無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ディセント

[ディセント]背水の陣、だから前へ進むのだ![4回目]

無事故無違反のSDグリーンカードが届いた。まぁこの1年の運転回数は1回だしなぁ。


@<さぁ混沌にまみれ道外れたディセントレポート、今回はエリア4と1だ。
p<そもそも『レポート』に語弊がない? 
@<気にするな! そして突っ走れ! ガードレールを突き破れ!!
p<駄目でしょうが(呆れ


@<ともあれ英雄ターン、残り達成トークンが少ない状況を嫌った英雄は若干準備が整ってないがエリア5に強行することに。
p<少ないって、ちゃんと覚えておきなさいよ。
@<さて、移動力の関係上エリア5に突貫するのはナノック。まぁMスケルトンのせいで疲労が回復しなかったので偉業カードをもって疲労を回復、そして銅の宝を開けました。これに対しOL、Curse of the monkey Godをプレイ!
p<猿神嫌いじゃなかったの、あんた。
@<俺はDMGを使わないだけだ。さて猿神に対しナノックは偉業カードでキャンセルを狙う。が、問題発生。偉業カードは1ターン1英雄1枚までという制限があった。
p<あ~、あったわねそんなの。
u<そ~なのか~。
@<というわけでナノックは猿に。無論OLターンに集中砲火、力尽き先ほど得た達成ートークンを失ってしまう。
p<4+Cursで5点は大きいわよ。英雄二人分だしね。


@<一方その頃、スタートエリア北部ではグレイ・カーがエリア1の扉を開けスケルトンを倒し、逆にエリア1に大量にいたレイザーウィングにタコ殴りにされていた。
p<脈絡が無さすぎるんですけど!
@<英雄にとってはこのエリア1にあるルーン鍵が無いとエリア5に入れず、OLにとってはレイザーウィング程度じゃまともにダメージが入らず難儀しています。
u<そーなのかー
@<というわけでグレイ・カー、特攻。ルーン鍵ゲット。しかし代償にレイザーウィングに囲まれ前にも後ろにも動けない状況。無論MレイザーウィングStunを食らい立ち往生。さらにOL、シェイドを発生させる。さらにタコ殴り。
p<・・・って倒れないの?
@<倒れるのはもうちょっと先。数は多いんだけど赤黄(黒)と白黄(Pierce2)ではアーマー3すら落とすのが困難なんだよ。


@<というわけで次回はエリア5意向だ。
p<というかさ、なんでグレイ・カー特攻したの? ちょっと割が合わない気がするけど。
@<それは・・・おおっと、時間が無い。というわけこの話は最後に。
u<え~
p<というかさ、単に書くのがめんどくさいだけじゃ。
@<だ、断じてそんなことはないぞ!?



3月5日(金)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]もう後には、いや後ろ向きに[3回目]

う~む、今月の予定が立たない。


@<問題が発生した。
p<どうしたのよ。
@<今回のプレイ内容忘れた。
p<なに今さら言ってるのよ。


@<まいったまいった。
p<まいったじゃないでしょ! はぁ。で、今どうなってるのよ?
@<う~む、いやな、印象に残る出来事、というかどのエリアで誰が何をやったかは大体わかってる。
p<じゃぁそれ書けばいいじゃない。
@<ところがいつそれが起こったのかが曖昧なんだ。それとOLカード。何を引いたかはすべて覚えているんだが、いつ引いていつ使ったかが分からないカードが多い。
p<駄目駄目ね。
u<だめだめなのだ~。
@<うるさい!


p<で、結局どうすんのよ。
@<エリア○までに起きたことをそれっぽく書く。ただし、かなり曖昧に、ときに間違えて。
p<曖昧はともかく、間違えは駄目でしょうが。


@<というわけでエリア3までに起きたことを簡単に。前回ダークプリーストを発生させたが、流石にそれは見逃せまいとナノックがマスター含め掃討。無論生き残ってたマスタービーストマンもグレイ・カーによって倒される(?)。
p<まぁこいつら残してたらいけないわよねぇ。
@<一方そのころオーリムはエリア1のコボルトをSunburstによって一掃、しようとしたが穴に落とされるは×を振るわでマスターとノーマルが1体ずつ残ってしまう。そして逆襲、仲良くゲーム版から除かれる。
u<ドボン?
@<一方OL、ナノックがアーマーに任せて休息したことを見た後スケルトンを発生させる。で、ナノックに対しCritical Strikeをもって攻撃、休息トークンを外す。
p<最初から狙ってたのね…でもさ、これって勿体ないよね。
@<いや、そうでもない。要は英雄の半行動を潰し、かつ疲労0の状態のままだからそれなりに効果がある。そして結果論的にはこれが致命打になる。
p<致命打? それは?
@<それは次回、エリア5とエリア1での話になる。



3月4日(木)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]開けて悔しき玉手箱[2回目]

