[ディセント]扉を開けたらこんにちわ |
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| 今日部長から電話がかかってきた。残念ながら私は英語は喋れません。片言も。
さて、前回の続き。今回はエリア3突入から。
西側にソーサラーが1体残っているもののエリア3への扉を開ける英雄達。そこにはベーンスパイダーとMナーガが!! まぁけどその程度なので軽く蹴散らす。UndyingとStealthをもっていない連中など恐るに足らず(トラウマ)。
次ターン、エリア4に向かいたいのだがイスファーは後衛でいいとしてバルターが位置的に遠いうえに疲労もない。と、ここでシヴァーがTelekinesisでバルターを引き上げることに。しかし、なんかもったいなかった気もする。イスファーは無事近付いてきたソーサラーを撃破。
さて、次のターンにバルターがAbleWarriorで扉を開ける。てかAbleWarriorで扉開けるってParalyzing Gasがシャレにならないくらい怖いんだよねぇ。今回もなかったけど。 と、お迎えで現れたのはビーストマンがマスターと1体ずつ、Mウンディゴ、オーガ。なんたる重量級。まぁ全部倒せばなんら問題なし。というわけでMビーストマンを攻撃、×。呪いかこれは。とりあえずもう一回殴ってMビーストマンを倒す。まぁシヴァーもさっきStaff of Punishmentを手に入れてたし問題無いか。で、シヴァーが
OLがここでインタラプト、Ambushをプレイ
・・・は? いやまぁ効果は知ってますよ? 俺以前ブログで紹介したもんね? えっと、1,2,3。うん3体いますね。はい、3体活性化。・・・使うかそれをぉ~ ということで扉前にいたシヴァーは瞬く間にやられ、バルターもオーガのKnockbackによって弾かれた。むむむ。
さて、まだ英雄ターンは終わっていない。が、攻撃力の低すぎるイスファー、街にいるシヴァーではどうしようもない。とりあえずシヴァーが街から出てきて弾かれたバルターをあえて前に送り、モンスター発生のポイントを可能な限り潰しておきます。まぁバルター硬いしまだもつだろ。それよりこの状況下でモンスターを増やされるのは危険極まりない。 で、OLターン。ビーストマンがバタンと扉を閉めた。以上。
・・・おぉい!?
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2月17日(水)20:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理
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[ディセント]エリア2のゆる~い死闘 |
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| いきなり余談だが、今回は覚えること前提でプレイしていなかったため細部は割と適当である。 では前回の続き。
エリア1で時間をかけてしまった英雄達。遅れを取り戻そうとバルターがAbleWarriorを使いエリア2への扉をあける。が、そこには大量の氷床とシャドウ(射程1近接無効)がひしめき合っていた!! 泣く泣く街へ帰る。 と、ここでシヴァーがFly+移動力を得る偉業カードを使用。一気に魔法陣を開放する。イスファーもスタートエリアから街に帰った。 OLはここでKobold Swarmをプレイ。エリア2の魔法陣あたりに発生させる。邪魔なことこの上ない。
さて、これに対しバルターは魔法陣から出てまず目の前のコボルトを倒し東へ、2体のウンディゴと1体のコボルトがいるが、ここで偉業カードを使いSweepdで攻撃! OLはDogeによって抵抗するが見事周りの敵を全滅させる。 つづいてイスファー、シヴァーが魔法陣から出てシェイド(ついでにコボルト)を攻撃、しますが打点の低さとStealthに邪魔されMシェイドとコボルト1体ずつしか倒せません。なんか3点Pierce8とか見たけどこれではノーマルシェイドが落ちないんだよねぇ。
OLはSorcerer Circleをプレイし西側にソーサラーを発生させ追撃します。しかしシヴァー、1ターンアーマー+2の偉業カードをもってこれを凌ぎます。 その後2ターンほど遠距離戦が続きます。けどやっぱりStealthに邪魔されて思うよう倒せずソーサラー1体残ってしまった。ちなみに、遠距離戦なのでバルターは戦う宣言を無駄打ちすることによって暇を潰してました。
ぶっちゃけ時間をかけすぎである。まぁ先が分からないからエリア3のモンスターと挟み撃ちになったら怖いんだけど。ただ、バルターの2行動分の損は正直かなり痛い。
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2月15日(月)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理
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[ディセント]通常の○倍の赤い奴 |
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| ちぃと金を使いすぎたか。
さて、昨日は香川に出向いてディセントをやってまいりました。個人的には3カ月ぶりか? シナリオはToI#5 The Manticore's Maze。迷宮という名のくせにほぼ一本道のクエストです。まぁ分岐がいっぱいあるMAPをディセントでやるのは無謀だが。 では以下今回の英雄
・イスファー Leadership/Precision/Marksman ・シヴァー Telekinesis/Quick Casting/Water Pact ・ラフィンバルター(略称バルター) Tiger Tattoo/AbleWarrior/Battle Cry
それでは開始
スタートエリアにはビーストマンが3体います、が、シヴァーのオーラ4で止まる。後方にシヴァー配置しさっさとエリア1を開放します。中にはスケルトンが2体、MスケルトンとMウェンディゴが1体ずつ。 とりあえず扉を開けたイスファーがMスケルトンを攻撃、×。シヴァーがスタートエリアにあった疲労ポーションを拾いつつスケルトンを攻撃、×。バルターがAbleWarriorをもってMウェンディゴを攻撃、・・・ふぅ、当たった。一撃で倒せたので続いてMスケルトンを攻撃、×。・・・×多すぎじゃ!!
