無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ディセント

[ディセント]最大の壁

そういやそろそろ学校も夏休みか

先日会長から「リンク張ってもいい?」と聞かれました。特に断る理由も…無い…ので快くOKを出しました。

せっかくなのでディセントっぽい話でも。

もしディセントをオンライン化を計画した場合、当然ながらさまざまな問題が出てくる。
例えば画像(というよりマップ)同期やサーバ、そもそも作り手がオフラインなどパッと考え得る限りでもいくらでもある。
が、最大の障害は間違いなく英雄とOLの壁であろう。

ディセントをやったことのある人間は皆わかると思うが、OLは孤独です。オフラインですら寂しいのにオンラインで顔が見えなくなれば(そしてガチでやればやるほど)孤立するのは目に見えてます。一応システムにチャットのようなものは存在するけど、秘密の会話を止めるすべはありません。

ぶちゃけ、これに対する明確な解が無いのが現状です。一応ターンの時間制限とか、観戦モード(あるいはOL応援モード)とかで緩和はできそうだけど、根本的には解決しません。まぁこれはゲームの根底だからねぇ。
他にも1Playの時間が長すぎるとか、変化のない画面を見続けなければならないとか、技術面ではどうしようもない問題はいくつかあります。とはいえ、こちらはなんとかなりそうでもありますが。

まぁ、実際に開発しているわけではないんだがね。たぶん。
ただ、最近時間が余ってきているのも現状ではある。



7月13日(月)18:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]ToIの追加英雄

あぁ、セミの声だ


久々に香川ディセント友の会wikiが更新されてた。内容はToIで追加された英雄、クリーチャーのこと。
で、追加英雄を見ると・・・どいつもこいつもおかしなやつばかり。ちょっと印象を見てみましょうか。

Arvel Worldwalker(世界を駈けるアーベル)
新たなルール、偉業カード。それは魔法陣が活性化されるたびに1枚英雄は手にすることができるのだが、それがこいつに限っては2枚。TCGにせよボードゲームにせよ手札アドバンテージは計り知れないものがある。
と、これだけでも強いのだが、こいつのスキルは戦闘2策略2。なんだこいつは?代わりに特性値が近接1射撃1と攻撃力はなさそうだが、スキル4枚のため誤差ともとれる。

Karnon(カーノン)
驚異の戦闘特性5。さらに氷結恐怖免疫、強制行動終了タイル無効。能力値もすべて平均以上。ただしスキルは戦闘2のみ。
恐ろしく強そう、に見えて特殊能力の大半がクエスト依存。スキルが少ないため安定にかける、などの弱点もある。
基本能力だけなら最強クラスなので、何があろうと突進すればいいと思う。

Laughin Buldar(ラフィン・バルダー)
両手武器を片手武器扱いにできる。両手武器は両手だからこその性能なのに、これにoff-handボーナスや盾を持たれると涙が出る。しかもoff-handボーナスと強力な武器が新たに追加されているし・・・
ただ、疲労3がネック。近接特性3戦闘スキル3だが、追加英雄の中ではおとなしい方

Okaluk and Rakash(オカルクとラカッシュ)
新たに追加された能力、ステルスを持つ。ステルスはあらゆる攻撃が1/3の確立で失敗するというもの。しかもそこから通常ロールということは実質回避率1/2ぐらい。
さらに負傷値16でペナルティ3。おかしいよ。また、移動6疲労2にも注目。完全に強行型だな。

Shiver(シヴァー)
特殊能力:オーバーロードのターンの間、シヴァーはオーラ4能力を持ちます
まてや!?
英雄3人だとマスタービーストマンが止まるよ・・・それでなくてもよっぽどのことがなければ近接攻撃の心配がなくなるよ。
というかさ、英雄ターンにオーラもっててもあんまり意味無いんじゃ(テレキとかあるけど)
また、魔法特性3、魔法スキル3てのもふざけてる。能力値も低すぎるわけではない。ひでぇな。

Zyla(ザイラ)
この前プレイした影フェアリー。飛行持ちでさらに近接無効。さらに達成値ペナルティ1。代わりに特性値とスキルがすべて1でさらに負傷値8、アーマー0。
弱点はひどくあるが、それを補ってあまるだけの特殊能力がすさまじい。さらに達成値が1なので使い捨てにできる。
この前のプレイではビーストマンやオーガやコボルトが大量にいる部屋で発生を防いでた。亜人達の中心で愛を叫ぶ。ついで、宝を開けまくってた。でも死亡回数1。
OLにやさしくない英雄ですな。


