無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年3月を表示

[雑記]TRPG関連があることは知ってはいたが

今日久々に割と近所にあるの宮脇書店に行ってきた。まぁ本当はその先にある電機屋に用があったんだが(パソコン引取り出来るか聞いてた。結果無残)。

この宮脇書店、割と大きめで扱ってる本も多いのだが、距離が自転車で10分という近くて遠いため行ったことはあまりなかった。それでも以前はネッカフェの道中にあったわけだから、ついでに寄って新刊をチェックしてたわけだ。

今日はせっかく外に出たのだから近くにスーパーがあり、そこの総菜のタイムサービスまでの時間つぶしすることに。といっても欲しい本の情報があるわけもなく、引っ越し前に荷物を増やすのもアレだし、まぁブラブラと。
そういやここって何を勘違いしたかこの店は割と新し目のTRPGのルルブが置いてあったんだよな。確か前に来た時はナイトウィザード2ndのサプリメントとか。せっかくだし見てみるか。

というわけで攻略本コーナーへ向かう。そう攻略本。多分知識の無い店員が普通のゲームと勘違いして発注してんだろ。で、延々と残ると。笑えねぇな。と、たどりついたときに新刊のところに目が行った。

なんか攻略本の新刊のところに異能使い第二式とクトゥルフ2010が堂々と表紙を飾ってるんですけど。

わーお、かっこよすぎるぜ(棒読)。あれだな、異能使いは萌ゲーで、クトゥルフはカードゲームか洋ゲーかなにかかな? ・・・あれ、なんか飾ってある本に奥行きが見えるんですけど。恐る恐る確かめてみると。





異能使いは4冊、クトゥルフは3冊あった。

何を考えているんだここの店員は。凄まじすぎるぞ。というか同じルルブ4冊置くって、並のボードゲーム屋でもやらんぞ。
・・・いや待て、普通に考えることは出来ないだろうか。つまり需要があると。実はこの地域ではTRPGは盛んに行われておりこのくらい4冊ぐらい仕入れても普通に売れる!?


アリエネェ~

まぁホントにあり得ない発想(至極もっともなことが発想レベルとはこれいかに)なのだが、普通の攻略本のところにはナイトウィザードやセブンフォートレス、あとAの魔法陣とかもあったなぁ。ともかくいろいろと置いてあるのだから売れている可能性は否定できない。出来ないが、こんな辺境に置いてある時点でどこか間違いあるような気がしてならない。
ともわれ今日は結構ビックリなモノを見たが、別に買うようなこともせず帰りにスーパーで総菜を買って帰りましたとさ。
 



3月24日(水)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[ゲーム]わいどにょ 異空窟Lv716

さて、TRPG関係をどうするか・・・。あと壊れたベッドも。


こつこつ進んでいるわいどにょ。一度400~500の間を電波したが、今一つ性に合わない。ついでにまだグナガン倒してないし、倍増金も欲しかったからもう少しコツコツ潜ることに。で、今さっき倍増金1個ゲット。200Lvで1個かよ。

電波はしてないが、それでも経験点が厳しくなってきたのは変わりなく必然と少数先鋭になっている。といっても他の連中もまだ3人で1体敵を倒せることもあるし、キッズや高Lvを守るためにまだ使える。大体Lv400前後と窟-300だから流石に厳しくなってきたが。

現在倍増金持ちは初音、天狗娘、殺、ナリカ、ぼたん。先鋭としてはコレットが続く。というかツイン多いな。
しかし最近の倍増金を殺っちゃんに渡したら攻撃力が激増、姉様に迫る勢い。というかLv一緒にしたら軽く抜く。Hpも4000差あるし…というか殺っちゃんは姉様とは別の方向でアイテム優遇されてるからなぁ。
ナリカは若干ステータスが低めか。巫女絵馬を優遇したがそれでも他メンバと並ぶくらいだし。まぁリンゴ3個つけてるせいもあるけど。
天狗娘は攻撃力は並だがHpが魔法職の割に高めなのが○。無論移動5射程5も強い。
ぼたんはナリカと同じ感じ。でも肉優先で割と持つ。根絶やしにします。
コレットは使うか迷ったが、魔法大戦のこともあり起用。移動4の素質Aだから弱くもないし。前作も使ってたから愛着もあるし。

