無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ディセント

[ディセント]Vsマスターデーモン

電源つけたら回路から煙が出た。4時間かけて修復完了。なんかハンダの技術だけは着々と上がってる。


@<最短距離で突っ切ろうとする英雄達、そして既に目の前にはMデーモンへの扉があった。そんな感じ。
p<前回のプレイではこの先で終わったのよね
@<それはちょっと違う。前回は1回を全て探索した後だから状況的にもっと先と見ていい。
p<場所が変わらないんだったら同じでしょうが。
@<いや、まぁ、その通りなのだが。

@<さて、エリア1でずっと発生を防いでいたキルガがShadowSoulで一気に2階扉前まで飛び扉を開け、そのまま銀の宝を開けた。
p<Paralyzing GasやCurse of the Monkey Godが来なくて良かったわね。
@<いや猿は来たけど偉業カードで潰した。ここでの猿は前回の二の舞になりかねん。
u<そーなのかー
@<ともかく重要なのは銀宝の中身。……Beastman Fetish、Flying Death、Eyes oF Thara、Scythe of Reaping。OKキルガで倒せる。
p<射撃最強武器って大口叩くだけあったわね。他にBeastman Fetishとかいいもの引いてるし。これっていろいろダイスを振り直せるけど偉業カードが一番いいかもね。
@<まぁそんなことみんな忘れてたんだけどな!
p<はぁ、だめだめね。


@<他の英雄だが、さっきのScythe of Reapingはスチールホーンが手にしていたため彼はキルガに私にいく。ヴァラディア卿はヘルハウンドを倒す。エリアムはやることが無いので街で買い物、銀宝引いたらDrain Life。
p<今度は魔法最強武器!? なんてもん引いてるのよ。
@<普段の行いがいいからだ。
p<それは無い(断
u<そーなのかー
@<お願いだからそこは言わんでくれ……(涙
u<???


p<なんだかんだでいいもの手に入れたけどその前にOLターンね。
@<うむ、まずビーストマンが発生する。で最初にMヘルハウンドがブレス、はキルガの援護で潰される。しかしMデーモンがRageで2回攻撃、そしてビーストマンの猛攻でついにヴァラディア卿がおとされてしまう。
p<これが第一犠牲者ね。キルガが奥にいたしエリアムは街に帰っちゃったからビーストマンを抑えれなかったのが原因ね。
@<しょうがない。正直エリアムを後ろにやっても階段下から出てくるし、スキル的にも宝を開ける前の攻撃力的にもキルガが前進しなきゃいけなかったわけだから。しかしこの中盤戦までで落とされた数を1に抑えているのは十分だともいえる。


@<さぁMデーモン討伐だ。しかし実はMデーモンの部屋の魔法陣が開いてない。ここはキルガが開けに行く。
u<? なんでスチールホーンじゃないの~。
@<さぁ、なんでだっけ。知ってるかp?
p<私が知るわけ無いじゃない。でも多分移動力が足りなかったとかそういう理由じゃないの。
@u<そーなのかー
p<@は言わない!
@<ともかく魔法陣からエリアムが魔法陣から出てきて2射、Mデーモンを数点まで追い込みヴァラディア卿が偉業カードの援護を受け止めを刺しました。スチールホーンはMビーストマンを倒しつつ移動。
p<OLターン、キルガはいないしダークプリーストが発生、英雄達にそれなりのダメージを与えるも次ターン英雄達は全員街に帰りました。


@<最大の障害であるMデーモンはなんとか1ターンで倒せて大分楽になった。この1ターンというのは実は結構重要な意味を持ってたらしい。
p<というかアイテムの引き良すぎ! どうしてそう都合いい武器が出るのよ。
@<はっはっは、こと今回のアイテムに限ってはこんなもんじゃないぞ
p<はい?


u<次回に続くよ~



10月28日(木)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]最短距離を、駆け抜ける!

