無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ディセント

[BG]KGW春にて JitD#1[ディセント]

さて、こちら第3回春のKGWにおいてのディセントプレイレポートである、と。

今回のシナリオは最初からJitD#1、"In to the Dark"に決めておいた。これはプレイすることができる時間が結構限られている、特に面倒なギミックが無いから初心者対応しやすい、背信がいっぱいあって楽しい、などといった理由からチョイスした。

では最初の英雄+スキルカードを決定から。香川ディセント友の会ではいくつかハウスルールがあるけど、まぁ今回は普通に英雄ランダム引き+スキル1枚引きなおしでやる。で、できた英雄はというと、

Brother Glyr(以下兄貴)
Berserker
Tough
ShadowSoul

Mordrog(以下モルド)
Bear Tattoo
Brawler
Weapon Mastery

Runemaster Thorn(以下ソーン)
Inner Fire
Sharr the Brintwing
Wind Pact

Silhouette(以下シルエット)
Crack Shot
Skilled
Swift

どう見てもいじめです、本当にありがとうございました。

いや、だってさ全体で見ても外れはBerserkerとBrawler、あとモルド自身ぐらいしかないよ。それすらも許容できる外れでしかないのだけど。それにしても弱点を克服した兄貴、攻守強力なモルド、超絶シルエット、火力移動回復がそろったソーン、

そして、またWind Pactか

下手をすればCatious以上に嫌いなスキル。私がオーバーロードをするときに限って高い確率で出やがるのが腹ただしい。どうしようもないけど。

さて、OLカードカスタマイズ。今回はWind Pact + Sharr the Brintwingという最悪の布陣。コストの高いカードは捨てさせられるので質より量を重視、ただし半端なカードは入れれません。すなわちピンポイントで最大の効果を得られるカードをチョイスします。
In
Dark Brothers
Elite Beastman War Party
Cloud of Gas
Poison Spikes * 2
Critical Strike
Enraged * 2
Poltergeist

Out
Bane Spider Swarm * 2
Dark Balm
Gust of Wind * 2
Kobold Swarm * 2
Razorwing Flock
Hell Hound Pack

今回はいつもは入れているLegions of the Deadは切っています。なんせ、英雄固すぎ。代わりにCritical Strikeが入ってます。どうせ速攻を仕掛けてくる英雄相手にDengerやそれを伴った高コストカードは使いづらいと判断したためです(Dengerは強いけど、英雄4人で低コスト運用なら無くても問題ない)。
Poltergeistはやや趣味が入っていますが、英雄4人だとなかなかクリーチャー発生ができないため十分に有用。というかコスト対効果で見るなら私はかなり強力だと考えます。
Cloud of Gasは少し珍しいかも? ただ、Wind Pactがある以上Treaser Trapはまず使えません。Dark Charmでもいいのですが私はDark Charmを信用していません。そのため、どちらかというとインパクトと時間稼ぎ(仮に見られても時間稼ぎになる)重視のためにこのカードを選択しました。

さて、これがどうなることやら



5月26日(火)12:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]DMGはどこへ行った?

昨日はやたらと屁が出たな・・・

昨日のレポートの続き。

なんかすごい数のモンスターがエリア2に集結していたが、ボグランは街へ帰り他2人はスタートエリアからエリア3を目指す。OLはTrapmasterやKobold Swarmとか。そしてエリア2のモンスターがごっそり移動を開始する。

(実はこのあたりから記憶がほとんど曖昧。ま、適当に書くか・・・結末は同じだし)

ボグランが回復しつつエリア3の扉の付近に来、オーリムが扉を開けモンスターを排除・・・のつもりが×を振りFerroxが倒しきれない。(たしか)OLはBeastmen War Partyをプレイしボグラン死去。さらに残りOLカードデッキが少なくなっており、達成点が非常にやばい事になっていた。じわりじわりと近づくエリア2にいたモンスター群も不気味。

イェーズ、オーリムは残されたBeastmen、Ferrox他を倒すが某モンスター群がすぐそこまで来ていた。しょうがないので次ターン勝負、と思ったが魔法陣から出てきたボグランがDark Brothersによってあっさり死去。多少の無茶でもエリア5に向かうことに決める。