最近人間戦車ALTeRやってる。今52階。


@<さて、英雄もデッキカスタムも終わったし早速プレイに入ろうか。
p<なんか拡張カードにものすごく時間かけてたみたいだけど。
@<この時が楽しんだよ。


@<さて、スタートエリアにはなにも無いので英雄は東側(エリア2)の扉を開けます。
p<ここにはノーマルモンスターがいくつかと、銅宝があるのよね。
@<俺もびっくり。早すぎるよ! まぁ宝は奥にあったし、ここは英雄陣適当に攻撃してモンスターを全滅
u<できなかったのだ~
p<…いやそうだけど。ベーンスパイダーへの攻撃に対し2回×を振ったせいで奥のラヴァビートルが生き残ってしまった。けど所詮は射撃攻撃のモンスター。オーリムとグレイ・カーに軽い傷を負わせて次のターン退場したわ。
@<Blastは悪くないんだけど、ダイスが青緑じゃぁ3点程度だしなぁ。ともわれ宝を開ける英雄、しかしそこに驚きの真実が!
u<空っぽ!
@<残念、ちょっと違う。正確にはアイテムも達成トークンもなく、偉業カードが入ってた。英雄にとっては相当きついだろうなぁ。
p<偉業カードは使い捨てだからね。まぁOLの計画を覆す意味では十分強いのだけど。
@<そう俺はこの時、この偉業カードに苦しまされるとは予想だにもしてなかった・・・。
p<で、スタートエリアにコボルトを発生させたわけね。
@<うむ、まぁ囮なんだけどね。


p<さて英雄たちはエリア2の東側の扉から北へ、エリア3へ突入します。そこにはそれなりの数のモンスターが。オーリムが魔法陣を開放しますが西側のモンスターは適度に残ってしまいました。
@<お、エリア2に残ってるグレイ・カーが無防備ではないか。いいカード引かないかな~、Beastman War Party。よっしゃ! さて殴れる位置に発生させて、
u<じゃぁAura4だよ♪(偉業カード)
@<泣く泣くエリア3西部に引き返す。一応エリア3のラヴァビーストで攻撃できたけど大したダメージじゃないなぁ。

p<では英雄ターン、まぁ敵がいっぱいいるから掃討するね? でもなんか距離が足りなかったり×が出たりでマスタービーストマンを倒し損ねるてしまう。
@<ではここで初手から持ってたBlack Orderを使うぜ! マスタービーストマンとコボルトの攻撃でダメージが累積していたグレイ・カーが倒れ、オーリムもダークプリーストの攻撃によって倒れ、ない。うぐ、×を振った。まぁいいさ。


p<う~ん、早くも英雄側に死者が出た、て感じね。
@<まぁな。扉が多くて発生させやすいMAPだから発生カードさえ引けばOLが結構有利になりやすいのさ。
p<もう3連続も発生させてるし。
@<はっはっは、まだまだ続くぞ。
p<え!?



3月3日(水)21:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]ToI#3 The hive[1回目]

久々に親父と話をした。


@<さぁて、先週末に香川に行ってディセントをしてきたぞ。
p<今回は前回とあまり間が空いてないわね。
@<そだなぁ、ここ最近は2~3カ月空いてたりしてたし。でもまぁ、機会ってのは大切なものだ。
u<そーだよねー
@<で、今回は久々のOLとしての参戦だ。たぶん10カ月ぶりかな?
p<まぁ回数やってないしね。
@<それとToIが導入されたこともある。まぁ偉業カードは俺にほとんど力を与えてくれなかったがな。
p<相変わらず変な引きねぇ。


@<今回のクエストはToI#3 The have。これは会長がToI導入後の初英雄ということで、ToIのクエストの中からまだやったことのないものを選択したわけだ。
p<先駆者というのは大変なものよねぇ。
@<まぁそれだけ楽しいこともあるさ。さて、では英雄紹介だ。

・剣客ナノック
@<また会長外れを引いちゃって。
p<あんたにとってのはずれでしょ。
@<まぁそうなんだけど。それにしても聞いてくれ。こいつ、Enduring持ってやがるんだ!
p<ってことは最初からアーマー5? 倒せないわね、こいつ。
@<さらにCleavingまで持ってるんだぜ? 今回のクエストはモンスターが低火力+小部屋が連なっている感じだから、まさしく鬼以外の何物でもないわ(涙

・グレイ・カー
p<あら、使っている人が違うような。
@<残念ながらカーの人は今回は不参加だ。けど聞いてくれ、こいつCautios持ってやがるんだ!
p<なんかもう仕事は果たした、感じね。
@<ところがEagle Eyeまで持ってやがる。本来火力的に厳しいはずの遠距離攻撃英雄なのに、最初からPierce2とか!
p<自分の行動を変えることができるグレイ・カーにとっては良いスキルね。