今日は仕事に全く身が入らなかった。眠い。


@<ではプレイ開始だ。まずはエリア1、といっても特に何にも。
p<最初のエリアなんて近くにいるの殴って終わりだしね。遠くにいるのに手を出せないこともあるけど、発生されることはまず無いし問題なんてないわね。
@<いやまてよ、そうスチールホーンが『ハリケーンミキサー!』と勇み走って奥のMビーストマン張り倒してたな~
p<あのアビリティってほんと使う場面が限られ過ぎよねぇ。

@<さてエリア1からは北と西に道が分かれている。で、今回は最短ルートを突っ切るということで西へ向かうことに。
p<でも北って弱いベーンスパイダーしかいないうえに銅宝があったと思うけど?
@<あるのは確かだが発生スペースが極端に広がるのが割に合わない。それに銅宝ではMデーモンにまともなダメージを与える武器なんて限られ過ぎてるんだ。
u<そーなのかー
@<Faer2をアーマー2と見ればMデーモンはアーマー7だからな。スキル・アビリティを考慮しない場合で、デメリット能力の無い武器内でまともにダメージになるのはDragontooth Hammer、Bone Blade+Morning Star、Crystalizeぐらい。これでも5点前後のはず。逆に銀武器であればほとんどの武器は有効打になりえる。
p<手に入ればね。
@<それは結局どれでも同じさ。まぁ最悪2ダメ確定のヴァラディア卿、波動+2があるオーリムが頑張って時間をかければ倒せる、と思う。

@<ともかく階段のフロアに来たがこれも簡単にせん滅。にしても疲労3しかないから基本進むという割と珍しい光景。宝が無いからそれでもいいのだけど。
p<で、そのまま階段へ?
@<あぁ、街に行ってもなぁ。広いMAPだしさっさと進みたかったこともある。で、階段を上り見えるのはラヴァビートルの群れ、とMビーストマン。Mビーストマンはさっさと倒して終了。ラヴァビーストなんて攻撃力たかが知れてるし。
p<Protect Thyself使ったくせに?
@<使える時にはさっさと使っておく。それに次はMデーモンがいるし下手に傷を負いたくなかったしね。
p<とか言って結局次のターン倒しきれずダメージ受けたのよね~。Sweeping Blowまで使ったのにね~。
@<×が2回連続も出たんだしょうがないだろ!!


u<次回へ続くよ~



10月25日(月)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]第56回目遊会は4人英雄!

最近の東方の迷宮のお伴は"Omegaの視界"


@<さて昨日は久々にディセント遊会があり、それに参加してきました。
p<というか私たちの出番も久々じゃない。
@<ディセントと変愚蛮怒以外出番ないからなぁ。
p<なんでよ
@<なんとなく
p<……ちょっと一発殴らせてもらえない?
@<ちょ、ちょっとまて! お前に殴られるとシャレになら(ゴキ


p<珍しいといえば今回英雄プレイヤーが4人だったのよね。
@<そーですねー
p<なによ、そのそっけない返事は。
@<そりゃ骨の一本でも折られたら返事もしたくないわ。
p<たかが首1本ぐらいでなにを言ってるんだか。
@<余計酷いわ!

~閑話休題

@<あ~ともかくだ、今回は4人プレイヤー4人英雄、この状況って遊会に限ればほぼ2年ぶりらしい。
p<それぞれ仕事や用事があるんだから仕方ないけどね。
@<それでせっかくだから今回は長いクエストをしてみることに。選択したのはToI#6、まだ英雄が勝利してないクエストだな。
u<そーなのかー
p<以前ってあんたがOLだったときでしょ。ネタバレとかどうすんの。
@<別に前回進んだところまでなら問題ないさ。それにMAPまで覚えているわけじゃないし。記憶に残っていることもわざわざ声高に言う必要は……Mデーモンだけは散々言ったな(笑
p<前回はそれがすべてだったからね


@<さてお持ちかねの英雄作成だ。今回も2英雄引きトレードなし。それぞれ引いたのは……

・スチールホーン/ザイラレッドスコーピオン
・キルガ/イスファー
・エリアム/ワンフィスト
・ヴァラディア卿/コービン

p<凄まじいメンバーね。
@<前回もそうだったが相変わらず魔法英雄いないなぁ。
p<ところでザイラの名前が見えるけど。
@<あれはザイラな気がしたけど実はレッドスコーピオンでした、というオチ。
p<天と地がひっくり返ってるじゃない……
@<結局上記左側の英雄が選ばれスキルを引く。大丈夫、スキルが良ければ弱英雄だって。