(個人的にこのボグラン死去からエリア5に向かう数ターンの間、Dance of the Monkey Godで終わりだと思っていたがOLはプレイしなかった。)

エリア5に向かう途中、OLカードが切れる。3達成トークン失う。

エリア5に入り、オーリムが魔法陣開放、銀の宝を開ける。中身はBlack Widow's Web、Ring of Freedom、(遠距離が魔法武器のなにか)。よりにもよってRing of Freedomかよ・・・。ボグランが魔法陣から出てきて手に入れたばかりの"なにか"でマスターナーガを撃破。イェーズもエリア5に入り攻撃。
OLはここでDark Charmをプレイ、乗っ取られたボグランは一撃でオーリムを葬り去る。どこぞのFerroxもイェーズをタコ殴りにしBloodが三つ。

恐々としながらイェーズ、Bleedはすべて1ダメ、残り5で何とか生き残り、魔法陣へ。ボグランも魔法陣へ。OLはBlood Ape Tribeをプレイし他モンスターと共に魔法陣周辺を隙間なく埋める。

ここらが正念場と見、イェーズがPower Potionを飲み、Sunburstを購入、自分を巻き込みつつ攻撃。しかしダメージ6点、Ferroxが生き残る。ボグラン、オーリムが魔法陣から出、Ferrox、Blood Apeを倒すがOL、Beastman War Party。ボグラン、オーリム共にやられ達成トークンは0。OLの勝利となりました。


感想:
エリア2が鬼畜。あと1度殺られると合流までがとにかく危険。それでもよくやったほうでは無いだろうか?

感想2:
ぶっちゃけもうほとんど覚えてなくて、レポートに穴がいくつもあったりする。(計算してみると***が合わない、とか)まぁ雰囲気だけ伝わればよいかと。
より詳しいレポートは後日香川ディセント友の会ブログで掲載予定。こちらはちゃんとレコーダで起こしたものに成るはずなので安心してほしい。でも最近皆忙しいからいつになるのかしら?



2月12日(木)12:27 | トラックバック(0) | コメント(1) | ディセント | 管理

[ディセント]血の池にご招待

俺は圧力に屈しない・・・いいことなど何一つとしてないが

さて、先週末は香川へディセントをしてきました。
クエストはWoD#7『Blood in the Water』。難度が高いWoDの中でも特に目を引くクエストです。
なにせ硬い+アーマー無視のBleedをもつFerroxを大量に相手しなければなりません。さらに魔法陣同士の距離が長い、宝が遠い上に1箱アイテム2個が無い、遠回りさせたり視界が通らない障害物が多いマップとかなり非道です。背信ポイントはモンスターの4が怖いです。

さて、英雄プレイヤーは3人だったので英雄も3人に。で、引いたのはオーリム、魔法戦士イェーズ、影のボグラン。正直きついです。そのためかOLがスキルは自由に決めてもよいとしました。で、

オーリム
Weapon Mastery
Boggs the rat
Telekinesis

魔法戦士イェーズ
Leadership
Inner Fire
Prodigy

影のボグラン
Tiger Tattoo
Cautious
Precision

(どーでもいいが私の中ではイェーズの評価は低い、というかあまりいい思い出が無い。少なくともこいつが活躍したところは私の見ている限りでは無く、逆に足手まといの場合が多かったり)
(ついで、おぼろげな記憶を頼りに書いてるため、間違いが多いと思われ)

さて、プレイ開始。
まずはスタートエリアのFerrox共を倒しエリア1へ。扉だけ開けて終了したら奥へ逃げた。
硬いイェーズを戦闘にエリア1東から攻める。ネズミは西へ。さっさと宝を開けたかったというのもあってオーリム突撃、銅の宝を開けると手に入れたのはCloak of Deception、Backbiter、Knuckle Dagger。ボグランはCloak of Deceptionを装備したが他が微妙。