さて、そろそろグナガン倒すか。しかしそろそろ奴のHpは10万行きそうなんだが…



3月23日(火)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[雑記]こまごまと

う~む、ディセント行きたかったが…


まぁともわれ学生なら3連休も終わりましたな。俺は…なんかいろいろやってたな。後ろ向きに。


・変愚
今ゴーレム戦士。序盤のツモが良くてクローンまでは良かったが正直感知が無くて辛い。

・わいどにょ
電波進軍は今一つ肌に合わないことが分かった。まぁわらわらにも限度があるからそろそろ本格的に移るが。

・ク・リトル・リトル体験版
地雷を見切った! 先に足を置こうとしたらそこにも地雷が、そんな感じ。

・不思議の幻想郷
普通の方は2周した。そろそろ井戸に行こうか。

・ダブルスポイラー
不思議なめぐり合わせで手に入れた。あと8枚取ればExetra。

・引越し
現在荷物まとめ中。本の大半は実家に送ることで話はついたが、今度はダンボールを貰ってこなきゃ。あと同人ソフト関係はバックアップとってある程度売らなきゃ場所が無い。

・1年前のマヨネーズ
誰だよこんな危険物質作った奴! でもまぁ半年前の玉ねぎ(常温保存by夏)よりましか。

・情報処理試験
流石に勉強しなきゃな。

・ディセント
今月は無理。来月は…まぁ情報処理試験以外は大丈夫か?

・仕事
どうする気だ?

・電話
なんか今日電話多かったな…珍しく親父から懸かってきたけど。無論しょーもない理由で。

・同人カードゲーム
バインダーに入れる作業です。箱は捨てよう。置き場が無い。

・18禁PCゲーム
滅多に買わないが、売らないから結構溜まってる。これも(可能なら)バックアップとって売ろう。

・ベッド
の上で踊ってる

・明日
は本の整理から入ろう。



3月22日(月)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[ディセント]闇の魔法陣について

日本盛『長盛』を手に入れた! でも果たして飲むのはいつのなるのやら。

@<書くネタも思いつかないのでOLの拡張の一種、闇の魔法陣について解説するぞ。
p<いまさらじゃない?
@<今さらだ。まぁいいんじゃない?

@<まずは拡張セットを導入していることが前提。
p<ってそこから!?
@<一応あるのはAoDだが、WoDも入れないとつまらないな。
p<まぁ他の拡張カードの数が違うからね。
@<ところで闇の魔法陣と言っても3種類ある。緑(Event)と紫(Trap)とMonster(赤)だ。見ての通りOL拡張カードと対応している。で、闇の魔法陣を使うためには背信コストが2点必要になるのだが、これはOL拡張カードと同様に支払う。ただしセッティングの時点では特に何をするわけではない。
p<分かりやすく言えば『ゲームスタート時に背信ポイントを2点使ってない状態で始める』ってことね。
@<無論この時背信コストを手札にしたらいけないぞ。
p<あぁそんなルールもあったわねぇ。
u<えっと、2コストで初期手札1枚だっけ? もったいないよね~。
@<そう、もったいないことこの上ない。せめて1コスト1枚にしてくれ。それでも微妙だが。
p<1コスト2枚だと…Time Slips Awayが泣くわね。

