無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ディセント

[ディセント]今日は香川ディセントお好みの会

今日のディセント遊会は昼間に開催された。昼間、というか10時前からなので時間はコンベンションのそれに近いけど。つまり昼を挟む。そうなるとよくうどんを食べに行くわけですが、今回は最初からお好み焼きを頼むことになっていた。つまり、『香川ディセントお好みの会』。これは公式名称である。


さて、今回はかねてからOLをしたいという方が初OL。クエストはToI#5。今回は4人英雄(モック、グレイカー、シルエット、ローナン)。まぁ難易度は普通くらいだろう。
そうそう、今回はわけあって自分が最後まで参加できなかったためプレイレポートは無し。ただ、最終エリアまでは行ったし、状況的に英雄勝利かと思うけど。

さて、印象に残ったことをば。

・エリア1のMウンディゴ
いつもはMスケルトン復活しまくるのだが今回はMウンディゴが回避しまくる。しかも照準+偉業カードをつぎ込みまくった上で回避するのだからたまったものじゃない。上手くいけば2ターン目でエリア2に行けるのにいつも邪魔されるんだよねぇ。

・Telekinesis+Alertness
グレイカーが散々やってた。疲労さえあれば行動宣言に関わらず攻撃回数が増えるので良い感じ。ただ、攻撃力が微妙に足らないことがままあったけど。

・モック+Divine Retribution+Taunt
鬼。大量の敵の目の前に行って延々とかばいまくる。で、やられて周りの敵をDivine Retributionで一掃。いつもは手こずる宝物庫を実質モック1人(の被害で)で片づけちゃった。

・お好み焼き
おいしかった。が、よもや帰ってもお好み焼きが待っていたとは予想だにもしなかった。



2月11日(金)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]E.G.G.例会でのプレイ2回目

流石にくじ運は無いか。いやまてよ……?


第4エリア
@<扉からそれなりに遠いところMモンスターがバラバラにいて割と大変なエリア。しかしイスファーの攻撃力が高かったこともあり問題無く殲滅完了。
p<OLの邪魔もなかったしね。ここにある銅宝からはAxe of Returning、Dwarven Fire Bombs、Archer's Charm、Crystal Shield、って全部イスファー用じゃない。
@<偏ってるよな~。町で宝買ってもまともなものも出ないしな~

第5エリア、の前にあるエリア2の通路
@<Skeleton Patrolにてスケルトンがピチピチ攻撃してくる。
p<いや狙うのモックだし。で、そのピチピチでモックが墜とされるのよね
@<MAXダメ2回とか予想の範囲外だよ!

第5エリア
@<通路なんかでまごついていたらいつまでたっても勝てやしない。ということでスケルトンは無視。Paralyzing Gasも回避。
p<前者は当然だけど後者はどうなのよ。
@<さて最終エリア。モックのためにも魔法陣を開けたい、がFrozen Pathで足止めをくらい魔法陣や宝を開けることは出来ない。どころか奥のモンスターを倒せない状況に。しょうがないけどモックはエリア3から走ってきてエリア5への扉を閉めて終了。
p<OLとしてはここがチャンスね。Legions of the Deadにて再びスケルトンを大量に発生させ攻撃。ただ一番倒したいモックは微妙に遠い? イスファーも壁になってたし。一応イスファーは倒しヴァリカスに麻痺を与えたわ。
@<こちらとしてはモックさえいればなんとかなる。Screaming Eagle Staffと偉業カードを2枚使い多くのスケルトンとノーマルメドゥーサを一掃。魔法陣を開放し銀宝から良武器を得る。
p<う~ん、モンスターを発生できる場所がほとんど無いわね。こうなったらルーン扉開けるしかないか……1ターン移動。英雄ターンの内にある程度ダメージ受けちゃったけど次ターンに開けることに成功。同時にスケルトン、発生させていたビーストマンを展開。
@<けどスチールホーンが止まらないんだよね。延々と追いかけてボコってついにクエストボスのネームドメヂューサを撃破、英雄の勝利!