ところでこの時点でイェーズの攻撃とオーリムへの攻撃は×連発。イェーズは役に立たないし、オーリムは生き残る。しかし3回連続は無いだろ。

敵を殲滅しエリア2へ。扉を開けたボグランがParalyzing Gas(ちなみにOLの初プレイカード。曰く引きが悪かったらしい)によって行動終了。それでも前の敵ぐらいは倒す。
OLはモンスターを部屋に集結させ、万全の体制で挑む。正直硬すぎて涙目だがオーリムのTelekinesisを駆使した魔法陣開放を期に突撃。が、まだ沢山。
さらにOLはFerrox Tribeをプレイ・・・ってFerrox増やすな。結局イェーズが3ダメ+Bleed3つもらう。これは即死圏内だ! とか言ってたらほんとに3ダメ*3。行動前にCloak of Deceptionを受け取ってなければ死んでたな。

ライフの回復をはさみこちらの手番、オーリムがマスターソーサラーを倒しつつ銅の宝を開ける。Dragontooth Hammer、Crystalize、Mana Weave。悪くは無いが・・・。とりあえず敵を倒しつつ、ボグランがCrushing Blockを喰らう。その影からOL、Elite Beastman War Partyをプレイ。イェーズとオーリム死亡。しかしボグランはCloak of Deceptionですごい数の空白をだし生き残る。

ちょっと長いので次回へ持ち越し。



2月11日(水)00:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]不死能力なんてまやかしです

うまくいかない自分にイライラする

さて、この日曜日~月曜日にかけてディセントをするため*だけ*に香川へ行ってきました。う~ん、往復3000円。ま、いいか。と、思える自分が素晴らしい。

で、会場兼会長の家に行くと見慣れない顔が・・・って、メンバーの一人の息子さんですか。ま、いいかpart2。

さてシナリオ選択。今日はWoD#5となりました。出てくるべき敵がほぼすべてUnDying持ち、さらにマップがJitDのほぼ2倍。しんどそー。
英雄選択。今回はターリア、イスファー、テセリス、サーラ。ビミョーな所だな。しかしそれ以上に引いたカードが微妙だったり。特に俺。サーラだったけど引いたのがDivine Retribution、Earth Pact、Mata and Kata、Water Pact。無論Water Pactを削った微妙感漂う。

さてゲーム開始。まずは目の前に居るスケルトン、マスターソーサラーを倒し・・・

いきなり×を3回振る英雄陣

って、またかよ。いきなり敵がいっぱい残ったな。それに全体的に火力不足が泣ける。敵を倒すことにまごついてる間にOLがEvilGeniasを発動。雲行きが怪しい。

まぁこんな感じで進んでいくのだが、プレイ中、普段にはない際だった光景があった。それは

某氏によるディセントスパルタ教育(私見)

一応息子さんは多分6才?くらい。で、ディセントを教え込むという。褒めるところは褒めて、だめなところはトコトン注意する。なんかすさまじさが見える。

まぁそんなことはさておき、あまり順調とはいえない調子で進む英雄たち。OLが発生カードをプレイしないのが唯一の救いか(後で聞いた話だと前半はまったくこなかったらしい)。あと、まったくUndyingが発動しないのも助かり。
エリア2の銅宝開けるも引きが微妙なのでエリア3に向かう。ここら辺からようやっとマスターが発生カードをプレイしだす。おかげで足の遅いターリアの身動きが制限され大変なことに。
それでも何とかエリア3の銅宝を開ける、がまたしても微妙。ターリア以外の火力がきつく、スケルトンすら倒せないことも。この時まだサーラしか死んでないのが救いで達成トークンはまだいっぱい。
英雄の位置とクリチャーの位置が微妙だったのでスタートエリアの魔方陣からエリア1を通ってエリア4に行くことに。まぁ発生されてクリチャーいぱーいなんだが。まぁそれでもいけるだろう、と思った矢先。

マスターソーサラー3回連続Undying成功

まてや。こちとら火力がないと言っておろうに。そして倒せなかったクリチャーいぱーい。いろいろと終わったな。マスターもちゃっかりBeastman War Partyをプレイして殺しにかかる。Bar Tatorをもつターリアに群がりコレを倒す。そしてサーラも・・・

