無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



[ディセント]勝った理由負けた理由[総評1]

最近雨多いなぁ



@<久々にOLをやって勝利したわけですが、今回のレポートはあまりにもはしょった部分も多いし、補足みたいな感じで勝因と敗因を書いてみることにする。
p<途中なにがなんだか分からない状態を書いてたしね。

@<さて、OLの勝因であり、英雄の敗因の前提となったことに『OLのカードの引きが凄まじく良かった』点が挙げられる。
p<凄まじい、って変な形容ね。具体的にはどんな感じなの。
@<単純に言えば『その時一番欲しいカードを常に引いてた』状態。遊○王状態とも言う。ビーストマン欲しいなぁと思えばBeastman War Party引くし、岩落とせば潰せるなぁと思ったらCrushing Block引いた、みたいな。
u<常に?
@<あぁ。だから発生カードにいたっては初期手札にあったKobold SwarmとBlack Orderを除けば全部引いたターンに使ってるわけだ。ちなみにゲームは11ターン目で終わったが、使用した発生カードは全部で7枚。
p<よく脅威トークン足りたわね。・・・ってそれ込みで引きがいいわけか。
@<そういうこと。別にトラップやイベントをプレイしてないわけじゃないしな。4ターン目以降は常に手札が4枚以下だったし、まさに『無駄ヅモが無い』だった。終わった時も最終ターンの供給を除けば手札無し脅威トークン1だしね。


@<さて英雄側だが、まぁ敗因を挙げるならグレイ・カーが孤立したこと、そしてナノックが欲張ったことだな。
p<あの孤立というのはグレイ・カーの突撃のことね。
@<そう。実際は次のターにンエリア1からエリア6に入り、そこにあるはずの魔法陣から帰る、という予定だったらしい。だけど鍵をとるとき扉前で待機しなかった。そうなるとMレイザーウィングのStunでモンスターの壁を突破できなくなったわけ。
p<最終エリアだからあるはずよね。で、距離的には行けたの?
@<どうだろ。ナノックに使ったCrushing Blockをこちらに使えば、ってそういやトラップカウンター握ってたな。行けるわ。
p<それとナノックの欲、というのは最終局面での進む宣言ね。
@<一応穴に落ちても帰れるように計算はしてたけどね。気持ちは分からないでもない。なにせOLの手札は2枚で内1枚は使えない宣言してたし(Gust of Wind)。それにしても進む宣言+Cleavingは無いわぁ。走る宣言なら問題なし、進むでもCleavingをしてなければ帰れたのに。走る+Greater Healingなら絶対帰れる。行きがけの駄賃がどれほど危険なのかが分かる一瞬であった。


@<英雄たちは最後の最後でミスを犯したわけだが、それまでで見ればものすごく手ごわかった。というか偉業カードウゼぇ。
p<何度も状況を覆されてるしね。
@<あぁそうだ。ビーストマンで攻撃しようとしたらAura4持つしスケルトンで袋にしようとしたらアーマー+2つくし、モンスターで壁を作ったらFly持つしトラップで潰そうとしたらカウンターされるし。なぜ自分が英雄の時はこんなカードが来ないんだよ。
p<今回よかったからいいじゃない。
@<まぁそうだけどよ。実際矢継ぎ早にモンスターを発生させて殴って倒して達成トークンのこり2、という状況を作ったから英雄が焦ってミスをした感じだし。2点じゃ負傷値8のオーリムで負けだから多分自分が英雄の立場でも強行すると思うわ。
p<エリア1とエリア5がほぼ同時に開いた理由がそれなのね。まずエリア1を開けたけど宝も魔法陣がなかった、だからやむを得ずエリア5を開けたということね。


u<総評2へ続く~。



3月7日(日)23:51 | トラックバック(0) | コメント(3) | ディセント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

うわぁぁぁん(号泣

 どうせ自分のせいで負けたんですよ~(涙
確かに普通に考えれば「Run」だったんだよなぁ……(がっくし)
アイテム売れば特訓のためのお金も足りてたし、ポーションも買えてた。
Greater Healingならナノックといえども数ターンで全快できたはずだし……はぁ(ため息)

そういやグレイ・カーに青のルーン鍵を取りに行かせる案を出したのも自分だったな(あぅ
たしか黄色のルーン鍵を取ってラストの部屋に特攻することも考えていたような……
エリア5に魔法陣が無くてもラストの部屋にはあるだろうから。あと宝箱が欲しかったのもありますね。


 by 会長(kita) | Mail | 3月8日(月)20:38

さらに追い打ちをかけてみる(ぉ

そもそも猿死亡後のナノックに特訓は不要だと私は考えますね。
未開放のエリアは後2つ、で所持金が250前後だとして特訓を考えるとどうしても所持金ギリギリになりますし、その後モンスターに殴られる機会はあまりない気がしますね。
それなら街に強制送還されたときにポーション+シールドがベターかな。プレイ中すっかり忘れ去られてたけどナノックはAmbidextrous(両手利き)持ってるんだよね(怖

とはいえ事が起きたのは1時前だったし皆集中力も落ちてますからああいうことも起きえますよ。私も気づかれませんでしたが3回ほどミスして勝機を失ってましたし。

というわけで次回もよければ私がOLやろうかな?(日本語がぉ 
けどなんか今立て続けに休日予定が入って今月は難しいかもしれません。


 by カルマ | 3月9日(火)20:06

ごふっ(吐血

 ナノックは確かにAmbidextrousを持っていましたが、
モンスターにシェイドがいる可能性があることを考えると、
Walking Stick(両手持ち近接リーチ武器)を持つ必要が
あったんですよ。その時点でAmbidextrousは死んでます(涙
ターンの終了時にシールドを装備して、というほど
移動ポイントに余裕は無かったと思いますし。

特訓したかったのは、ラスボスがどのくらい強いのかが
わからなかった、というのが一番の理由ですね。エリア5から
ナノックが無事生還できれば、万全の体制で特訓後の
ナノックをエリア1から最終エリアに突入させることが
できましたから。

OL立候補は是非お願いします。クエスト1、2あたりで
OLやるとなかなか絶望を感じられますよ。特に相手に
ザイラがいる場合は(自分の中では「うザイラ」と呼ぶことに
してます)。

そしたら!


 by 会長(kita) | Mail | 3月10日(水)23:16


(1/1ページ)