・オーリム
p<他二人に比べたら明らかに実力が劣る英雄ね。火力が低いし何より負傷値8。今回の狙い目ね。
@<そう思っていた時期が私にもありました。
p<いきなりネタなことを。で、なにを聞けばいいの?
@<ぬぐ、まぁ言うけど聞いてくれ。こいつ、Divine Retribution持ってやがるんだ!
p<あぁ、道連れね。割と有用なスキルよね、これ。OLへの牽制力が割と強いし。倒したくても倒せない、みたいに。
@<ついでにProdigyも持ってる。火力不足もこれで緩和されたわけだ。


@<とまぁ今回の英雄もなかなかクセの強い連中になったわけだ。つまり、俺(OL)は結構つらい。
p<でもまぁこのくらい普通じゃない?
@<まーなー。ぶっちゃけWind PactBoggs the ratさえなければ大抵の英雄、クエストで戦えると思ってる。
p<どれだけ嫌ってるのよ。

@<さて、英雄が決まったし今回のクエストで使った拡張カードなのだが…これは最後の総評に回そう。
u<なんでなの?
@<なんとなく。まぁ上のような面子の時どんなカードを入れるか、各人考えてみてもらえれば面白いと思う。
p<誰もそんなことしないわよ。
@<せっかくだからこの時点でのポイントを押さえてみるぞ。

・MAPはそれなりに広く、死角は生まれやすい。またルーン扉は3つ、鍵はかなり意地の悪い所に置かれている。
・MAPに最初から配置されているのはラヴァビースト、ベースパイダーが多く、火力はあまり期待できない。
・ナノックは硬すぎでオーリムは近接で倒せば被害が出る。グレイ・カーはチェインメイルを見越せばアーマー3。
・Cautiosで、脅威トークンが地味に貯まらない。
・偉業カードを忘れずに!



3月2日(火)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]あ、それ俺の…

愛だよ愛、大切なのは。火力じゃなくて。←


さて前回の続き。見事にAmbushを決められて、さらに扉の向こう側にモンスターが引き籠ってしまった。さて。


現状の火力を考えればバルターが1撃ずつでオーガとMウェンディゴを倒せるはず。まぁ魔法陣踏んでるのはMウェンディゴなのでそちらを先に倒すが。というわけでバルターより先にイスファーが動いて扉を開けることに、と途中でOL、Frozen Pathをプレイ。通路一帯が氷床に。イスファーは・・・回避。ふぅ。これで止まったら最悪だからな。そして扉を開けちょっと下がる。
さてバルターの行動。当然AbleWarrior。なんか途中で穴があいたけど無視。大きく振りかぶってMウェンディゴに攻撃! ×! もういっちょ! Stealth! もういやだ。
残ったシヴァーだけどちょっと距離が遠すぎ。結果ビーストマンを倒すに終わった。

さぁ~て大変だぞぉ。結構無理な感じに攻めたからエリア3の下の方が発生し放題だぁ。何が出るかな?

Legions of the Dead

・・・は?
・・・十八番とられたぁ!?
などと言っている場合ではなかった。ぶっちゃけ一番ひどい奴だ。このスケルトン共の猛攻によりイスファーが倒れ、シヴァーもウェンディゴのRageを伴う攻撃によって残り負傷値2まで落とされた。さて、残り達成値は2点。

う~む、シヴァーを街に帰したいが、正直穴(Spiked Pid)で終わるなぁ。しかしこのずたぼろの状態、そのくらいギャンブルしなきゃ勝てん! 突撃!!

案の定穴に落ちたがな。


というわけでプレイ時間4時間ほどでOLの勝利になりました。むぅ、なぜ負けた。
まぁ×を振りまくったのはともかくとして、英雄側の過失はいくつかあったけどな。
・バルターの初期武器はAxeよりWalking Stickの方がよかったかも。ToIのシナリオ上シェイドがいることは絶対だし、Morning Starで+2ダメージ確定、Axeと比べたら2ダメージぐらい違うのだからそれほど問題無かった。
・エリア2は時間をかけすぎた。バルターが遊んでいる時間があったのがかなり痛い。
・Stealth持ちの回避率を計算すると4/9。百分率に換算すれば44%。実は滅茶苦茶高い。これにOLがDogeを使えば目も当てられない。今回はすべて戦う宣言でいったけど、Stealthには照準攻撃すべきだったかもしれない。特にエリア2の時点ではイスファー、シヴァーはともに攻撃力が乏しく、照準攻撃の価値は高い。


とまぁ今回はとにかくToIらしく負けたわけだなぁ。うんStealth怖い。

p<でもあんたStealth関係無く×振りまくってるじゃない。MスケとかMビーストマンとか
@<うるさいわい!



2月18日(木)21:32 | トラックバック(0) | コメント(1) | ディセント | 管理


(11/18ページ)
最初 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 16 最後