無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年6月20日を表示

[ゲーム]東方紅無暁とかやってた

岡山に行こうとした瞬間雨どしゃ降り。あきらめた瞬間雨止む。ふざけてんな。


なぜか東方紅無暁とかやってた。こいつはフリーの東方二次作RPGの中では難しい方らしい。どうしてこのゲームに手をつけたかと言えば……まぁこの前後輩んとこ泊ったときやってたの目について手を出しただけなんだが。

じゃぁゲーム内容。システムは普通のアルツク。戦闘はデフォルトのまま、フィールドはオブジェクトを破壊できる以外は特に目立ったシステムない。いや、ほぼすべての破壊できないオブジェクトに何らかのメッセージが出現するのはなかなか楽しかった。……ってこれはシステムではないか。

シナリオ、適当。あってないようなもんです。どことなく厨臭さがありますが、まぁ他を見る限りわざとでしょう

戦闘難易度は、まぁ高い。ボス戦で見れば最終ダンジョン行くまでは弱かったが。逆にExボスになると勝たせる気が無いのかってくらい強い。というか装備剥しやめれ。

もう少し戦闘を詳しく書こう。そもそも装備品が充実していない。というか属性があまりない。物理は1種だし、属性もあれど敵の使うものはほぼ無属性だし。状態異常耐性もあまりなくて、すぐに全耐性の装備品が現れる。
で、戦闘中に良くあるのは属性攻撃ではなくパラメータ増減。攻撃力や魔力や防御や敏捷ね。これを味方はいかに高く、相手をいかに低く維持できるかがこのゲームの勝敗を分けると言っても過言ではない。これで勝てないならあとは基本値が低いか装備剥し後に状態異常にかかったか。装備などで工夫がしづらいため、結果的に正面からのごり押しがメインとなる。

ダンジョン難易度、。要するにアクションやパズル、抜け道みたいのを探すことだが、ぶっちゃけ戦闘なんかよりこちらが難しい。何度か投げかけた。そして異常なほどの敵とのエンカウント率が相乗的に心を折る。というわけで歯ごたえは有り過ぎて歯が折れるぜ?


というわけでまぁそこそこのRPGですな。戦闘やメインシナリオでは見るべき点はあまりないけど、割と難題なダンジョンは見るべきものがあるし、なによりそこかしこのオブジェクトを調べまくってコメントを見るのは楽しい。とまぁ心が広くゆとりある人ならお勧め出来るかも。

ちなみに、自分は最初からLunaticで始めたけど、説明文ほど難しくないよ。強力なボーナスアイテムが早期で手に入る分楽なところもあったし。これ以上の難易度は……まぁやる気はおきんので放置。



6月20日(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)