全体的に凶悪な英雄が増えたな。さらにこれに偉業カードがあるんだぜ? OLは苦戦必至ですな。英雄引かれるとは限らんが。
(ついでに、OL側にも面白いクリーチャーが追加されているし。例えば英雄を飲み込んで実質1ターンで消化しちまうやつとか)



7月9日(木)16:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[BD]反省会[ディセント]

勝ったのに反省会? いえ、コレにはちょっとありまして・・・


実際のところ7ターン目の英雄ターンでたぶんOLは負けてます。や、運が悪いとかじゃなくて兄貴、シルエットが疲労を"活力ポーションを含め"フルに攻撃に使えば後1点のナルサクはあっさり死んでるわけです。
まぁこれを友の会メンバーがやったのなら只の笑い話ですが、これはプレイ回数2~3回目の初心者の方の話。すなわち、"初心者対応ができていない"ということです。

すみませんでしたorz

・ゲームに勝つ? 勝負に勝つ? それとも・・・
ディセントはボードゲームです。そのため、TRPGと違いOLと英雄がガチで戦えます。ただし、それは同じ土俵にいるもの同士の話です。
いや、初心者だから勝たせてやれ、ということではなく、あの場では(友の会的に、そして初心者によくある)良くない選択肢を選んだのだからその旨を示唆、あるいはやり直しを認めてやってもいいのではないか、という話。

・そもそも初心者対応していたのか?
そもそも初心者対応できてませんでしたorz
今回は友の会メンバーの一人が英雄として参加されていました。で、英雄側は(序盤は)その人中心に説明、および進行されました。てなわけで、私は英雄作成時の説明以外はほとんど説明してなかったり。ダメだこりゃ・・・
ちなみに私は英雄ターンは、必死にメモ取ったりしてましたとさ。う~ん、もう少し見ようよ、俺。

・ゲームの勝敗の分かれ目
友の会メンバーの方は大体4~5ターン辺りまでは他の人に指示していましたが、それ以降は他の人に自由にプレイしてもらいました。対し私は本気モードで返しました。どっちが正解というわけではないですが、大多数が指示するのは見当が付きます。まぁなんだ、大人になりましょう。

はい、というわけで、今回は(失礼ながら)私のほうが勉強させられる結果に終わりました。これでは○○氏に言われた『戦闘民族』という言葉に何も返せません。
次の機会があるのであれば、今回の教訓を活かしていきたいと思います。


(言い訳)
先生、私は急には止まれないんです~
英雄強すぎ+1ターン目のネタバレもクソもない指導を見せられたら一気にHightになっちゃいますよ。
結局(勝利に)あせってただけなんですが・・・

しかしそれがなくてもガチでいってたと思います。私の考え的に。う~ん、今回は逆によかったのか・・・?



6月1日(月)18:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[BD]あれ?[ディセント]

どうでもいいが、検索サイトでOLカード(英語)を調べると日本語サイト上位にこのブログが挙がるのはいかがものか

では前回の続き

4ターン目:英雄
モルド、ソーンは町に帰り買い物します。シルエット、兄貴は町から出てきてエリア3のマスターベーンスパイダー、ノーマルレイザーウィング、ビーストマンを倒します。マスターソーサラーも狙ったけど×がでて倒しきれず。

4ターン目:OL
ここで引いたBeastman War Partyをプレイ。シルエットをRage込みで攻撃し倒します。残り達成トークンは4個。兄貴に対してもマスターソーサラーやマスターレイザーウィング他で攻撃しますが×とダメージが振るわず、大したダメージが与えられません。

5ターン目:英雄
マスタークリーチャー中心にエリア3が掃討されます。レイザーウィングとビーストマンが1体づつ残っていましたが、モルドにしっかりとGrappleされています。

5ターン目:OL
Poltergeistをプレイして英雄達の隊列を崩し、Skeleton Patrolでスケルトンを発生させます。その後集中攻撃によりソーンを倒します。残り達成トークン2個

6ターン目:英雄
兄貴がエリア2への扉を開けつつオーガを倒す。このとき捨てられたOLカードはCurse of the Monkey God。それ以外はChargeとSpiked Pit。当然の選択だね。銀の宝は1。おかげで残り達成トークンは8個。
Dragon's Breath
Scythe of Reaping
Rigs of Freedom
Eyes of Thara