@<話がちょっとずれたが、とにかく任意の枠(Event:Trap:Monster)の内使いたい魔法陣の未使用の背信コストが2ある状態で開始する。で、使用するかどうか決めれるのは英雄が未探査エリアの扉を開けた時(階段を使った時)だ。もしそのエリアに魔法陣がある場合、その通常の魔法陣の代わりにOLは使用できる闇の魔法陣にしてもよい。
p<してもよい、ということはしなくてもいいわけね。
@<その通り。そして2種以上の闇の魔法陣を使う場合にも選択できる。未探査エリアに入る前なら英雄の計画も大体分かるから、それに対応して使えるのが強み。
u<でもどんな効果があるの?
@<それでは各闇の魔法陣の紹介をするか。
*)魔法陣の使用→魔法陣から街への移動と、街からその魔法陣への移動の2つのこと


・Sundered(Evmet:緑)
@<イベント枠の闇の魔法陣で、おそらくもっとも効果が単純で強い。まず達成トークンの供給が1、さらに魔法陣の使用不可。
p<ようするにそこには魔法陣はなかったわけね。
@<大方そんなもん。魔法陣に使用ができないのも強いが、達成トークンの供給が減るのも2コスト英雄1人分相応だからすごい。
u<他にはなんにもいらないしね~
@<この闇の魔法陣の真価は『扉を開けて宝を開けて魔法陣から帰る』という英雄の基本戦術を潰せる点だろう。穴や岩を警戒しても、魔法陣から帰れないのでは立ち往生は必至。後は部屋のモンスターで殴り倒せれば一気に勝利に近付くはずだ。
p<ところで弱点は無いの?
@<ぶっちゃけ無い。が、あえて言うならEvent枠だという点に尽きる。他に採用したいカードが多いからなぁ。


・Power(Trap:紫)
@<トラップ枠の闇の魔法陣で、効果は割と面白い。それは活性化時及び魔法陣の使用された時、OLはデッキから2枚ドローして見、その内1枚を破棄するというもの。無論この破棄で脅威トークンは得ることができる。
p<カードを用いるゲームでドロー加速は強いものね。しかもディセントではデッキアウトがOLにとって望ましいものだから悪いことなんて無いわね。
@<活性化+魔法陣2回使用で6毎掘れるからなぁ。その加速っぷりは凄まじい。
u<でも引いた2枚とも欲しいカードだったらどうするの?
p<どうするもなにも…あきらめるしかないわね(笑
@<まぁな。そうそう、個人的にはパワーカードを早めに引きたい場合とかに有用だと思ってる。それも含めMAPの中継点や激戦区近くだと効果的だな。


・Summoning(Monster:赤)
@<モンスター枠の闇の魔法陣で、他2つと比較にならないくらい使い勝手が悪い。効果は活性化時及び魔法陣が使用された時、2体のモンスターを通常の発生のルールに従って発生させるというもの。
p<ここでのモンスターはビーストマン、スケルトン、ベーンスパイダー、レイザーウィング、ヘルハウンド、ソーサラー。一応出すモンスターは同じでも別でもいいんだけど…ビーストマンとソーサラー以外使うのかしら。
@<というかだ、そもそも通常の発生のルールというのが酷い。これのせいで英雄がまだ脆い序盤に使うことが難しくなってる。逆に終盤だと英雄まで遠かったり、ダメージが抜けなかったり。
p<モンスター枠というのも使いにくさに拍車をかけてるよね。強力なモンスターは入れれないし、また基本デッキから発生カードをある程度抜いてるだろうし。
@<一応クエストによってはモンスターを足どめに使えなくもない。脅威コスト0で呼べるし。けど背信2を使って足どめ呼ぶくらいなら素直にLegion of the Dead入れたいな。


