無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年7月を表示

[ゲーム]置き場がない!

思った以上に疲れが溜まってる。慣れるまでは23時に寝るか。


半分積みゲーとなっていた『置き場がない!』を昨日全て終えました。今まで持っていることをちょこちょこ示唆してたけど、まぁ改めて。

概要のフリをしたナニカ:
突然空からスーパーロボット(というより勇者王)が降ってきた。どうしよう。でも彼(ロボット)は話が通じるっぽいし、なんか人間くさくていい人(ロボット)っぽい。彼は帰れなくて困ってる。とりあえず家(ウチ)に来なよ。……無論全長20mのスーパーロボット、問題になるのは火を見るより明らかだった。


始めに:
まずこのゲームを買う前に体験版はやっていた。その時の感想が『あぁ、これは真面目な顔で馬鹿やるストーリーなんだな』で落ち着いた。で、本編を終えた感想もそう変わらない。
しかしなんだ、某エロゲ批評空間の中では今のところ『ク・リトル・リトル』より評価が低い信じられん。確かにアレに対しては賛否が激しい、というか否の方が圧倒的に多いが、上記のような見方をしていればそう目くじら立てるほどでもないような気もするが。
というかだ、ライターが『健速』なんだわ。評価の節目にはそこが大きくかかわってるっぽい。まぁ彼が書いた既存のゲームはどれもシリアス・感動路線が多く、今回と比較すれば方向性が全く違う。どうもそれを期待して違ったから裏切られたっぽいような見方もできる。しかしやっぱり俺の最初の感想みたいに見れば問題など……。第一健速は一応ラブコメ路線、『六畳間の侵略者!?』を書いてるわけだからそこまで意表を突くことでもないだろうに。あとどうでもいいが、5巻が見つからない。


総合的に:
専用ルートに入ってからのイチャイチャぶりは俺の手に余るが、それ以外は概ね『個人的には』良かった。多分、俺にみたいに最初からまともなシナリオを期待してない人間にとっては割と良い反応があるのではないだろうか。まぁそれ以上に親友を裏切り続ける男『三井住友』を許容できるか否かがカギだろう。


細かいことに:
どこにも書かれていないが、実はゲームパットが使える。といっても1が改ページ、2が終了、3が履歴という感じだから意図していない機能かも。無論、サポート外。
あと、気づきにくいバグも一応ある。キャラが複数並んでるとき、喋るキャラがレイヤの一番後ろに行く。ただし、本当に気付かない程度。


明日は:
もうちょっとだけ詳しく書く。といっても疲れてて書けないかもしれないが。



7月5日(月)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[雑記]特に何もない、ないはずだ

今日は買い物に出た以外特になし。まぁいつものように雨が降ってるけど。どうしてこう、出かけようとする日に限って雨が降るんだ?

とまぁ先週買いたくても買えなかった代物を今日購入。割と凄い額飛んだ気もするが後悔は後でする。ほしいものは他にもあったが、財布の都合と雨のせいで今日はさっさと帰る。

しかし、帰る段階で重要なことに気付いた。定期忘れた。あぁ、530円もったいねぇ。



7月3日(土)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[雑記]いきなりずっこける

朝起きれなかったorz


いやまぁ祖父と一緒だったから最悪の事態は免れたけどね。でも普通に6時に起きれなかったのは焦った。平気なつもりだったが、案外疲れが溜まってたのかしら。


そういや昨日は母、弟、親父と電話した。母は帰ってくるらしい、弟は帰ってきたくない、親父はこっそりと。あいかわらずバラバラな家族だな。



7月2日(金)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[雑記]5周年目突入![近況]

むしろ私服の方が困る。


なんとな~くで始めたこのblogもはや5年目に突入ですか。長いようで短いようで。本来3日坊主である自分がここまで続くとは。……というかね、途中から『書かなきゃいけない』というある種強迫観念が生まれまして、まぁ物理的に無理だったりいつのまにか日付が変わってたり、あまりにも疲れてて書く気が起きなかったとき以外は書くようにしてる。まぁあくまでここ、日記だし。


かくいう今日は疲れててあまり書きたくなかったが、まぁ節目だし。というか今日出向初日だし。

というわけで今日は新たに職場が変わり、海沿いの工業地帯へ。やることは電子回路設計という俺の卒業学科そのものなんだが、あいにく食わず嫌いでほとんど覚えてない。はぁこれからどうなるんだ?

あとだ、今回も通過儀礼のごとく年齢ネタが発生。だから俺は30代じゃないっての。しかも今回は洒落や冗談で言うような場面じゃない→割と本気で思われてた。ガーン。まぁいつものことだが。



7月1日(木)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<