今回は外れ。Scythe of Reapingがあるけど既にFlying Dethがある以上そこまで脅威ではない。
ボルドは無敵ポーションを飲みつつエリア3の敵を倒す。ソーンは買い物。

6ターン目:OL
DarkCharmをモルドへ。当然効かない。Rageを伴ったマスタースケルトンやマスターヘルハウンドで攻撃するが、まぁダメージなんてほとんど入らない。合唱。

7ターン目:英雄
モルドがエリア4の扉を開ける。手札、ChargeとSpiked Pit2枚。見逃してくれた。ついで金の宝、中身は2。
いろいろ英雄達は手に入れたが、とりあえずこのターンに使ったのはElven Bow、実は中身はそこまでいいもの(武器)は手に入らなかった。モルドは町へ。
ソーンがDragon's Breathで戦い、正面のビーストマンを倒し、マスターマンティコアにダメージを与えます。
兄貴がScythe of Reapingをもってナルサク相手に戦います。しかしダメージが振るわず4ダメ。
シルエットがElven Bowをもってナルサク相手に戦います。しかしダメージが振るわず11ダメ。

・・・あれ、生き残った?

7ターン目:OL
引いたカードはBlood Ape TribeとCharge。これって・・・とりあえずブラッドエイプを発生させます。
まずマスターマンティコア2体で正面兄貴を倒します。次にChargeをつかったナルサクが攻撃、シルエットとソーンにダメージ(打点8)を与えつつエリア3へKnockbackさせます。そこへブラッドエイプ、倒されていなかったビーストマンやスケルトン、ヘルハウンドで集中攻撃しシルエット、ソーンを倒します。残り達成トークン0.

・・・勝てた(汗


反省会へ続く



5月28日(木)12:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[BG]壮絶な引き勝負[ディセント]

どうでもいいが、会社の弁当の集金袋に友の会会長の名前が書いてある点について


さて、ガチでカスタマイズしたOL。どこまで通用するか


1ターン目:英雄
目の前の扉を開けると早速Wind Pactが発動します。このときのOLの手札
Cloud of Gas
Poison Spikes
Critical Strike

・・・なんでこう、無駄に手札いいんだ? 英雄達は少し悩んだ後Poison Spikesを捨てます。
さて、さっそく銅の宝を開けられてしまいます。中身は2番、
Dragontooth Hammer
Archer's Charm
Elven Robe
Magic Bow

・・・泣きたくなります。いや、まだ最悪では、ないか。
とにかくエリア1の西側を一掃され、魔法陣が開放されます。

1ターン目:OL
東側に発生スペースがありましたが、カードを引かない。
やることも無いのでビーストマンで近くのモルドを殴る。1ダメ+1疲労回復。殴らないほうがよかったか?


2ターン目:英雄
残ったビーストマンがあっさり倒されてしまいます。
足の遅い兄貴、モルドと進行をあわせる意味でエリア1中心通路あたりに集合します。

2ターン目:OL
Elite Beastman War Party引いちゃいました。エリア1西側に発生させ最後尾にいた兄貴を倒す。さらにモルドにCritical Strikeを使って攻撃、6ダメを与えます。

3ターン目:英雄
モルドが戦い、マスタービーストマンを片付けます。ソーンがビーストマンを倒しつつエリア3の扉を開けます。このときCloud of Gas使わず。というのも手札にPoltergeistがあり、そちらを優先したからです。案の定Cloud of Gasを捨てられます。その後ソーンはエリア1東部屋中央へ。
シルエットが走り銀の宝と魔法陣開放。宝の中身は2。
Enchanted Breastplate
Skullccracker
Flying Deth
Bracers of Mists

・・・まてまて、なんでこう。魔法武器が出て無いだけまだましか。
ついで、街で銀の宝を買うと、
Scorpion Helmet

どうも射撃に偏っているらしい。また、シャールがモルドの下にいて回復させます。

3ターン目:OL
特にすることがありません。とりあえずエリア1に残ったビーストマンはモルドを殴り2点。あぁシャール分か。
エリア3はなにもできないためとりあえずクリーチャーで扉や金、道をふさいでおきます。せっかくだからエリア1と3をつなぐ扉も閉めます。



次回へ続く



5月27日(水)12:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理


(16/18ページ)
最初 9 10 11 12 13 14 15 >16< 17 18 最後