@<というわけで闇の魔法陣の説明はこれで一通り。使う魔法陣の位置にもよるが、イベントとトラップは背信2使うだけの効果はある。
p<JitD#1だと『イベント2つトラップ1つで鉄板』らしいしね。
@<あれは短すぎてカードが引けないからな。逆に大きなMAPのクエストの中継点にやっても効果的。大抵『次の魔法陣までが遠い』状態だからな。
p<でも闇の魔法陣って天敵いなかったけ? 具体的にはSharr the Brightwingだけど。
@<・・・普通に忘れてた。
p<しっかりしなさいよね。これは魔術スキルによるファミリアなんだけど、このファミリアが闇の魔法陣の上で移動を終了すると普通の魔法陣になるわ。一応活性化時に一度は効果は発揮しているはずだけど、勿体ないね。
@<そいつ滅多に見ないうえに闇の魔法陣使うの稀だからなぁ。すぐ忘れる。
p<とまぁこんな感じで忘れてると大変な目にあうから頭の隅にでも覚えていてね。



3月18日(木)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ゲーム]わいどにょ 異空窟Lv392

最近のBGM:埼玉最終兵器

今でも『わいどにょ』はこつこつやってます。ただ育ててるキャラが多いせいで若干きつくなってきたか。最近天狗娘と女子禁制に向かう2人のおかげで経験点のストックが無くなったしなぁ。
現在異空窟Lv392、異次元MAPは2周だが、宇宙刑事とグナガン、狂王はまだ未クリア。倍像金は4個でのこりユニークは4個という感じ。
せっかくだからメンバー紹介。ちなみに並びは与ダメージ順。

初音:姉様を使わない理由なんてあるのだろうか、いや無い。召喚出来たのがLv140と焦らされまくったのも姉様なら許せる。無論暴れまくって堂々のMVP。
:実は一番最初に召喚された娘。以来活躍を続け姉様が来るまでMVPだった。今は割とおとなしめ。
:『ままにょにょ』から愛用。殺っちゃん強いよ。割と出てくるの遅かったけど気にしないよ!
ターガージョー:熱い漢の拳。序盤から暴れまくり。
マジック:あまり使ってないイメージなのだがこの位置。範囲拡大強いです。
鳳姉妹:流石に前作ほど暴れてないが、でも強い。が、素質Xは重い。
仮名:思った以上に強い。というか数値以上に再行動してる。キャラも割と好き。
ぼたん:使わない理由はないな? 無いよな!? 現在の倍像金持ちの一人。セリフ光りすぎ。
エイベル:ママトト時代から好きでした。コストや素質が重いなんて気にならない! はずだ。
旗男:女子禁制に向かわせるの誰にしようか、というところで白羽の矢が立った。使ってみたけど案外強い。
まなな:性能、キャラは割といいのだがグラが…今現在2軍行き確定済み。
麻美:当人ももちろん好きなのだが、それ以上に『れつとれ』のイメージが…いや、実は対して変わらないけど。
ファネル:あのルックスとキャラ立ちは使わない手はない。問題は火力不足が見え隠れしてきた。
久那妓:好きなキャラなんだがやっぱり火力不足が・・・
ナリカ:同上。無理にでも使うけどな!
天狗娘:多くの2軍候補生を作った元凶。俺のストライクゾーンからは微妙に外れているのになぜか使いたくなる。そして思った以上に強い。
コレット:クリティカルが無くなったのが痛い。でも意地でも使うよ! 挫けそうだけど。
アリエッタ:初代防御神。異次元では輝きすぎ。ただ、そろそろ異次元行かなくなるような…
:2代目防御神。が、窟*2とか俺には無理だった…
扇奈:Lv1。なのに1軍。さらに2軍以降に行く気配なし。ついでに原作知らない。なんでだ?

あとはアリスやバレスなどサポートキャラ。それにしても20人近くは流石に多すぎだ。いや本当はフローズンやざしきわらしも追加したいんだけど…無理。
そういやそろそろ電波進軍開始するかどうか…アイテムの量が足りてないからもう少し異次元行くか。というか金も足りない。う~む。
関係無いがDETH子が欲しい。是非欲しい!無論現状いないので追加してほしいが…女の子モンスターは流石に無理だろうなぁ。



3月16日(火)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(2/5ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 最後