@<というわけで今回は英雄の勝利となりますた。やっぱり4人いると発生を防ぎやすいし攻撃回数も増え楽。ただ攻撃力が微妙に足りないことがあったり今回に関しては防具がCrystal Shieldしかなかったから主にモックが大変だったな。
p<防御の穴は仕方ないわよ。大抵は殴られないような位置取りできるけど、全部が全部出来るわけじゃないしね。
@<あと今回楽だった理由にOLが罠を引けなかったのも大きい。使用したのは5枚、さらに効果を十分に発揮したのはFrozen Pathぐらいだし。
p<逆に発生は結構強かったよね。ビーストマンとスケルトンしかなかったけど1回ごとに確実に1人倒してるし。
@<こんな感じか。エリア3が本気でやばかったがそれ以降はそれなりに楽。もっともOLの手札によっては一瞬がありえるのでかなりビクビクしてたが。
p<ビビり過ぎじゃない。そんな都合が毎回あるわけじゃないわよ。
@<そぉぅかねぇ。


u<ばいば~い



2月8日(火)23:33 | トラックバック(0) | コメント(3) | ディセント | 管理

[ディセント]E.G.G.例会でのプレイ1回目

ハンダ終わったと思ったらダイオードが全部逆だった。


@<この日曜はE.G.G.に参加してきてディセントやってきたぞ。
p<例会に参加してわざわざディセントする必要もないでしょうに。
@<気分だ。
p<はいはい。


@<今回のOLはkita会長。シナリオはToI#1。4人英雄での挑戦だ。
p<4人英雄だし、結構楽かしら。
@<そこそこ。4人によるメリットデメリットを考えると3人+ボグよりかはちと難しい程度だと思われ。
p<って難しい方なのね。まぁ分からないでもないけど。ボグは放置できるし。


@<で英雄作成。結果は以下の通り。

死せるヴァリカス
Able Warrior/ Mighty/ Willpower
イスファー
Bear Tattoo/ Cautious/ Precision
精霊語りのモック
Relentless/ Blessing/ Vampiric Blood
スチールホーン
Ox Tattoo/ Parry/ Unmovable

p<モック+Cautiousとか……
@<別に普通じゃね?
p<どこがよ。しかも全員いいスキル持ってるし。
@<スチールホーンだけちょっと地味だが、実は近接英雄のOx Tattoo+Parryはかなり強かったりする。前回痛い目あったし。


第1エリア
@<さてクエスト開始。が、まぁ特に問題もなく。
p<流石にエリア1じゃね。ここで手こずるようでは先が思いやられるわよ。
@<それでもシェイドに×を2回ほど振る。しょうがないとはいえなぁ。
p<銅宝からは……RipperとBelt of Strength。対シェイドと地力上げとしては幸先はいいわね。


第2エリア
@<ここも問題なし。4人いるし1ターンで殲滅。
p<Mベーンスパイダーだけよね、ここで怖いの。まぁちょっと横展開になるから今後の発生が危ぶまれるけど。

第3エリア
@<最初の関門。MオーガとMビーストマン2体で内1体でも残すと痛すぎる。
p<Mビーストマン2体? ここはノーマルと1体ずつだった気がするけど。
@<実はここまででBrilliant Commanderをプレイされてたから。
p<珍しいわね。Dark Servant3枚分と考えれば元は取れるけど……
@<どうも策があるようだが、まぁここで俺が知るはずもなく。ともかくモックとスチールホーンで攻撃しMオーガを倒しUndying。絶望が見えたがヴァリカスの2回攻撃に偉業カードをつぎ込みなんとかぎりぎり撃破。Mビーストマンはイスファーがちゃんと片付けてくれた。
p<なんとか殲滅できた、けど後ろががら空きよ?
@<これはしょうがないだろ。で、ここでElite Beastman War Partyを使うOL。鬼すぎる。
p<これに対しProtect Thyselfで対抗する英雄。モックが倒され、さらにRageを伴うMビーストマンの攻撃になんとかイスファーは耐えることが出来たわ。……ねぇ、これProtect Thyselfなかったら負けてない?
@<余裕で。これだからこのクエストは難しいんだよ。ともかく傷ついたイェーズは街に戻りモックは買い物。残った二人が2ターンかけてなんとかビーストマン軍団を殲滅した。
p<ここでOLが矢継ぎ早に行ければいいのだけど、さっきカードを使ったため息切れで何も出来ない。まぁそんな簡単にはいかないわね。そのため次のエリアまで英雄は無事に歩を進めることができたわ。


u<次に続くよ~



2月7日(月)23:34 | トラックバック(0) | コメント(1) | ディセント | 管理

[ディセント]ちょっと大げさに言わせてもらえば

明日までに10匹? 無理!




