無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年4月11日を表示

[ディセント]俺式選択ルール

さて、目標は1日3時間、明日から(マ



昨日はディセントの遊会があったので行ってきた。多分今月はこれを逃すと次は参加できないような気がしたので。
てなわけで今回のシナリオはToI#6 The Tomb of Ice。要するに最終シナリオです。というのもToIではやってないシナリオがこれだけなので。ちなみに自分がOLです。

ではまず英雄メイキングから。英雄選択で出てきたのは
死せるヴァリカス:Unmovable、Brawler、Mata And Kata
キルガ:Appraiser、Pickpocket、Crack Shot
グリル兄貴:Leadership、Brawny、Precision

むぅ、硬ぇ。近接に偏っているが、キルガがいるからビーストマン、フェロックスは呼ぶ機会がほとんど無い気がする。打ち崩すにはトラップの補助が必須か…
ただ、スキルはあまりいいものは無い。Leadershipこそあるものの戦況を変えかねないTiger Tattoo、Skilled、Wind Pact、Boggs the rat等が無いのはOLとしてはうれしい限り。

ところで英雄メイキングだが、自分がOLするときは英雄引きだけはちょっと変更してる。それは1人のプレイヤーが2英雄分ずつ引き、それぞれが取捨するという方法。
この方法にすると割と英雄側のバランスが良くなる。弱すぎる英雄は選択されることが滅多になくなるし、逆に強英雄ばかりになることも実はあんまりない、と思う。で、重要なのは習得可スキルによって引ける偉業カードが決まるから英雄が偏り過ぎないようにも出来る。英雄プレイヤーはその点ではあえて強英雄を切るという選択が必要かもしれない。まぁあと、2引きで『選択』しているため英雄が悪くても案外あきらめがつくのもポイント。
ちなみに今回の英雄選択は[死せるヴァリカス,コービン]、[キルガ,剣客ナノック]、[グリル兄貴,リサ]だった。危うく祭りになるところだったかもしれない。
あと、この方法を行うのは英雄が3人の時。4人だとやらない。2人ならもう少し優遇するかな?


なぜにこんな変則ルールにしてるかと言えば単純にディセントを楽しむため。OLとしてもある程度は強い英雄でないと面白くない。また、個人的に英雄よりスキルの方に重きを置いているため、英雄を選択の時点までならある程度優遇したところでそこまでOLが苦になるわけでもないし。ただしザイラは除く。



4月11日(日)21:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理


(1/1ページ)