無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年2月を表示

[雑記]C77 FLATコミケセットが届いた[ゲーム?]

うーむ、ブログサーバが落ちるのはいかなものか。


前冬コミにFLATが出没、アイテムセットを販売するとか言い出した時、その内容を見て”行きてー!”と思いつつ家庭の事情で行けなかったわけですが。
けどなんとそれを通販で取り扱うと! というわけで2月上旬予定とあって先週確認、即頼んでみた。
で、今日の昼到着。昼? 昼です。以上。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

p<ってそれだけ?
@<これ以上何を言えと
p<いやまぁそのえっと、欲しかった理由とか各グッズの紹介だとか良さとか思うところとか、あんたにとっていっぱい書くことあるんじゃないの
@いや理由とかこーいうものに対しては、『欲しいから買う、細かい理由は無い!』って奴だし。あ、FLATが出してる、当のは大きい理由ではあるが。
p<つまり衝動買いなのね・・・
@<う~む、半分は衝動だな。あとは作品全体から出る“良さ”のオーラとか、何か目に見えない不可思議な引力とか、誰かも分からない天啓とか。
p<それを衝動買いって言うのよ


@<ともかくだ、『欲しいから買った』わけだから、買った後のことはあまり考えてなかったり
p<はぁ?
@<まぁ一つずつ見ていこう。まずB2ポスター。非常に魅力的。しかし、
p<張る場所が無いって?
@<いや、あるにはあるんだが、ドアからの死角にならないんだ。
p<人間関係あきらめちゃえば?
@<いや、流石にそれは(汗

@<あ~、次はタンブラーだな。結構質量感があっていい感じだ。
p<で、使うのこれ。それとも飾る?
@<夏になったら使ってみようかな、とは思ってる。
p<えっと次は色紙
@<こいつはプチ・イーゼルに立てかけてあるな。
p<そんなものまで持ってたのね
@<案外使ってたぞ。同人CDでパッケージが大きめの厚紙仕様の奴とか
p<あぁ、あるよねそういうの。迫力とかあるし。
@<あと電撃hp Val46とか。
p<なんで!?

@<えー紙袋は流石に私生活では使いません。
p<まぁ見た目がいいからどこかに飾る?
@<それにしても、麗佳×高山はシークレットゲームでなくてキラークイーンなのでは(笑
p<知らない人もいるんだから言わない(笑
@<さてスミスのストラップ・・・だから俺は他のカボチャに浮気しないとあれほど
p<知らないわよそんなこと
@<実際問題ストラップは着けない口だから。携帯傷つくし、人形どっか飛ぶし。
p<はぁ(溜息
@<え~PSP用デコレーションシール。最大の問題は俺の手
p<ストップ!! それ以上禁止
@<だよねぇ

@<クリアポスターは要検討中。たぶん飾る方法を近日手にするかも
p<なんでまた
@<まえまえからあーゆーのいいなー、と思ってたんだ。
p<衝動に負けないでよね
@<と、これが最後だな。ミニゲーム、七並べ。逆転ルールが思いのほか深かった。とりあえず全パスワードはゲットした
p<って終わってるじゃない
@<キラークイーンEp2モードは最高だった。彼女が戻ってきた!!
p<なんか違うんじゃない?
@<ついでに言えばちゃんと勝利したよ?

@<ふぅ、これで全部だ。やっぱ多いなぁ。というかよくあんな値段で配布できたな。さすがトランプで自爆しただけのことはある。
p<それ誉めてるの?
@<無論だ!・・・と流石に時数が多くなりすぎたので次回以降に持ち越そう。



2月10日(水)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[ゲーム]冥宮惑星 desparaiso

情報処理試験申し込みしてきた。今度はちゃんと勉強して受かろう。


冥宮惑星 desparaiso、今日クリア。いやぁ長かった。委託されて買ったから約半年か? ・・・プレイ時間60時間、なんだ、はぢきせや東方の迷宮とそう変わらんではないか。

しかし難しかった。いや、難易度どうこうよりもモチベーション維持が。4階以降のマップが鬼畜で死にまくりで進めない。おかげで一度ならず止まったものだ。(もっとも東方の迷宮とかに浮気していた点もあるが)。
なんだかんだで中盤、ポインタ(テレポートの目標座標を指定できる魔法)を覚えるまでが山な気がしないでもない。それ以降は(やっぱり死ねるけど)比較的楽になった。