なんか丸々スケルトンが残ってしまった。OLは全員でイスファーを攻撃、Mスケルトンが大ダメージを与えスケルトンが2つとも×を振る。今回は×の日みたいですね。 英雄ターン、まぁシヴァーが北側のスケルトンを倒しイスファーがMスケルトンを倒し、Undying成功。そして2撃目は×、涙。 バルターがMスケルトンに攻撃、ダメージ上限2周したぜ! でもUndying成功。そしてまた×を振る。このMスケルトン強すぎである。 残ってしまったMスケとスケはイスファーを攻撃し、残り3点まで追い詰める。しかしまぁ流石に次のターンこの2体は掃討された。
とはいえイスファーは負傷値が危ういので街に戻ろうと走る宣言。一歩移動したところにPoisen Spikes。残り負傷値0、一瞬で街に強制送還となる。この時まだ倒されていなかったビーストマン、いそいそとスタートエリアと第1エリアの通路をふさぐ。うぜー。 次ターン、ビーストマンを掃討し第2エリアへ向かうための準備をします。しかしさせまいとOLはSkeleton Patrolをプレイ。が、流石にこれはまずい、シヴァーが偉業カードをもってこれをキャンセルします。
・・・予定では第2エリアは2ターン目に開けるはずだったのになぁ。×多すぎ。そしてMスケ強すぎ!!
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2月14日(日)20:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理
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[ディセント]JitD#8の背信に何を入れるか |
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| 今日は風が無い分まだましか
@<さて、香川ディセント友の会blogにてなつかしのリプレイが連載されているわけですが。 p<たしか1年ぐらい前なんだっけ? @<うむ、俺がOL3回目ぐらいのものだ。だからまだまだ甘いところがある、かどうかは忘れてはてているけどな。 p<まったく覚えてないわけ? @<いや、最初の致命的な事件と結末は覚えてる。あとは・・・入れた背信カードはPoison Spikesを2枚入れてたのは覚えているぞ。 p<あのクエストなら誰でも入れるでしょ、それ。 @<あと、DMGは入れてない。 p<はいはい。
@<せっかくなので今の俺があの状況(JitD#8、英雄スキル決定済み)で入れる背信カードを考えてみた。 p<結局それがやりたかっただけなのね。 @<うるさい。え~、入れるカード、外すカードは以下の通り。
In Legions of the Dead * 2 Poison Spikes * 2 Animate Weapons Curs of the Monkey God Dark Charm Poltergeist Enraged
Out Bane Spider Swarm * 2 Dark Balm * 2 Gust of Wind * 2 Hell Hound Pack Razorwing Flock Kobold Swarm
p<な~んか偏ってるわねぇ。というかさ、Curs of the Monkey GodとAnimate Weaponsを入れてるって明らかにDMG嫌ってるでしょ。 @<いやいやそんあことありませんよ? 実際ちゃんと考えていますさ。 p<ほんとかしら。 @<ほんとだって。まずこのマップでは銀金の宝が早期に英雄の手に渡ってしまうのだな。しかもBardic Loreがあるから瞬間的に強くなってしまう。ということは腹切り指示が最も効果的な攻撃手段になるんだ。 u<そーなのかー @<ついでキルガの存在。こいつは猿になっても発生抑止能力は切れない。しかもCautiousまで持ってるしねぇ。 p<発生に期待はできない、か。 @<そーゆーこと。 p<けどなんでCurs of the Monkey Godがあるのよ。 @<それは宝の位置の問題。1個目の銅と銀はともかく、それ以外は結構いい場所に宝がある。そこで猿になれば結構いい感じ。 u<そーなのかー p<ほんとそうなのかしら・・・
@<とまぁこんな感じ。といってもクエストが英雄に有利な感じだから結構きついと思うけど。 p<いきなりParalyzing GasとDark Charmが失敗するくらいにはね。 @<あれは無理だわ・・・ってそれは別だ!
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1月14日(木)22:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | ディセント | 管理
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[雑記]あるけどない |
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| @<あ~、やる気が起きない~ u<そ~なのだ~ p<あんたたちねぇ。 @<いや、こう寒いと、ね~ u<ね~ p<あぁ、もう。
p<で、なにもネタがないの? @<いや、何もないわけじゃない、むしろそれなりにあるが・・・ p<なんで書かないのよ。 @<中途半端なものがおおいんだよ。特に同人ゲー関連。 p<あぁ、パソの隣に積んでるあれね。 @<結構数があるからそれらの紹介と感想を書けばいいのだが、気づいたら東方の迷宮をやっているという。 u<そーなのかー p<って、いつまでやってるのよ! @<たぶん3ペソが新作ゲー出すまで。 p<ほんとかしら・・・
@<あとディセント関連で英雄視点の話を。キャラメイクや序盤に起きやすいことをQ&A形式で語るつもり。 p<やれば? @<が、体力が足りない。寒さで手が冷たいことこの上ない。 p<はぁ
@<上司への悪口。 p<それはやめなさい。
@<あとは現在停滞中のアレだが、 p<手が冷たいからなんて言い訳は無しよ。 @<・・・
p<結局何もしてないわけじゃない。 @<そうともいう。 p<ていうか寒い中何してるのよ。 @<最近はネットサーフィンとかニコ動とか p<なんかどんどん堕ちてる感じがするわね @<うるさいわい。
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12月17日(木)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理
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