無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2009年6月9日を表示

[近況]パ・ソ・が・き・た[自作]

俺にとっては 車 < PC

私の隣の席の方が車を買ったらしいです。
私はPCのパーツを買って昨日届きました。


初PC自作です。まぁ何とかなるでしょう。どっかの誰かさんはプラモデルと同じとか言ってましたし。
ちなみに購入したもので主だったものは以下の通り。

マザーボード:ASUS P5Q-Pro
CPU:Core 2 Duo F7500(2.93GHz)
メモリ:リテールメモリ DDR2-800 2GB×2
グラボ:GeForce9600GT
HDD:SATA2 640GB
ケース:Scythe SCBC01WH
ドライブ: DVDスーパーマルチ
OS:WindowsXP Home 念のため
他:IDEイカしてSATA 既存のHDD活用のため

ちなみに、俺の旧パソ
VALUESTAR TX VX500/8A
CPU: Pentium4 2.8GHz
メモリ:512MB
グラボ:RADEON 9600SE 64MB
HDD:IDE 160GB + 250GB


まず旧PCからHDDを抜き出す作業から。これが案外ケースから外れない。流石NEC、ぎゅうぎゅう詰めだ。
まぁなんとか壊さず外れた。ここで、旧PCはしばらく放置。どうせ後から使うことになる。

さて、さっそく組み立て開始。まずはCPUのセットから。パッと見判断不能だったが、よく見りゃ簡単。問題なし。CPUファンの取る付けはちょっとてこずる。妙に硬かったり、コードの位置が微妙だったり・・・まぁ問題なし。

次に光学ドライブをケースに入れる。って、カヴァーが外れねぇ・・・四苦八苦の30分もかかった。しかししこからさらに入れるのにてこずる羽目に。前面が完全に外れてくれないからねぇ。
さて、ネジで固定するか・・・あれ?

大きさががあわね

ケース付属のネジを全部試したが全部穴より大きすぎる。ダメだろこれ。しょうがない、別に引越しが近いわけじゃないし後で買うか・・・

さぁ、マザボの設置、の前にI/Oプレートを背面に入れる、が

ケース既存のI/Oプレートが外れねぇ

外れそうで外れない、悪戦苦闘で1時間ぐらい使った。最後はあっさり外れるし、なんだったんだ? せめて外し方をどっかに書いてくれよ。
まぁ気を取り直してマザボ設置。しかし、ここでまたネジ問題、いい物がない。う~ん、微妙。ま、いいか適当で。

電源その他をマザボに設置。説明書見ながら慎重に慎重に・・・するわけもなく。てか、電源から出てる6ピンコネクタって何? あと、ケースのAudioコネクタ。何処につけるんだ? まぁ、あんま重要じゃなさそうだしいっか。
さて、HDDなんだが、最初は旧パソのOSを使うことにする。すぐに中身をSATAに変えるけど・・・うまくいくのか?

緊張の、無い起動。

Errorっぽいメッセージが出てすぐ消える→
会社ロゴ→
なんかメッセージ→
会社ロゴ→
リブートディスクを入れてくれ

・・・まぁ案の定か。最初からうまくいくとは思ってねぇよ。
しかしリブート? OSがうまく読み込まれてないのか? 念のため旧パソに付け替えて起動。

OSがありません。

は? 壊れたかorz ・・・ん、よく見ると2500、ってこれ後付けのデータHDDじゃないか。これじゃ無理だ。
さて、気を取り直してOSの入ってる160GBの方を新パソに繋ぎ起動、さっきと同じように会社ロゴが2回出た後Windowsのロゴが出た! ・・・が、すぐに強制再起動。あれ? 流石に予想外。というか、なんでWindowsのロゴが出たんだ? 5年前のマザボとの互換なんてあるはず無いはずだが・・・

今日、調査予定。つまり、まだパソは未完成。
しかし行き当たりばったりにもほどがあるなあぁ



6月9日(火)15:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(1/1ページ)