スチールホーン
BearTattoo/Cleaving/Knight
キルガ
Appaiser/Barglar/ShadowSoul
エリアム
ButtleCry/WeaponMastary/Prodigy
ヴァラディア卿
Mighty/Ranger/SharrTheBrightwing

p<悪くないような気もするけどそれ以上に微妙感があふれるわね。
@<俺もそう思う。
p<スチールホーンは全部強いけど基本アーマー1、疲労3からしてあまりかみ合ってないわね。
@<キルガは微妙、ShadowSoulは強いけど4人英雄なら火力上昇系が欲しかったな。
p<エリアムは……WeaponMastaryとProdigyってなに?
@<強いだろー、波動+2だぞー
u<そーなのかー!
p<いやWeaponMastaryはスチールホーンに渡しなさいよ。
@<で、ヴァラディア卿はMightyがあるからかなり楽になったか。SharrTheBrightwingも腐らない分まし。Rangerはキルガが欲しかった。

p<気づいたんだけどさ。このメンバーってみんな疲労3ね。相当きつくない?
@<そんなの最初から覚悟してるさ! だからと言ってコービンさんやレッドスコーピオン入れる気なんてしないさ(溜息
p<それもそうよね。あと何気に全員達成ペナ3か。負傷値とアーマーが平均的に高めだし割とコストパフォーマンスはいい方?
@<キルガの特殊能力含めれば結構いい。といってもチェインが足りないからスケルトンあたりでも結構痛い。これらの弱点をどう補えるかが勝負の分かれ目だな。

u<次から本編だよー。



10月24日(日)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]いろんな意味で久々

最近夜窓開けっぱでも虫が入ってこなくなったな。秋か、だがまだ暑い。


今日は久々にディセントをしに行ってきました。そして珍しく昼のプレイ。というより俺はほぼ初になる。
クエストは来週のSGW(四国ゲームワンダーランド)を見越してJitD#1。一応ToIまで全部入れ。余談だが俺はナルサク君を倒したことが無い。
とりあえず英雄をば

・死せるヴァリカス
Mighty/Leadership/Inner Fire

・精霊語りのモック
Able Warrior/Vampiric Blood/Wild Talent

・世界を駈けるアーベル
Taunt/Furr the Spirit Wolf/Precision/Rapid Fire

モックがかなり強く、ヴァリカスも死にスキルがあるもののそれなり。アーベルは一見悪くないスキルだが……


今回はあまり覚えるつもりでプレイしてなかったのでダイジェストでお伝えします。あとpとuはお休み。


・第1ターン、早速アーベルが宝を開けるとなんとCurse of the Monkey GodとParalyzing Gasを捨ててMimicをプレイ!
・それを追いかけると今度は後ろからElite Beastman War Party。モックが早々に去る。パネェ。
・宝はDwarven Fire BombsやMana Weaveがあったけど全部売る。

・第2エリア第3エリアはサクサク進む
・Crystalize、Plate Mail、Heavy Leather Armor、Cloak of Mistsと有用なアイテムを発掘。
・Dark Relic、は流石にPreventing Evilでキャンセル。Disarm? 知らんなそんなもの
・Mベースパイダーにアタック! 距離が足りないなぁ。疲労で追加>Blank、も一つ追加>Blank、さらに追加>Blank、ってパワーダイス5個全部Blankかよ!
・お金が余ったので銀宝を購入。Barded Blade、Elven Boots、Serpent Blade。OK全員近接だ。
・余談だがエリア3の銀宝は開けてない。

・モックが硬い。正確にはCloak of Mistsが硬い。あらゆるダメージを半分以下にしてるよ。
・Paralyzing Gas、はBlank
・扉を開けて終了、したらAmbush。しかしMマンティ2体とMダークプリーストの猛攻でギリ落ちるモックの硬さはいかに。
・俺の記憶違い発生、ナルサク君アーマー8だ。どうしよう? とりあえず普通に攻撃するよりSparks of Painの方がダメージでかい。
・Dark Charm、はBlank
・金箱開けたらStone Cutterが。俺に遊べと? 戦うで攻撃。×、10点(結果2ダメ)。しょんぼり。
・結局ナルサク君はRing of the Arcanを装備したモックがCrystalizeで攻撃して倒しましたとさ。

プレイ時間は4時間弱。実はわりと接戦であり楽しかったです。
今回やってJitD#1は背信入ると劇的に難しくなると再確認。あとめでたくアーベル君は弱英雄にランク付けされました。
いやね、やっぱスキルが強くても火力が無いと活躍できんのよ。速度疲労共に4は斥候としては遅いし負傷12アーマー1は前衛としては弱い。偉業カードを引きまくれるのは一見強く見えるが所詮偉業カードは使い捨て、なかなか難しい。
というわけで弱英雄の代名詞レッドスコーピオンと同程度、あるいはちょっとはマシ程度に落ち着く。最初は強そうに見えたんだけどねぇ。



