[ディセント]最大の壁 |
|
| そういやそろそろ学校も夏休みか
先日会長から「リンク張ってもいい?」と聞かれました。特に断る理由も…無い…ので快くOKを出しました。
せっかくなのでディセントっぽい話でも。
もしディセントをオンライン化を計画した場合、当然ながらさまざまな問題が出てくる。 例えば画像(というよりマップ)同期やサーバ、そもそも作り手がオフラインなどパッと考え得る限りでもいくらでもある。 が、最大の障害は間違いなく英雄とOLの壁であろう。
ディセントをやったことのある人間は皆わかると思うが、OLは孤独です。オフラインですら寂しいのにオンラインで顔が見えなくなれば(そしてガチでやればやるほど)孤立するのは目に見えてます。一応システムにチャットのようなものは存在するけど、秘密の会話を止めるすべはありません。
ぶちゃけ、これに対する明確な解が無いのが現状です。一応ターンの時間制限とか、観戦モード(あるいはOL応援モード)とかで緩和はできそうだけど、根本的には解決しません。まぁこれはゲームの根底だからねぇ。 他にも1Playの時間が長すぎるとか、変化のない画面を見続けなければならないとか、技術面ではどうしようもない問題はいくつかあります。とはいえ、こちらはなんとかなりそうでもありますが。
まぁ、実際に開発しているわけではないんだがね。たぶん。 ただ、最近時間が余ってきているのも現状ではある。
| |
|
7月13日(月)18:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理
|