モチベーション維持がとか云ったがちゃんと断わっておくと、すごくおもしろいゲームだよ、これ。主人公のスキルクラスとキャパシティポイントで雇うメイデさんでかなり戦術幅が変わるし、それを考えるのも面白い。また、1キャラ1行動ではなく、行動ポイントで誰で何をやらせるか指定できる点もいい(簡単に言えば4人いたとして、1キャラに4回攻撃させて他は見てるだけとか)。


戦略に幅があると言ったが、某掲示板を見る限りホント人それぞれっぽい。さすがにほぼ固定なのもあるが、それを除けば様々。いろんな方法でこのゲームを攻略できるが、当の戦闘難易度も鬼畜だったりするのでちゃんとバランスを取らないとやっぱり死ねる。

・・・なんかMAPは鬼畜、戦闘も鬼畜って書いてるけどキャッチフレーズの『メイドさんと2.5Dダンジョンに潜ってキャッキャウフフするRPG(健全)』に釣られるとマジ投げるわな~。絵もなまじ上手いだけ余計に。
まぁPLATINE DISPOSITIFだし。RPG作ってもいつも道理だよね!!



2月8日(月)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[変愚]書くネタがない時は

@<やっぱ変愚だね!

p<んなわけないでしょ


@<というわけでこれが今回のdumpです
p<いきなり?

http://yoiymonogou.run.buttobi.net/heng/Iyfonia_1.txt

@<見ての通り今回はふつうのゴーレムプリーストです。
p<またゴーレム
@<いいじゃないか。ゴーレム強いだからさ。
p<別に弱くはないけど・・・けどこのビルドはねぇ。
@<何を言うか。ゴーレムは全種族中最強の守備力を誇るのだから殴りプリと相性バツグンではないか。しかも朦朧としない。つまりELDRITCH HORRORそのほかで賢さが下げられなければ体力回復の失敗率が上がらない。これはものすごい長所だぞ。
p<だからと言って賢さ-5はどう見ても痛いでしょうが。単純に見て失敗率-15%だし、最大MP-25%は無視できる値じゃないわよ。
@<それはあれだ、回復補助しかやらないから問題無いかもしれない。
p<終盤絶対息切れするわね。


@<まぁ終盤のことは置いといて、今現在について。なんかめっちゃ調子いい。
p<竜窟使えばそりゃねぇ
@<いや、今の装備は竜窟産は白熱灯だけだぞ。最初はいつも通りカオス領域で初めて、途中で武器に切り替え、としようとしたときに★すばやき刺と+12ダメージの指輪。エルフ鎧も早々見つかって24RQをほぼノンストップで突破。その後すぐに★スロール王を見つけてうはうは。
u<そーなのかー
p<で、調子に乗ってマレキス倒したと。
@<あいつはマジ強いからなぁ。倒せるときに狙って倒した方がいい。まぁ今後は竜をつつきつつテレパスが手に入り次第匠に行こう予定。
p<まぁそんなものよね



2月7日(日)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 変愚蛮怒 | 管理

[ゲーム]最後に失速[雑記]

OS強制終了3回。心臓に悪いわ・・・


・P3P
ラスボス手前なんだが、どうもやる気が起きなくて放置中。

・デスパライソ
昨日ラスボス手前まで行ったが圧倒的力でねじ伏せられ消沈。メイガスよりスカウトの方がいいか?・・・同じかなぁ

・Alternatice Sphere スコアアタック
まぁ俺には無理だな。分かってたけど。

・FLAT 冬コミグッズ通販
即刻頼んだ。他にも頼みたいものもあったが、流石に使わないものに8000円払う勇気はなかった。(Descentは買ったが)



2月5日(金)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]人間戦車ろ 全リミッテドクリア完了

情報処理試験申込締切迫る、か


とつげき!人間戦車 LIMITED OPERATIONS(略称:人間戦車ろ)の全ステージリミッテドクリア完了しました。一部を除けば案外簡単なものです。

問題はその一部で、一番苦労したのはMission No.42。別にステージそのものはそこまで難しくないのだが、どうにもスコアランクA以上がとれない。他のステージでは余裕でSをとれる成績であっても、だ。
どうしたもんかな~、ということで某スレで聞いてみたら配置車両の数によってもスコアが変わるとか。早速限界の半分の7両でやってみると・・・余裕でS達成できた。
というかさ、以前のスコア600万があるんだから気づけよ俺。

さて、今回でほとんど終わったわけだ。・・・人間戦車図鑑があと一つ埋まってないけど。まさむねの次の砲撃車両って・・・やっぱMission No.50のどこかに隠れているのだろうか?



2月4日(木)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(4/5ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 最後