9月12日(日)21:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]火力第一主義

それにしても職場のパソがいまだに使えない。もう1月だぞ。


@<さてゲーム開始。といっても最初から割と英雄有利だったけどね。
p<やっぱザイラ?
@<それもあるけど3人とも火力が高くてサクサク進めたのが大きい。遠距離魔法しかいなかった前回とは大違いだ。
p<? +2ダメージが確定しているカルソスと斧装備のホーソーン卿は分かるけど、ザイラは弱いでしょ。
@<それがだなぁ、獲物がソード+モーニングスターなんだ。
p<モーニングスター? off-handは確か+1ダメージ+1波動だったわよね。
@<つまりこの武器を左手にもつと実質黒ダイス2個分追加されたのと同じぐらい攻撃力が上がるんだ。それでもソードじゃ微妙な気がするが、それはパワーダイスをさらに疲労で足せること、そしてスキルにWild Talent(攻撃に魔法1追加)で補え結果的にめちゃ強い。簡単に言うとこのザイラ、Mビーストマン並の攻撃力持ってる。
p<って平均8点超えるの!? 近接特性1英雄の攻撃力じゃないわね。

@<というわけで全員Mビーストマン程度なら簡単に倒せる状態。最初の銅宝が案の定アイテムが入っていなかったけど、それが全然苦にならない。途中Mレイザーウィングが出てきた時も『5-4の9? ザイラなら倒せるな』とか云ってたし。
p<ダイス目酷過ぎて倒せなかったけどね。
@<そんときはそん時だ。でも英雄は×をほとんど無かった気がする。OLはちょこちょこ出して英雄が救われた時はあったけど。


p<そういえば今回は珍しく宝の出もよかったようね。
@<あぁ、いい意味で酷かった。まずエリア4。レイザーウィングやらコボルトやらスケルトンやらが西側に密集しててどうしよか……というときに宝から出たのがScreaming Eagle Staff。ブレス武器で範囲攻撃が出来るけど、いつもなら攻撃力が低すぎていらんわ。だけどダメージ保障のついたカルソスが装備すると一気に馬鹿みたいに敵を焼きだしてワロタ。
p<よくもまぁあのタイミングで、って感じね。
@<あと銀の宝からは普通に強力なGrinding AxeとEnchanted Breastplateが。ついでにBeastman Fetish。
p<どれも大当たりね。
@<まぁ一番ひどかったのはEnchanted Breastplateなのだけど。これを装備したカルソスが硬いの何の。
u<そーなのかー
@<デフォ1+鎧2+指輪1で合計アーマー4。これにRing of Roguesを装備してステルスがつく。どう見ても魔法英雄の硬さではありません、本当にありがとうございました。
p<これとタフなホーソーン卿と、倒しても価値が薄いザイラ、酷いわね。


@<とまぁ終始こんな感じで順調に進み、最後のユニークバネスパに2回連続攻撃を外した以外は問題無く英雄勝利で終わりました。
p<というかカルソスさえほとんど倒れなかったわね。
@<それは早めにアーマー3にしたカルソスの作戦勝ちと、OLの発生カードの引きが悪かったことが原因だな。中盤どうしても死角が防げないときに発生されなかったのは救い。
p<というよりここは延々と出せるしね。
@<ただなぁ、個人的にはこのクエスト、JitD#8『罠だらけの迷宮』と同じ臭いを感じる。
p<どういうことよ。
@<一見英雄不利に見えて実はOLの引きに全てがかかっている
p<いやそれどのクエストでも同じだから。
@<個人的にはこれらのクエストは結構極端に見えるんだよ。なにせこのMAPの設置モンスターの火力が低いの何の。さらにユニークが『キス・ハ』並に弱いからなぁ。といっても強力な発生がしやすいことを考えればやっぱ難易度は高めなんだろうけどね。



8月3日(火)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理


(5/18ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後 

家電バーゲン | 放射能測定器 | 楽天市場 | FX自動売買 | 禁断のケーキ
じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット | 地震速報機 | 本のバーゲン