無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年4月5日を表示

[ゲーム]クリトル感想[最終回]

ちょ、室温30度越えって。今はまだ春だよな?


長くなったクリトルのレビューも最後になった。一応総評だが、まぁ適当に思いついたことを書いていこう。


まず、最初に言い忘れたことだがこの作品はクトゥルフ神話とは9割方関係無い。要は名前を借りているだけ。まぁそれっぽいのはいくつかあるが、クトゥルフ神話原作を読むこと前提の面白さは皆無だろう。つまり名前に期待してはいけない。まぁこんなことは買う前から予測はついてたけどな。

さて、上記も含め今まで散々シナリオが駄目と言ってきた。バトルものとしても全く駄目だし、エロも十分とは言えない(個人的には全くヌ○ル場面が無かったから触手含むアブノーマル系エロとしても低評価)。どれか一つでも特化すれば(良いものがあれば)また評価は変わったかもしれないが、結局すべてにおいて中途半端といえる(*追記)。

まぁ後は何度も言ってるがキャラの扱いをもっと良くしてたらゲームが救われてたよなぁ。時間が無かったのか、ユーザの求めるものを理解してなかったのか、それとも制作陣にが足りなかったのか…。あとは単純にライターに力が無かったという可能性もあるが、まぁこれは無いはず、だよな。…夢幻廻廊やってみるか?

結局のところ、やる前に散々地雷地雷と言っていたが、悪くても対戦車地雷程度だと思ってたらよもや衛星砲アンカーポイントだとは。見事俺死亡。ということで今回ク・リトル・リトルに関しては俺は非常に悪印象。点数表示するなら40点ぐらいだお思われ。一応最後まですることができたので評価はできる、といった感じか。
そうそう、散々悪口叩いてきたか、これはあくまで好きだからこそ叩けるわけなので。うーむ、次のBlack-Cycを期待しよう。


さぁて、次の地雷候補作は『うたてめぐり』だぞ~。地雷だと思うなら買うなと言われそうだが、もう予約した。まぁこのメーカーに関しては、これで判断つけるんだけどね。



4月5日(月)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)