みんなが忘れていたDivine Retributionが発動。件のマスターソーサラー含め敵が6体ほどぶっ飛ぶ。

あれ? 実はDivine Retributionって強い? ちなみに気づいたのはOL。ルールに公平であるあたり感服である。

まぁなにはともあれ最悪の状況だけは免れた英雄陣。さっさとエリア4の扉を開け銀の宝を取るためにサーラがバトル宣言・・・

今度は4回連続×だよ(つまり2ターン連続だ)

・・・まぁ苦労して銀の宝を開けるも、またしても微妙感あふれる。というかいい武器をくれ。

ここでOLが勝負にでる。Dengerを3枚捨てDance of the Monkey Godをプレイ。みんな抵抗できずに猿になる。さらにスケルトンが出てきて・・・イスファーとテセリスが死ぬ。残り達成トークン4.
まぁ次のターンに残りのサーラ、ターリアが死んでOLの勝利となりました。


う~ん、ムズい。やっぱマップが広いわ。銅の宝までが遠い。そして今回は特に火力不足が顕著に出た。とにかく敵が倒せん。ついでに×を出しまくって計算が狂ったのもきついな。そこらへんで時間をかけすぎたのが直接の敗因だな。
Undyingはあんまり無かった、というか件のマスターソーサラーしかしなかった。やっぱ空欄では成功しないなぁ。
猿神伝説は未だ健在か。会長お気に入りのカードだし。

さて、次はいつやるか・・・しばらく予定が込んでるのがつらいところ。次はOLやりましょうかね。
 



11月26日(水)17:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]Lv5? なんだそれは

貿易めんど。ヒラメつくるために "ししゃも" でも探すか。

昨日はパソのある部屋があんまりにも寒いので、比較的ましな部屋に非難し、せっかくだからディセントやってた。一人で。
シナリオはJitD#1 なんのギミックもひねりもないバニラシナリオでございます。
ただ、普通にやるのもアレなんで、せっかくだからLv5でやってみました。はてさて・・・

今回英雄は4人。アンディラ、アスタラ、ヴァラディラ、ヴィラ。スキルは微妙・・・って、ネズミのボッグとマタ&カタ引いたよ。ピコが居ればファミリア勢ぞろいか。
アイテムはとりあえず何も考えずに銀の宝を引く。蛇の剣、光の盾、スコーピオンヘルム、霧の外套・・・って、ルーンがねぇ。コマンドを持ったヴァラディラ卿が最大戦力か。

JitDのみなのでOLカードのカスタムはできない・・・って、ここ背信4:4:4かよ。すげぇ。関係ないが。

ということで英雄ターン開始・・・してから分かったんだが、ここって何気に射線通しにくい。まぁボッグがいるから問題ない。さっさとエリア1のクリーチャーを全滅させようとした矢先。
×を3回振る英雄陣
いきなり出鼻くじかれる。おかげで死角が出きてしまった。

さて、OLターン開始、まず脅威トークンを20点得て、カード6枚ドロー、さらに山札からソーサラーを召還・・・

って、どこの遊○王だよ

コレ本当か~? でもそう書いてるしな~。毎ターンパワーカードがプレイできるってどんな環境だよ。
まぁいい、ルールはルールだ(もっともカードの誤記はいっぱいあるが)。とりあえず生き残った獣人とソーサラーでアンディラを・・・
×を2回振るOL

俺×振りすぎ。

まぁ終始こんなかんじで始まり終わりました。OLのデッキの減るスピードが尋常でないため基本英雄は速攻なんだけど、常にモンスターが発生する状況のためもの英雄はすごく大変。安全そうな位置で休息してもレイザーウィング+突撃で12マスとか飛んでくるし(本来ならまずおき得ない)。
OLは、楽っちゃ楽なのだが、それはシナリオ1のおかげな所もありそう。
結局、エリア2で達成トークンが1になった時点で俺が疲れてやめた。ボードにまだクリーチャーがたくさんいたし、まずOLの勝利だろう。

というかね、
このLvシステムって、連敗するOLへの救済措置ではないのかと思えるのだがどうだろう。JitDのみでは基本的に英雄側有利、ということに話も落ち着いてるしねぇ。



11月20日(木)17:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理


(17/18ページ)
最初 9 10 11 12 13 14 15 16 >17< 18 最後