@<というわけで意図的では無いとはいえ反則込でOLの勝利となりました。前回明記してないけどスケルトンの集中砲火とラヴァビーストでグレイカー、アンディラを倒して終わりです。しかしあいかわらず最近の引きはいい。
p<カードの引きだけの話じゃなかった気もするけど。
@<まぁ確かに。今回は英雄がDisarmやPreventing Evilを引かなかったし、攻撃時のダイス運もDOOM!があったとはいえかなり高かった。エリア3でちょっと陰ったけど。
p<あそこは行くべきじゃないでしょ。で、今回はあんたの反則で英雄が負けちゃったけど実際のところどうなの?
@<運が同じなら多分それでもOLが勝てる可能性が高いと思われ。最終的にはスケルトンだったが他にビーストマンとCharge握ってたし。
p<って結局終了時にBeastmen War PartyやCrushing Blockみたいな主力カードを引き切ってるのよね。しかも適材適所で。
@<いやそもそも弱いカードは抜いてるんだから使うカードしか引かないだろ。それに適材適所って言ってもCrushing BlockとParalyzing Gasは捨ててるわけだし。
p<もっと良い使い方があったと思うけどね。じゃぁ今回の英雄の行動はどうだった?
@<発生を防いでたアンディラとモルドログの合流が遅れたのが致命的かと。終わった後で皆言ってたし一番の敗因はこれ。流石に先に進むのが二人だとモンスターを倒す速度等を見ても遅すぎる。
p<振りかえればグレイカーとイェーズって常に傷だらけだったし、その回復にも時間がかかったわね。発生は無かったとはいえ楽じゃ無かったわ。


@<実は最終的に一番脅威になったのはモルドログ。Plate Mailなんて引いちゃってアーマー5+Parry。あと最初にFendを3枚持ってたことをネタで教えてくれてたから余計倒せる気がしない。さらにOx TattooでStun無効。エリア5ってモルドログだけで掃討可能なんだよね(涙
p<倒せないし時間稼ぎも出来ない、最悪の英雄ね。まぁ速度3疲労3だから足は遅いけど。
@<それと最後にアンディラは生き残る術はあったんだ。移動ポイントが足りないのは活力ポーションがなかったから。けど実は魔法陣から少し離れたところにポーションがあってな。これに1直線へ向かえば実は穴が1つ空いたところで帰れる。ただこれ、OLすらも気づかず、ことが決まった後に分かったことなんだけど。
p<けど最後に残ったあんたの手札を見る限りでは今後も厳しいかもね。


@<とまぁ長々とのばしちゃったけどこれにてプレイレポート終了。俺個人は今週来週は出る予定ではないため次回は1月以降で。
p<かといってあんた何もやって無いじゃない。
@<やってるかもしれない。なにか。多分。だといいなー
p<意味分かんない。


u<終わるよー。ばいばい~。



12月24日(金)00:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]致命的な間違い

タイトル書くの忘れたの今頃気付いた


@<OLの決死な猛攻は失敗に終わり、英雄達は次のエリアに向かう。そんなところ。
p<決死というか、愚鈍?
u<そーなのかー?
@<違う!断じて違う!


p<順当に行くなら次はエリア4の宝物庫、なんだけど英雄達はそれを嫌う。というのもここMビーストマン、Mオーガ、Mウンディゴと待ち受けるものも凶悪。一応銀の宝やルーン鍵もあるけど、危険と見合わないと判断したのね。
@<まぁ俺はAmbush入れてないしどちらでもよかったけど。
p<グレイカーの攻撃力が高いけどUndyingやStealthは無視できないしね。というわけでエリア5へ。
@<だが断る。Paralyzing Gas。

p<ちょっと、あんたそれさっき捨ててたよね。どんな引きよ。
@<引きたいと強く念じればなんとかなることもある。10回に1回くらい。
p<それ念じる関係ない気がするけど……。このParalyzing Gasで英雄は足どめ、魔法陣や銀の宝はあるものの突撃するには麻痺したグレイカーが危険だしエリア5扉前で集まって終了。
@<そんなあなたに後ろからビーストマン。アンディラ倒せば終わりだ。回避を構えているとはいえアーマー1なら集中砲火で十分落とせる。
p<なんのためにわざわざ集まってると思ってるのよ。Protect Thyselfをプレイ、アーマー3ね。

@<むぅ。とりあえずシェイドでグレイカーの援護からビーストマンを守って集中攻撃!……ぐぅ、生き残った。あんまり効く気がしないがラヴァビートルどももBlastでアンディラを狙うが、う~ん残り3点か。
p<MビーストマンのCommandが効いているとはいえ遠距離アーマー5だとね。とにかく生き残ったのから魔法陣から街へ戻りたい、けど疲労もないし移動ポイントぎりぎり。穴が開いたら終わりだけど行くしかない。
@<持ってない理由が無いな、Spiked Pit。
p<そんなものないでしょ。これだと……一応魔法陣は開放できたから達成値は残り6。グレイカーがダンジョンに残ったままだし、宝がモンスターの邪魔されて開けれない。もしこのまま発生されたら、
@<いやだから持ってるって。Skeleton Patrol。
p<ちょっとは自重したら?

@<俺の反省はルーン扉の色配置を間違えただけだ
p<それはあんたの反則負けでいい?


u<つぎで終わるよ~



12月20日(月)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理


(3/18ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後