と言えばドラクエ3が思い起こされるな。
英雄はホーソーン卿、モック、シルエット、って強すぎだ! ホーソーン卿にTiger TattooやモックにLeadershipがあるし勝てるビジョンが見えんな。
しかしゲームは思いもよらない方向に進んでいった。具体的にはホーソーン卿によるシェイドへの攻撃が一切当たらないのだ。それ以外の英雄もステルスダイスに邪魔されてなかなか当たらない。そんなことでなかなか敵減らずエリア2の奥へ視界を通せない。OLはそこにスケルトン、シェイド、もひとつスケルトンと発生しまくりモックを倒す。
達成値が微妙にヤバイ。が、地道に敵を倒しつつエリア3の扉を開ける。で、Mオーガを倒す、がMビーストマンが残ってしまう。シルエットは魔法陣で帰るが、その隙へビーストマンを発生させ、殴りまくる。結果数ターンの内のオーソーン卿、シルエットが落ちOLの勝利。

……って勝つのか、俺。


本来2戦目で終わるつもりでしたが、このまま終わらせるとアレですし2回目と同じMAP、英雄で再チャレンジ。
今回の英雄はエリア3までは敵、扉の配置を知っています。だから順調に行く、と思いきやまたしてもシェイドが邪魔します(×的な意味で)。それでも十数回目でついにホーソーン卿が当て倒すことが出来ました。
それでも結構時間がかかります。発生に十分に気を使ってたためもありましたが、それでもエリア2を開いたあたりでEvil Geniusをプレイします。このカード、Foiled Plansでバレてたからねぇ。
で、エリア2でもう一度Foiled Plansを使われます。選ばれたカードはBeastmen War PartyとBeastmen War Party。どっちを捨てよう(笑)。まぁBeastmen War Partyを捨てるんですけどね。そしてエリア2へ向かうことで出来た隙へビーストマン発生。いやだってバレてるし。
エリア3の扉を開ける英雄、まぁそこには知っての通りMオーガとMビーストマンが。ホーソーン卿が戦う宣言で殴り、一撃のもとにMオーガをUndying成功。エ゛。そしてもう一撃、×。……この後生き残ったMオーガ他の攻撃によりホーソーン卿、モックが落ちOLの勝利になりました。


……っていうかさ、


ちょっとは自重しろ、俺。



う~む、相変わらずOLとしてのカード引きが暴走してるな。1戦目なんかラスの鬼ヅモが無ければ普通に負けてるはずだし。2戦目3戦目は英雄のダイス運が悪くてしょうがない状態だったとはいえ、有用カードが手札から消えてゆく寸前だったし。
しかし俺としてはもう少し冷静に状況を見極める努力が必要。周りが見えないというのは今も先も問題があることは明らかだ。



5月4日(火)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理


(1/1ページ)